2011年8月7日日曜日

今日のニュース 11/08/07(日)

中国鉄道事故、当局批判したTVプロデューサー停職処分
http://www.asahi.com/international/update/0806/TKY201108060307.html

国際ジャーナリスト連盟(IFJ)によると、7月に中国浙江省・温州で起きた高速鉄道事故で、番組で鉄道省を批判した中国国営中央テレビのプロデューサーが停職処分を受けた。今回の事故では国内メディアも当局批判を展開したが、こうした措置は現場の記者らへの大きな圧力となりそうだ
さすが中国様、期待通りの動きですな。中国メディア規制に「くそったれ」と書いた記者も報道はないが左遷されていることだろう。

中国事故で犠牲者哀悼紙面、上海紙の幹部更迭
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110806-OYT1T00635.htm?from=y10
中国の高速鉄道事故に関連して香港紙「蘋果日報」などは6日、上海紙「青年報」の副編集長が更迭されたと伝えた。新華社通信の記事だけ掲載するよう求めた共産党中央宣伝部の指示に背き、7月29日の1面で、事故の犠牲者に哀悼の意を示す紙面作りをしたためという
報道の自由のない国は怖いですね。

「菅降ろし」加速のため閣僚辞任促す 鳩山前首相
http://www.asahi.com/politics/update/0806/TKY201108060315.html
民主党の鳩山由紀夫前首相は6日、北海道苫小牧市で記者団に「海江田万里経済産業相をはじめ、菅内閣のもとで努力したけど、このままではいかんと思っている方々は、早く決断されるべきではないか」と述べた。「菅降ろし」の動きを加速させるため、すでに辞意を固めている海江田氏だけでなくほかの閣僚にも早期の辞任を促した発言だ
うーん、この人またしゃしゃり出てくるんだけど、ぜんぜん期待できないところがさすがルーピーというか・・・。

橋下知事、大阪市長選出馬へ…平松氏と対決へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110806-OYT1T00934.htm?from=top
11月27日投開票の大阪市長選で、平松邦夫市長(62)と橋下徹・大阪府知事(42)が直接対決する見通しになった。橋下知事が地域政党・大阪維新の会(代表・橋下知事)幹部と4日に開いた選挙対策の会合で、橋下知事以外の市長選候補は検討されず、事実上、くら替え出馬の方向が固まったため
(;゚Д゚)ハァ? マジかよ・・・。つーか府政はどうするんだよ・・・。でも勝負ははじめから見えてるよな。平松氏かわいそうに。引くに引けないわけで。政治家としてまともなのは平松氏の方だと思うけどなー。最近の橋下は言ってることがおかしいよ。

東海テレビ不適切テロップ、3日間で抗議1万件
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110806-OYT1T00888.htm?from=main1
東海テレビ放送(名古屋市)が4日に放送した情報番組「ぴーかんテレビ」で、岩手県産米のプレゼント当選者について不適切なテロップを誤って流した問題で、同社に6日夜までに寄せられた抗議の電話やメールが1万件を超えた
これは大変なことになってますね。たった20秒のテロップなんだけど、テレビ局がそういうノリで仕事してるんだということがわかったところが炎上してるんですよね。まさにマスゴミ。このテロップ作った50代の男性プロデューサーはクビだろうな。つーか、こいつのクビだけじゃすまん勢いだし。社長のクビまで軽く飛びそうだ。

     ▲こんなテロップ作った時点で終わりだ

退陣控えた首相が…脱原発方針に冷ややかな声
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110806-OYT1T00593.htm
菅首相が6日に広島市で開かれた平和記念式典でのあいさつで「脱原発依存」方針を訴えたことについて、与野党双方から「退陣を表明した首相が遠い将来のことを言うのは無責任だ」(公明党の山口代表)などと冷ややかな声が上がった
だって退陣する気まったくないんだもん。しかし、ああいう場で、「原発に依存しない社会へ」とか言うともっともに聞こえてしまうよな・・・とあのそらぞらしい演説を聞いていて思った。国民の大半は、「脱原発」と言えば賛成するだろうなと。原爆の日すら政治利用するスッカラ管の姿勢は糾弾されるべきだ。

原爆忌の菅首相 「脱原発」にふさわしい場か(8月7日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110806-OYT1T00855.htm
首相は、「原発に依存しない社会」を目指す考えを改めて表明した。だが、「脱原発依存」はそもそも個人的な見解だったはずだ。世界の注目する記念式典で持ち出したのは、原爆と原発事故を重ねることで自らの主張をより効果的にアピールしたかったのだろう。鎮魂のセレモニーのいわば“政治利用”ではないか
そういうことですよ。鎮魂のセレモニーを土足で汚すようなもの、その浅ましい行動は断固糾弾されるべき。
退陣を表明した首相が、具体的な根拠を欠いたまま、国家の根幹にかかわるエネルギー政策の変更に道筋をつけようとするのは、無責任に過ぎよう。世界の経済が景気後退の危機に瀕(ひん)している今、日本が生き残るために、原子力エネルギーの平和利用はなお欠かせない。原発事故を確実に収束し、原発の安全性を高めていくことは、日本の信頼回復への道でもある
そうだ、そういう姿勢こそが今の日本の首相に求められているものだ。日本の国家のエネルギー政策を自分の思いつきで弄ぶバカな首相はいらない。

もくろむ「既成事実化」 脱原発で菅首相
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110806/plc11080622100015-n2.htm
式典後の会見で「原発事故と原爆の被害とは性格を異にするが…」と前置きしながら力説した。
「放射能の放出による心配という共通部分がある。これまで以上に核兵器のない社会、放射能による問題を引き起こさない社会を目指す重要性を強く感じた」
原爆投下をエネルギー政策の転換議論に取り入れ、7月13日の自身の発言を政府方針へ昇格させる-。個人の見解を既成事実化しようというもくろみだ
個人的見解のはずの「脱原発」を、こともあろうに「レクイエムの厳粛な場」において政治利用した罪は大きい。

被爆者、菅首相の「脱原発」に疑問の声「政権延命にヒロシマを利用するのか」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110806/plc11080612260005-n1.htm
「『脱原発』という言葉はいいが、首相は本気でやるつもりなのか」と話すのは広島県原爆被害者団体協議会理事長の坪井直さん(86)。爆心地からわずか約1キロで被爆し、生死の境をさまよっただけに、政権運営とからめて脱原発を打ち出した菅首相の姿勢に「平和記念式典を利用しようというのなら、もってのほか」と厳しく指摘した。
記念式典参加を見送った被爆者もいた。広島県廿日市市の山本繁生さん(70)は「脱原発依存」を唱えた首相をテレビ画面で見つめた。原爆投下直後、突然降り出した「黒い雨」を浴び、放射能の恐ろしさを実体験。それでも、首相の脱原発路線には不信感を募らせる。「8月6日は犠牲者の冥福を祈る大切な日。政治ショーにしてしまうことは許されない。自らの延命のために広島を利用している」と批判した
被爆者にすら見透かされ見放された首相。これ以上居座り続けることは許されない。

原水禁世界大会:「脱原発」目指すアピール採択し閉会
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110807k0000m040039000c.html
広島市で開かれていた原水爆禁止日本国民会議(原水禁)系の原水禁世界大会は6日、再生可能なエネルギーによる脱原発社会を目指すとしたアピールを採択して閉会した。広島、長崎の被爆者と福島第1原発事故の被害者の連帯をうたった「フクシマに連帯する特別決議」も採択した
こういう団体と日本の首相の言ってることが同じというのがまさに日本という国家に対する脅威だ。

「首相は政治家ではない」 市民運動家が国政を仕切る愚
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110807/plc11080707000001-n2.htm
いつとはなしに、内閣不信任決議案の提出など「菅降ろし」の嵐がふきすさぶ中、退陣表明をするに至るも、のらりくらりとかわし、気がつけば、延命の有効打として、市民運動家にとってこのうえなく手触りのよさそうな原発問題が、実に都合よく横たわっていたのではあるまいか。市民運動とはもともと、消費者運動、反戦運動、反公害運動などワンテーマについて、既得権益に切り込んでいく取り組みであって、その論で言えば、首相が国民的人気を博するに至った薬害エイズ事件などは、旧厚生省と製薬会社との癒着体質に風穴をあけた意味で、願ったりかなったりのテーマだった。首相にとって、原発問題もそうした角度で入り込める最たるものなのだろう
まさに「原水爆禁止日本国民会議」と同じなわけですよ、思考回路が。
「今の首相は政治家ではない」と見抜いた与党幹部の言葉がむなしく心に響き、いわく言い難い絶望感にさいなまれてしまうのである
スッカラ管が居座る日本の政治の現状は絶望感しかない。なぜ誰もそれを変えられないのだろうか。日本の政治の仕組みが問われているのではないか。もしこれが「市民運動家」ではなく「ファシズムの人間」だったら・・・。ヒットラーが首相として君臨し、誰もがそれを変えられなかったら・・・。日本にまた軍靴の音がするのだろうか。そんな仕組みはおかしいではないか。

海江田氏 辞任引き延ばしのワケ したたかに「代表選考えたことありません…」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110806/plc11080618010013-n1.htm
帰国後は速やかに辞任する意向だ。部下を更迭するだけでなく、自らも東京電力福島第1原発事故の責任をとる形で辞任し、居座り続ける首相との差し違えを狙う。海江田氏は今回の外遊について周囲に「国益のために行く」と漏らしており、「外交の海江田」という印象を与えることができれば、「引責辞任」の印象は薄れ、次期代表選に出やすくなる
海江田氏が次期代表(首相)なんかありえないだろう。かつて公衆の面前で涙をみせた者が首相になったためしはないと誰かが言ってたけど、そもそも政治家の資質としていかがなものかということだ。

イタリア便り 「脱原発」の反面教師
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110807/erp11080702420000-n1.htm
フランスが電力輸出を断れば全国的な停電となり、クーラーはおろか全産業がストップする恐れもあるが、気にする様子はない。また、EU諸国が本気で「脱原発」に踏み切った場合、天然ガスと石油の国際価格がさらに高騰し、電気料金が天井知らずの高さになる恐れがあることも気にしない。まさに、今後の日本国民が向かおうとしている姿を先取りしているようなノンキな国である。イタリアはわが国にとって常に「反面教師」的なところがある面白い国である
「脱原発」が国民投票にそぐわないのは、「ごみの最終処分場の建設」を市民に問うのと同じだからだ。市民も臭いもの汚いものが自分の身近に来るのは嫌だ。今回の原発事故で多くの人が住み慣れた土地を追われ放射能に怯えて生活しなければならない恐ろしい現状を目の当たりにしている。こんなときに国民投票をすれば、「脱原発」は賛成が多いに決まっている。私だって原発反対だ。ところが現実は、原発を必要としているのだ。今これをなくせば、日本の産業には大打撃だし、京都議定書だって鳩山が国際社会に約束した25%だって達成不能だ。本来なら日本の首相は、そこのところを国民に丁寧に説明し、検査の終わった原発の再稼働を進めなくてはならない立場のはずなのだが、哀しいかな市民運動家脳のスッカラ管は真逆の方に突っ走っている。これでは日本はもつはずがない。

「世界は日本に辛辣」 中国紙、延々と批判展開
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110805/chn11080522530007-n1.htm
「世界世論は日本政治に辛辣」。中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は5日、こんな見出しを付け、日本政治を皮肉った米国や韓国など各国の記事や評論家の談話をまとめ、1面を含め2ページにわたって延々と報じた
こういうことを平気でやる国(バ韓国も)と東アジア共同体とか、鳩の頭がいかにお花畑かがわかるというもの。

北極の氷床面積、7月観測で過去最低水準 米機関が報告
http://www.cnn.co.jp/fringe/30003608.html
米国の国立雪氷データセンターは6日までに、今年7月の北極の氷床面積が同月の記録としては観測史上、最低水準を示したと発表した。平均面積は約7925万平方キロで、2007年7月に記録されていた最低数値より約21万平方キロ減っていた
ということです。温暖化は進行しているようです。氷河期へ向かっているというのは怪しい

河村市長も大村知事も 名古屋で世界コスプレサミット
http://www.asahi.com/fashion/topics/NGY201108060009.html
「名古屋の秋葉原」と呼ばれる名古屋市中区大須で6日、漫画などのキャラクターに扮したコスプレーヤーが練り歩く「コスプレパレード」が開かれた(中略)また、中区の錦通りであったコスプレパレードでは、河村たかし名古屋市長、大村秀章愛知県知事も参加した
大村はデスラーか・・・、バカにしてやろうと思った出鼻をくじかれたセンスだ。なかなかいい(似てないけど)。つーか、このポピュリズムの権化のふたりはなんとかしないと・・・。

     ▲パレードに参加した大村(左)と河村

探査機はやぶさ、コスプレ解説 愛知・武豊の企画展人気
http://www.asahi.com/national/update/0806/NGY201108060034.html
太陽電池パネルの翼を広げ、小惑星探査機「はやぶさ」になりきったコスプレ姿の女性が、愛知県武豊町で開催中の「『はやぶさ』帰還カプセル展示inたけとよ」で解説員を務め、人気を集めている。 女性は、同県西尾市出身で、東京を拠点に活動するアーティスト「秋の『 』」さん(22)。『 』は、何にでもなれるという意味を込めた表現で、発音しない
(ノД`)・・・。

     ▲「はやぶさ」の模型の前で記念撮影に応じる「秋の『 』」さん

     ▲やっぱり「はやぶさたん」はこちらだ

超巨大 金の鉄人初公開 新宿駅前
http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2011/08/06/14tetsujin/
「NTTドコモ 超巨大 金の鉄人」初公開イベント 新宿駅前に出現した巨大な金の鉄人28号
ということです。神戸にも数年前にできましたが今度は新宿駅だそうです。

     ▲新宿駅にも鉄人が

ヤマハ、40mm径ドライバ採用のヘッドフォン -オープン型の「HPH-200」。実売16,000円
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110804_465059.html
ヤマハは、オープンエア型のヘッドフォン「HPH-200」を8月下旬に発売する。オープンプライスで、店頭予想価格は16,000円前後。40mm径の大型ドライバを採用したヘッドフォン。ハウジングはオープンエア。「入念なサウンドチューニングにより、パワフルで抜けの良い低域、艷やかな中域、透き通った伸びやかな高域など、楽器の音色の忠実な再現を目指した」という
ということです。よさげですね。
音は極めてクリアで色付けが無い。筐体の付帯音はまったく感じない。中高域の抜けの良さは流石オープン型というレベルだが、一方で大型ドライバを採用した事で、量感のある低域もしっかり描写。繊細な描写だけでなく、ロックなど迫力のある楽曲にも対応できそうだ
ということです。私ごとですけどこないだこれ↓買ったんですけど、低音がガッツリ出て大満足。ゲーム用として使ってます。むちゃくちゃいいです。

     ▲ゼンハイザー オープン型ヘッドフォン PX100-II

逆にソニーのこれも買いましたが前評判がよかったもののでかい割に低音がたいしたことなくてげんなりでした。

     ▲MDR-XB1000

最も利用する検索サービス、Yahoo! JAPANが55.3%、前年から5.1ポイント増
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20110805_465564.html
「SNS」は3.3%(前年は2.2%)、「マイクロブログ(Twitterなど)」は1.7%(同0.8%)。前年より増加しているが、インターネット利用時間に占める割合はまだそれほど高くない
意外と(?)伸びていないようです。私もまったくやっていません。
最も利用している検索サービス(単一回答)では、「Yahoo! JAPAN」と「Google」の2強態勢は変わらない。両社で9割近くを占める寡占状態だが、今年はYahoo! JAPANが前年の50.2%からさらに5.1ポイント上昇し、55.3%となった。Googleは34.4%で、前年の35.2%から微減
これも意外。私はもっぱらグーグルです。だってヤフーのエンジンはグーグルでしょ?

階段を登ってるミニスカートの女の子を堂々と見ることができるぞ! そんな写真集
http://news.ameba.jp/20110807-2/
いやー日本は変わった写真集が数々発売されており、それが売れたりするから大変。そういうフェチ好きの方に売れたりするんだろうか。そして今度発売される 変わった写真集は『階段少女』なるもの。ミニスカートの女の子が階段を登っていると、ついつい目をそらしてしまいたくなるそんなシチュエーション。そんなシチュエーションを写真集としてまとめたのが『階段少女』だ。8月6日発売で1890円となっている。アマゾンでも既に販売されており注文可能となっている。こちらの『階段少女』は年齢指定のある物ではなく、嫌らしい写真とかは一切無いので期待しないように
アメーバニュースから。もとネタはガジェット通信みたい。こんな写真集も出てるとか・・・、日本はスッカラ管政権の猛威が続いているというのに平和なものだ。いやはや、商魂たくましいというか・・・。

     ▲「階段少女

0 件のコメント: