2011年8月28日日曜日

今日のニュース 11/08/28(日)

スティーブ・ジョブズがマジでヤバい件
http://www.tmz.com/2011/08/26/steve-jobs-apple-photo-resignation-ceo-sick/#.TllaNW89ZI4
ネットで話題となっているこの写真、CEO辞任するはずだよなーって思うほどやせ衰えています。もう訃報を聞くのは時間の問題か・・・。あぁ、スティーブ、逝ってしまうのか・・・。良くも悪くも私はあなたのファンだった。Mac、iPod、iPhone、iPad・・・。あなたは偉大だった。

     ▲痩せ衰えたスティーブ・ジョブズの直近の写真

「突然の話」福島知事、首相の要請に怒り 中間貯蔵施設
http://www.asahi.com/national/update/0828/TKY201108270547.html
「なんですか、これは。突然の話ではないですか」。菅直人首相との27日の会談で、放射性物質を含む廃棄物の「中間貯蔵施設」を県内に整備するよう要請された福島県の佐藤雄平知事は声を荒らげた。「非常に困惑している。震災から6カ月間、猛烈に苦しんでいる福島県には極めて重い問題です」。怒りを押し殺した顔で首相にそう答えた
辞任を正式表明したスッカラ管がまたやらかしたみたいですね。また思いつきで「中間貯蔵施設」なんて話を持ちだしたんですかね。そりゃ知事は怒るわな。つーか、最終貯蔵施設はどこに作るの?

10万ベクレル以下の汚染焼却灰、埋め立て可 環境省
http://www.asahi.com/national/update/0827/TKY201108270453.html
環境省は27日、放射能で汚染されたがれきなどの焼却灰について、一般の最終処分場に埋め立て処分するための新たな指針案を明らかにした。地下水への流出を防ぐなどの措置を取れば、灰に含まれる放射性セシウムが1キロ当たり10万ベクレル以下なら可能とする
どんどんハードルを下げていますが大丈夫なんでしょうか。科学的根拠もなく泥縄的に基準を見直す国のやり方はおかしいよね。

重い映画だった=「チェルノブイリ・ハート」鑑賞―菅首相
http://www.asahi.com/politics/jiji/JJT201108270126.html
菅直人首相は27日夜、都内の映画館で短編ドキュメンタリー映画「チェルノブイリ・ハート」を鑑賞した。映画は、旧ソ連原発事故の放射能汚染で、新生児が心臓疾患の障害を持つなど、周辺住民の健康被害の実態を描いた作品。見終わった首相は「なかなか重い映画だったね」と記者団に語った
「なかなか重い映画だったね」じゃねーよ、バカ。パフォーマンスで原発を視察してベントを遅らせ水素爆発を招いたのはお前じゃないか。よくもまぁ、傍観者的な発言ができるものだ。こいつは市中引き回しのうえ磔獄門にすべき。

退陣表明した首相からの「宣告」に怒りの声
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110827-OYT1T00697.htm?from=main4
菅首相は27日、東京電力福島第一原子力発電所事故に関連して、福島県の佐藤雄平知事との会談で「長期間にわたり住民の居住が困難になる地域が生じる」との厳しい見通しを明らかにした。退陣を正式に表明した菅首相からの「宣告」に、原発の地元の双葉、大熊町民からは「国は除染の努力もしていない。許せない」などと怒りの声が上がった。埼玉県加須市に避難し、26日に双葉町の自宅に原発事故後初めて一時帰宅した女性(36)は27日、首相の表明について「放射線量が高い地区は各地に点在している。何を根拠に『居住が困難になる地域』とするのか、ちゃんと聞きたい」と述べ、不信感をあらわにした
自分はもう退陣が決まっているからといって無責任な発言ですよね。本当に最後の最後まで許せないヤツだ。そういう重大な発言は責任が取れる次期首相にまかせるべき。つーか、チェルノブイリを見たら「除染したら戻れる」という希望的観測は不可能だと思うのだが・・・。

今さら?!…菅首相「放射能、考え方そのものが理解できない」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110827/plc11082721050014-n1.htm
菅直人首相は27日、東京電力福島第1原発事故の復興策を地元自治体と協議する福島復興再生協議会に出席し、放射能問題について「改めて専門家の話を何度も聞き、いろいろなものを検討しているが、本当に放射能についての考え方そのものが、なかなか理解できない」と述べた
(;゚Д゚)・・・、だれかこいつをなんとかしてくれよ。放射能からの避難判断を下さなければならない立場なのに、こんな無責任な発言があるだろうか。許せませんね。ただちに拘束して拷問に処すレベルだ。「僕は原子力には詳しいんだ」って胸張ってたのはどこのどいつだよ。むしろこいつに理解できてることってあるんだろうか?

環境省、福島支所を新設へ…来年1月活動開始
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110828-OYT1T00102.htm?from=main6
環境省は、福島県に「東北地方環境事務所福島支所」を新設する方針を固めた。福島第一原子力発電所事故で立ち入りが制限されている警戒区域と計画的避難区域内で、放射性物質に汚染されたがれきの撤去や除染作業を行うための現地事務所となる。福島市内に検討しており、約100人が常駐する見通し。来年1月から活動を始める
これって何か意味があるんだろうか?

海江田氏先行、決選投票の可能性…読売調査
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110827-OYT1T00884.htm?from=top
27日までの読売新聞の調査で、国会議員票(398票)で、小沢一郎元代表の支持を受けた海江田氏が100票前後を固めて先行しているものの、1回目の投票で過半数の200票に届くメドは立っておらず、上位2人の決選投票となる可能性が大きくなっていることが分かった
うわー・・・最悪だな。海江田ごときが日本の首相?ありえねー。小沢の復権ですね。小沢傀儡政権の誕生か。

前原氏へ献金企業、外国籍夫婦経営の建設会社
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110827-OYT1T00881.htm?from=main1
前原誠司前外相が外国人から献金を受けていた問題で、前原氏に計29万円を献金した外国人経営の企業は、京都市の建設会社だったことが27日、読売新聞の取材でわかった。同社社長が認めた。前原氏は記者会見で詳しい説明をしておらず、識者からは「説明不足」との指摘が出ている
ダメダメですね、この人。首相になってもこの問題でグダグダになる悪寒。

民主代表選告示 「内向き」論戦では国を誤る(8月28日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110827-OYT1T00820.htm
これを機に日本が再生するという明るい展望を抱けない、そんな論戦のスタートである。「ポスト菅」を選ぶ民主党の代表選が27日告示された。政治の停滞を打破し、国難に立ち向かうリーダーには誰がふさわしいのか。多数派工作に終始する「内向き」の選挙にしてはなるまい
そもそも民主党が政権を取っている時点で国を誤っているわけで。
鳩山政権では幹事長だった小沢氏の力が大きく、首相を背後から、コントロールするような「二重権力」構造と言われた。「海江田政権」が誕生すれば、そんな事態が再現するのではないかと懸念せざるを得ない
鳩のときよりもっと露骨になるよね。文字通り傀儡政権の誕生だ。

首相退陣表明:新政権でも不安定な日本政治変わらぬ…米紙
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110828k0000m010067000c.html
米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は27日、菅直人首相が退陣表明したことを受け「菅の後の日本はどうなる?」と題した記事を掲載、首相が交代しても不安定な政治状況は変わらないだろうと指摘した。記事は日本政治評論家のトビアス・ハリス氏とのインタビュー形式。「最大のスター性を持つ」前原誠司前外相を後継首相の最有力候補に挙げたが、「人気があるだけでは不十分」「庶民感覚がなく、意思疎通も上手ではない」と評した
民主党が政権与党である間は「国家」としての日本が揺れ続けます。綱領がない政党が政権につくといかに国家が危機的状況になるか、国民はこの惨状から肝に銘じるべきだ。アメリカはそんな日本を見切っています。

代表選めぐるあきれた実態 民主党議員がネットで暴露
http://www.j-cast.com/2011/08/27105519.html?p=2
参議院議員の有田芳生氏は、
「『小沢はアカンよ』と昨年の代表選挙で菅さんを推した議員が今度は『海江田の推薦人になってくれないか』と昨日、今日。『そんなおこがましい』とお断りした。『海江田?ダメですよ』と言っていた議員たちも今夕(26日)には小沢判断で支援にまわった。これが政治というよりも政局だ。勉強になりました!」
と皮肉たっぷりに実情を語っている
小沢と鳩が言ったら決まりというのは本当に情けない政党ですよね。こんな政党に日本を預けてしまった日本国民は(ry

東日本大震災:三陸沿岸に家「おかしい」 蒲郡市長が発言
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110827k0000e040053000c.html
愛知県蒲郡市の金原久雄市長(64)が、東日本大震災で被災した三陸沿岸について「歴史的に大津波が来ている記録があるのに、そこに家が建っていること自体がおかしい」と発言していたことが27日、分かった。三陸沿岸は津波で大きな被害を受け、多くの被災者が避難している状況で、配慮を欠いた発言として反発を招きそうだ
え?何か間違ったこと言ってる?正論でしょ?「配慮を欠いた発言」ってどういう意味?「そんなところに家を建てたヤツがバカ」という意味にとれるから?どうして、こんな正論が叩かれるの?千年に一度は必ず津波が来る。今回の津波でスーパー堤防すら意味がないことが証明された。そんなところになぜ家を建てるのか私も理由を聞きたい。もし、この発言が糾弾されるなら、それは言論統制だ。まぁ、「市長」という立場で言っていいのかどうかは微妙だが・・・。岩手県宮古市の姉吉地区には↓のような大津波記念碑があるそうです。「高き住居は児孫の和楽/想(おも)へ惨禍の大津浪/此処(ここ)より下に家を建てるな/明治二十九年にも、昭和八年にも津浪は此処まで来て/部落は全滅し、生存者、僅かに前に二人後に四人のみ/幾歳(いくとし)経るとも要心あれ」と刻まれているとか。建ててもいいけどそれは自己責任というかむしろ無謀行為に他ならないよね。

     ▲大津波記念碑

ストレステスト後の再稼働、年内…経産相言及
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110827-OYT1T00637.htm
海江田経済産業相は27日、定期検査で停止中の各原子力発電所の再稼働時期について、早い施設では今年中に稼働できるとの見通しを述べた。日本記者クラブが主催した民主党代表選の候補による記者会見で答えたもので、再稼働の具体的な時期を示したのは初めて
もうやったことにすればいいんじゃね?というのが本音か。それでいいと思うよ。

死刑未執行が最多の120人 法相“職責放棄”、国民に重い判断
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110827/trl11082723160000-n1.htm
死刑が1年以上執行されず、未執行のまま拘置中の死刑囚が過去最多の120人に達している。(中略)江田五月法相は先月29日の記者会見で、死刑の執行について「悩ましい状況に悩みながら勉強している最中。悩んでいるときに執行とはならない」と発言
こいつふざけてんのか?どうしてこういう基地外を法務大臣にしてるの?スッカラ管の任命責任は極めて重大だ。今度はぜひまともな法務大臣を任命して欲しいものだ。

国内メーカー、法人向けタブレット端末強化
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110827-OYT1T00708.htm
国内電機メーカーが、法人向けタブレット端末の販売を強化している。情報漏えいを防ぐ機能を高めるなど法人顧客の需要に合わせており、タブレット端末市場で先行する米アップルのアイパッド(iPad)に対抗する方針だ
ということです。そんなにタブレットがいいかなー。私はぜんぜん興味ない。

0 件のコメント: