2011年8月8日月曜日

今日のニュース 11/08/08(月)

脱原発「次期首相も継続を」68% 朝日新聞世論調査
http://www.asahi.com/politics/update/0807/TKY201108070452.html

朝日新聞社が6、7の両日実施した全国定例世論調査(電話)によると、菅直人首相の次の首相も、原発に依存しない社会をめざす姿勢を「引き継いだ方がよい」との意見が68%に達した。「引き継がない方がよい」という人は16%にとどまった
「脱原発」はもう日本の大きな流れであって総選挙の争点にはなりません。脱原発といってもスッカラ管がやっているような手法では日本が潰れてしまいます。もっとゆるやかにやらないと。
脱原発依存を表明した菅首相の発言は「評価する」が61%、「評価しない」は27%だった。内閣支持率は14%と政権交代後最低で、不支持率は67%。前回調査(7月9、10日)は支持15%、不支持66%だった。脱原発依存の姿勢への評価が、内閣支持の回復にはつながっていない
これは、「脱原発」が政権浮揚策として見透かされているわけですよね。逆にまだ14%もの人たちがスッカラ管政権になにかを期待しているのが信じられない。

菅内閣支持率、最低の18%…読売調査
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110807-OYT1T00569.htm?from=main1
読売新聞社が5~7日に実施した全国世論調査(電話方式)で、菅内閣の支持率は発足以来最低の18%(前回7月調査24%)に下落し、民主党政権として最も低かった鳩山内閣の19%(2010年5月)をも下回った
こちらの調査ではまだ18%もあります。結果としては朝日のものと同様ですね。「脱原発」がスッカラ管の支持とはうらはらの結果になってるってことです。スッカラ管は1%になっても辞めない腹だろうが、それは民主党という党の消滅を意味している。

潘国連事務総長が来日 被災地訪問へ
http://www.asahi.com/international/update/0807/TKY201108070423.html
潘基文(パン・ギムン)・国連事務総長は7日、約1年ぶりに来日した。今回の訪日は潘氏のたっての希望で実現したもので、8日に東日本大震災の被災地を訪れて被災者と交流し、国際社会からの連帯のメッセージを届ける
歴代国連事務総長の中で最も無能の朝鮮人潘基文。何しに来たんだろうか。世界旅行の一環だろうか。

競技用自転車の摘発急増 ブレーキ不備のまま公道走行
http://www.asahi.com/car/news/TKY201108070051.html
競技用の自転車で公道を走行し、摘発されるケースが今年、東京都内で急増している。ブレーキが装備されておらず、整備不良にあたるとみなされるためだ。昨年には、違法走行による死亡事故も起きた。震災で自転車通勤に注目が集まるなか、警視庁は取り締まりを強化していくという
ということです。気をつけましょう。

お台場騒然、「韓流やめろ」コール フジ批判デモに子供含め500人
http://www.j-cast.com/2011/08/07103785.html
2011年8月7日の昼すぎ。日曜日とあって子ども連れやカップルでにぎわう東京・お台場のフジテレビ周辺に突然、プラカードや日の丸を掲げた集団が現われ、騒然となった。彼らは、2ちゃんねるやツイッターなどの呼びかけを通じて集まった人々で、フジテレビの韓流偏重に抗議するのが目的だ。主催者発表は2500人だが、少なく見ても500人以上はいただろうか。フジテレビの周囲で響く「韓流やめろ」の叫びは約1時間に渡って続いた
これは高岡蒼甫氏のツイッターに端を発したフジテレビへの批判のデモですよね。2ちゃんねるなどで開催が書き込みされていたものですが、500人前後(主催者発表2500人ww)ということだが、あれほどスレが伸びたわりにはやや少ない感じ。スポンサー企業への電凸も行われているようです。これでフジテレビは韓流を見直すとは思えませんが。すぐに収まるさ、というところでしょう。しかし、この動きを見ても、流れはテレビからネットへ移ったことが見えておもしろいですね。
「SNSを通じて巻き起こった、エジプトの革命のようなことが日本でも起これば面白いなって」
スッカラ管の政治を批判するデモが起きないのは不思議です。つーかさ、メジャーメディアが一切報道しないのはどうよ、無視しちゃダメだろう。テレビ屋と新聞屋が同じ穴のムジナだな。腐ってやがる。

ネット上のフジテレビ批判をマスメディアがまったく報道できない理由
http://news.livedoor.com/article/detail/5757765/
商業メディアがスポンサーに甘いのは万国共通の情けない問題ではありますが、特に日本のメディアがたちが悪いのは、日本のTVやラジオと新聞がグループ化してしまっている「クロスオーナーシップ」の悪弊のために、ある種の問題が、TV局もラジオ局も大新聞もみなが沈黙してしまうというマスメディア全体がチキン(臆病)になってしまっている点です
ということで同じ穴のムジナ制度(クロスオーナーシップ)のせいですね。ジャーナリズムとはなんぞや、このあたりから問い直されるべき。日本ではジャーナリズムは死んでいる。

次の民主代表、前原氏が1番人気…読売調査
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110807-OYT1T00559.htm
読売新聞社の全国世論調査で、菅首相の次の民主党代表に誰が最もふさわしいと思うかを聞いたところ、前原誠司前外相21%がトップで、枝野官房長官11%、岡田幹事長10%、小沢一郎元代表10%らが続いた
一番まともですよね。岡田とか野田とかマジありえない。馬渕とか海江田とかもっとありえない。つーか、自民党の谷垣もありえない。

福島第1原発:汚染水浄化、一時停止 薬液注入ポンプ故障
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110808k0000m040071000c.html
東京電力は7日、福島第1原発内の高濃度放射性汚染水浄化システムが午前8時過ぎから7時間半、停止したと発表した。原子炉への注水は、処理済みの水を使って継続したという
この装置も故障してばかりですね。大丈夫なのか?こないだ漏れた汚染水はどう処理したんだろう。

原発3キロ圏内の一時帰宅 お盆後にも
http://www.j-cast.com/2011/08/07103779.html
東京電力福島第1原子力発電所の事故で、立ち入りが制限されている原発から半径3キロ圏内の住民の一時帰宅について、2011年8月6日に福島県を訪れた細野豪志原発事故担当相は、「可能性を本格的に検討していかなければならない時期に入ってきていると考えている」と話し、実現に前向きな姿勢を示した
どういう安全の根拠があってこんなこと思いつくんだろう。この若い大臣は安全性よりも功を焦っている印象が強い。大丈夫なのか、3キロ圏内だぞ。チェルノブイリは「半径30キロ以内は永久居住禁止」「250~300 キロ以内は立ち入り禁止」だ。どれだけ細野はお花畑脳なのだろうか。

中国で新原発稼働 福島事故後初
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110808/chn11080801150000-n1.htm
中国の原子力発電大手、中国広東核電集団は7日、広東省深セン市大亜湾にある嶺澳原発2期2号機(加圧水型、出力約100万キロワット)が同日、営業運転を始めたと明らかにした
さすが中国。世論なんかまったくないに等しい国です。

パナソニックの白物家電ハイアール売却 「敵に塩を送る」ことになりはしないか
http://www.j-cast.com/2011/08/07103305.html
中国最大手のライバルメーカーに三洋の技術や海外販売網を譲渡すれば、パナソニックにとって価格競争力で勝るハイアールが脅威となりかねない。三洋の重複部門の切り売りが結果的に「敵に塩を送る」ことになりはしないか――。そんな懸念が業界でささやかれている
かつてDRAMの技術が東芝の社員からサムスンに流れたことがありましたが、まさにあの事件の教訓がまったく生かされていないこの顛末。将来に大きな禍根を残すでしょう。

大阪維新の会、首長選で連勝 既成4党側及ばず 大阪・守口市長選
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110807/lcl11080723260001-n1.htm
前市長の辞職に伴う大阪府守口市長選が7日、投開票され、橋下徹知事が率いる「大阪維新の会」(維新)が推薦した無所属新人の前市議、西端(にしばた)勝樹氏(48)が、民主、自民、公明、共産、社民の市議らが支援した無所属新人の前市教育長、藤川博史氏(59)との一騎打ちを4千票余りの差で制し、初当選した
強いですね、大阪維新の会。名古屋と同じ臭いがするのは気のせいでしょうか。ポヒュリズム政治が台頭しています。世も末です。

堺正章さん再婚…お相手は22歳年下
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110807-OYT1T00431.htm
タレントの堺正章さん(65)が、6日に再婚していたことが7日、分かった。所属事務所が明らかにした。相手は22歳年下の一般女性という
加藤茶といい堺正章といい甲斐性があるということなのだろう。うらやましいこった。

0 件のコメント: