2011年8月6日土曜日

今日のニュース 11/08/06(土)

原発再開へ「リスクは菅首相」 九電の佐賀知事発言メモ
http://www.asahi.com/national/update/0806/SEB201108050067.html

九州電力の「やらせメール」問題で、九電が作成した佐賀県の古川康知事の発言メモに、原発の運転再開につなげるため、佐賀県議会議員に働きかけるよう要請していた記述があることがわかった。再開に向けた懸念材料として、菅直人首相の言動を「危惧される国サイドのリスク」とも指摘した。九電側はメモ内容と実際の知事発言は異なるとしているが、メモが事実なら知事は政治的に厳しい状況に追い込まれる
どうして?だって本当のことなんだもの。スッカラ管は本当にリスクだ。何の問題もない。

チモシェンコ前首相逮捕 公判妨害の疑い ウクライナ
http://www.asahi.com/international/update/0806/TKY201108050699.html
ウクライナのチモシェンコ前首相が5日、自身の公判を妨害したとして逮捕された。国営エネルギー会社が2009年にロシアからガスを輸入する契約を結んだ際、国営会社に契約締結を強制したとして、前首相は職権乱用罪で起訴された。6月に公判が始まったが、前首相は「裁判は政治的だ」として、尋問などに非協力的な態度を取った
ということです。

     ▲逮捕された「美しすぎる」チモシェンコ前首相

「政治家の議論ムダ」 細田元官房長官、エネ政策めぐり
http://www.asahi.com/politics/update/0805/TKY201108050474.html
「政治家が何でも法律で世の中を動かせると誤解している。無駄な議論を続けない方がいい」。自民党の細田博之元官房長官が5日、再生可能エネルギー特措法案への対応を協議する党の特命委員会でこう言い放った
(ノД`)・・・意味がわかりませんね。

東海テレビ、検証番組放送へ 「セシウムさん」問題
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/NGY201108050025.html
東海テレビ(名古屋市)は、岩手県産米のプレゼント当選者を「セシウムさん」などとした情報番組「ぴーかんテレビ」について、5日夕方に特別番組「不適切な放送のお詫(わ)びとご報告」を放送し、番組内で浅野碩也社長がおわびした。また後日、検証番組を放送すると発表した
昨日から炎上しているこの放送事故、かなり深刻な対応になりそうですね。

     ▲こんなテロップ作った時点で終わりだ

ストリートビューに下着画像 女性、グーグルに賠償請求
http://www.asahi.com/digital/internet/SEB201108050040.html
米検索大手グーグルのストリートビュー(SV)に、ベランダに干した下着の画像が公開され、精神的苦痛を受けたとして、福岡県内の20代女性が同社日本法人を相手に60万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審の第1回口頭弁論が5日、福岡高裁であった。女性の弁護団によると、SVを巡る損害賠償訴訟は国内初という
これはいいがかりレベルだな。こんなので賠償命令が出た日にゃ大変だ。

豪雨で水力発電停止、東北電力100万kW失う
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110805-OYT1T00947.htm?from=main1
7月末に新潟、福島両県を襲った記録的豪雨により、両県にある東北電力の水力発電所計29か所が運転を停止し、計100万キロ・ワットの供給力が失われていることが5日、わかった
もうさんざんですね、日本の電力事情。これは自然災害だが電力が逼迫しているのはスッカラ管の人災です。

処理施設で高濃度汚染水700リットル漏れる
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110805-OYT1T00891.htm?from=main2
東京電力は5日、福島第一原子力発電所の集中廃棄物処理施設の建屋内で、高濃度の汚染水約700リットルがホースから漏れているのが見つかったと発表した。建屋外への影響はないが、水漏れが見つかるまで東電はこの汚染水の濃度を把握していなかった。安全管理のずさんさが改めて浮き彫りになった
むちゃくちゃじゃないか。汚染水を散布したのと同じだな。

パソコンがフリーズ、汚染水処理システム中断
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110805-OYT1T00900.htm?from=main3
東京電力は5日、福島第一原発の汚染水処理システムを制御するパソコンが一時的に動かなくなり、約2時間にわたってシステムの稼働が中断したと発表した。パソコンが大量の信号を処理しきれなくなったためで、パソコンを再起動すると完全復旧した。原子炉への注水には支障はなかった
どうせWindowsなんだろう?いつものことだ。

中井氏同行の職員処分「あまりに気の毒」の声
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110805-OYT1T00871.htm
中井洽元拉致問題相が中国・長春で北朝鮮高官と接触したとされる問題で、拉致問題相兼務の中野国家公安委員長は5日の記者会見で、中井氏に同行した政府の拉致問題対策本部職員を3日付で口頭注意処分にしたと発表した。渡航許可申請を提出しなかったことが理由だが、与野党などからは「問題が発生すると官僚に責任を転嫁する民主党政権の体質を表している」との批判が少なくない
びといな・・・、処分するならハマグリだろ。官僚なんか随行で大変な目にあってるのにさらに処分とかどんだけ罰ゲームだよ。
内閣官房の職員も「政治主導といいながら、政治家は不問。こんな処分では、公務員の士気にかかわる」と懸念を隠さない
本当にひどいもんですよね。

「ゲバゲバ90分」タレントの前田武彦さん死去
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110805-OYT1T00812.htm
バラエティー番組や歌番組の軽妙な司会で、「マエタケ」の愛称で人気を集めたタレントの前田武彦(まえだ・たけひこ)さんが5日午前11時16分、肺炎のため東京都内の病院で亡くなった
また昭和がひとり逝った・・・。合掌。

     ▲亡くなった前田武彦氏

AKB48髪の毛束ねず厨房見学 批判に帝国ホテルが「謝罪」
http://www.j-cast.com/2011/08/05103737.html
アイドルグループ「AKB48」が帝国ホテルの裏側に迫るというテレビ番組で、厨房を見学したAKBメンバーの格好やふるまいに視聴者から批判が出ている。長く伸びた髪をコック帽から出したまま、多くの食材を前にはしゃぐ姿が「衛生面で問題だ」というのだ
本当にAKBなのかがわからない時点でだめだろ。最近はすぐ炎上するからな・・・。

     ▲こんな感じで厨房で収録とかありえねー

「菅降ろし」8月困難 閣僚集団辞任論も…
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110806/stt11080600160000-n1.htm
月内の「菅降ろし」に黄信号がともり始めた。菅直人首相が「退陣3条件」の一つに挙げている特例公債法案の成立が8月下旬にずれ込む見通しとなったためだ。加えて、22日から24日にかけて米国のバイデン副大統領が来日することも確定。民主党執行部は21日か28日に菅首相の後継を決める党代表選を実施するシナリオを描いていたが、実現は闇夜に針の穴を通すほどに難しい
やっぱりな・・・。スッカラ管政権はまだまだ続くようです。

0 件のコメント: