2011年8月16日火曜日

今日のニュース 11/08/16(火)

長万部町公式キャラ・まんべくん 「日本の侵略戦争が全ての始まり。被害者2000万人」→ツイッター炎上
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1655103.html

北海道長万部町の公式ゆるきゃら まんべくん、公式ツイッターで
 「日本の犠牲者三百十万人。 日本がアジア諸国民に与えた被害者数二千万人。」
 「どう見ても日本の侵略戦争が全てのはじまりです。 ありがとうございました。」
 「兵隊さんは悪くない。悪いのは国。従わなければ殺されてた。 兵隊さんも被害者」
あーぁ、やっちまったな、まんべくん。越えてはいけない一線を超えたってことだろう。もともとまんべくんは炎上マーケティングの天才だ。この炎上、どうやって収めるのか、注目です。
連載(67)人気沸騰「まんべくん」の仕掛け人/佐藤健次郎さん
http://www.northstyle.jp/features/detail.asp?id=138 


 ◆佐藤健次郎(さとう・けんじろう)1982年(昭57)3月2日、
 長万部生まれ。長万部高を卒業後、自衛官に。
 退官後に地元の菓子店「青華堂」に入社。
 広告宣伝などを担当した。10年3月に株式会社エムを設立。
 「まんべくん」のプロモーション戦略、活動を展開している。独身。
この人がまんべくんの中の人なのだろうか?
地元でも風化寸前のキャラクターは、なぜ人気になったのか。その陰に佐藤さんの思いがある。09年の秋のこと。まんべくんに「出会った」。地元のゆるキャラに、笑いが止まらない。事業をボランティアで始めたいと思った。地元の製菓店に勤める佐藤さんは自治体に掛け合った。「こんな実績のない若者が掛け合ったって話なんか聞いてもらえませんでした」。それでも粘った。半年の交渉の末、ようやく運営を任されることになった
ということらしい。どんな具合に炎上してるのかまんべくんのツイッター見に行ったけどいつもどうりだった・・・orz。ぜんぜん炎上してないんでやんの。すごい・・・。

グーグル、モトローラ買収へ 1兆円、スマホ部門強化
http://www.asahi.com/business/update/0815/TKY201108150472.html
米インターネット検索最大手グーグルは15日、米通信機器大手モトローラ・モビリティを買収すると発表した。買収額は125億ドル(約9600億円)。携帯電話メーカーを手に入れることで、今後さらに拡大が見込まれるスマートフォン(多機能携帯電話)事業に注力する
マジかよ・・・。どうせならサムスンを買収してほしかった。

韓国与野党、竹島問題で強硬姿勢 軍駐屯も提案
http://www.asahi.com/international/update/0816/TKY201108150544.html
韓国の第1野党、民主党の孫鶴圭(ソン・ハッキュ)代表は15日、竹島(韓国名・独島)の領有権を主張する日本の対応を批判する声明書を発表した。与党、ハンナラ党も洪準杓(ホン・ジュンピョ)代表が竹島への軍隊駐屯を提案。同党は15日、「断固とした姿勢で対応する」などとした論評を発表した
だから国際司法裁判所に出てこいよ、バ韓国。これはもう戦争しかないのか、フォークランド紛争みたいに。

放射能、国が除染 特別地域を指定 与野党で法案提出へ
http://www.asahi.com/politics/update/0815/TKY201108150390.html
東京電力福島第一原発の事故で飛散した放射性物質による環境汚染に対応する特別措置法案の全容が15日、明らかになった。国が汚染の著しい地域を指定し、土壌や草木、建物の除染のほか、がれきの処理を実施するとしている。法案には民主、自民、公明の3党が合意。来週中にも国会に提出され、今国会で成立する見通しだ
広大な大地や草木の除染、そんなことが本当にできるのだろうか?

京都市民の思い、地元の薪に 送り火騒動に謝罪の意込め
http://www.asahi.com/national/update/0815/OSK201108150221.html
陸前高田で被災した薪500本から放射性セシウムが検出され、取り寄せた京都市は計画を中止に。二転三転して被災地を翻弄(ほんろう)させたことから、連合会が謝罪の意味を込めて急きょ京都市役所前で開いた
(ノД`)・・・。いいことしようと思ってやったことが最悪の展開でしたからね。もう何をやってもカッコ悪い状態ですけど、これで沈静化することを願いたい。

「放射能汚染海域、日本の発表超える」 中国側が見解
http://www.asahi.com/international/update/0815/TKY201108150308.html
中国国家海洋局は、福島県沖の西太平洋で行った海洋環境調査の結果として「(放射性物質に)汚染された海域は日本が発表した影響範囲をはるかに超えている。放射性汚染物質が中国の管轄海域に入っている可能性も排除できない」との見解を明らかにした(中略)放射性物質の影響を受けているとされたのは、福島県沖東800キロ以内の25.2万平方キロの海域。中国近海に比べてセシウム137が最高300倍、ストロンチウム90が最高10倍の濃度で、それぞれ検出されたという
悲しいのは、中国の言ってることはもちろん、日本政府の言ってることもまったく信用できないことだ。こと放射能のことになると日本政府は隠蔽体質がひどい。福島第一原発がメルトスルーして今どんな状態なのかまったくわからないし・・・。 中国の言ってることの方が信ぴょう性が高く思えるくらい隠蔽がひどい。

万感の涙「こらえ切れなかった」…海江田氏反省
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110815-OYT1T00854.htm?from=main1
海江田経済産業相は15日の読売テレビの番組で、7月末の衆院経産委員会で自らの進退を巡り涙ぐんだことについて、「泣いちゃいけないので、涙を見せまいと答弁の時はこらえた。自分の席に着いた時に、こらえきれなかった」と“反省の弁”を述べた
(ノД`)・・・。その時点で政治家として失格だ。首相なんて夢のまた夢、器ではない。
自らの辞任時期については、「自分ではずばっと決めているが、自分だけではどうにもならない事態もある」と述べた
自分の出処進退くらい自分で決められないんだったらもう政治家やめろよ。

     ▲委員会で号泣する海江田氏

追い抜かれ立腹、土下座し謝る妊婦の顔や腹蹴る
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110815-OYT1T00839.htm?from=main7
札幌白石署は15日、札幌市清田区、無職田村智容疑者(44)を傷害の疑いで逮捕した。発表によると、田村容疑者は7月11日夜、RV車を運転し、同市北区の女性(25)が運転する乗用車に追い抜かれたことに立腹。クラクションを鳴らして車を停車させ、車外で土下座して謝る女性の顔や胸、腹などを蹴り、打撲などの軽傷を負わせた疑い。女性は妊娠4か月だったが、おなかの子どもは無事だったという
2ちゃんねらーはこういうクズこそ全力で潰すべき。

0 件のコメント: