2011年8月13日土曜日

今日のニュース 11/08/13(土)

10万円を6億円にした為替トレーダーGFF氏インタビュー
http://getnews.jp/archives/135205

当時は毎週1億円くらい勝ってたわけです。もうイケイケですよ。10万円から勝ち続けていたんで負けることは一切考えてませんでしたよね。それよりもお金もあったし身バレの方が怖かった記憶があります(笑)
1週間で1億かよ・・・。すげーな。

送り火中止「騒ぎになって欲しくない」 陸前高田市長
http://www.asahi.com/national/update/0812/TKY201108120582.html
「京都の独自の判断で中止するというのは風評被害をさらに拡大する」と、明確な基準を示さないまま中止を判断した京都市の対応を強く批判。京都市の門川大作市長側からは電話で謝罪訪問したいとの申し出があったが、断ったという
え?まだこの問題くすぶってるんですか?

玄侑宗久さん「日本人の心の混乱が出た」 被災薪問題
http://www.asahi.com/national/update/0813/TKY201108120716.html
放射能とどう向き合っていくか。日本人が抱える心の混乱が、京都の送り火というシンボリックな場面で出たと思う。京都市は「被災地を支援したい」との思いから薪を使うことを決めたと思う
一転して使用することになった時点で収束するかに見えたこの問題。まだくすぶっているようですね。それにしても最初の判断(放射能が付着しているから中止するという)がクソすぎますね。そういうクレームを出したバカも断罪されるべきだが、それをまた安易に決定した大文字保存会?市長?もクソです。「送り火」という京都の名物を土足で踏みにじったようなもの。

送り火中止、京都市長「被災者に申し訳ない」
http://www.asahi.com/national/update/0812/OSK201108120201.html
門川大作・京都市長は12日、検査結果を聞いた約2時間後の午後4時から記者会見を開いた。厳しい表情のまま、約1時間の会見中に何度も頭を下げた
え?どういうことなの?また中止したの?
一連の問題で、市には11日までに約2千件の苦情や批判の声が殺到。今回の決定を受け、12日夜までに130件の声が寄せられた。「断念して安心した」という声が多く、中止を批判する声は少なかったという
京都市民はどういう判断をしているのだろうか?意味がわからん。

送り火用の被災松からセシウム 京都市、使用中止を発表
http://www.asahi.com/national/update/0812/OSK201108120098.html
京都の「五山送り火」で、東日本大震災の津波になぎ倒された岩手県陸前高田市の松でできた薪(まき)を燃やす計画について、京都市は12日、中止すると発表した。市が取り寄せた薪500本の放射能検査をした結果、放射性セシウムが検出されたとし、「計画は、放射性物質が含まれていないことを前提にしていた。断念せざるを得ない」と説明した
あー、そういうことか・・・。新たに放射性物質の付着が判明したから、また中止したということらしいですね。2転3転したわけですか。それで炎上してるのか・・・。つーかさ、放射性物質の付着なんか、当然想定されるだろう。事態を収拾しようとしてさらに激しく炎上させてしまったという危機管理上最悪の対応になってしまいましたね。それで陸前高田の市長が怒ってるんですね。今回の事件は京都市側の一人芝居でいろんなところに迷惑をかけてしまったというところですよね、特に陸前高田市に。第三者の私からみれば京都市も京都市民もセシウムについて過敏になりすぎ。

五山送り火、被災松使用断念…「涙が出そうだ」保存会落胆 被災地は失望
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110812/crm11081222320021-n1.htm
京都の「五山送り火」への岩手県陸前高田市の被災松受け入れをめぐる問題は12日、京都市が新たに取り寄せた松から放射性セシウムが検出され、使用断念という結末を迎えた。中止から一転して五山全ての送り火で燃やすことになった11日の決着がわずか1日で覆り、古都の伝統行事の歴史に“汚点”が残る事態に。五山の各保存会や関係者からは「まさかこんなことがあるのか」と落胆の声が上がり、被災地には失望が広がった
まさに汚点ですな。いいことしようとして最悪の結果に。すべては放射能が悪いわけですけどね。

「更迭」の経産事務次官ら3人に退職金6~8千万円
http://www.asahi.com/politics/update/0812/TKY201108120643.html
原発事故や国主催の原子力シンポジウムでの「やらせ」問題を巡って更迭された経済産業省の松永和夫事務次官(59)らに対して、通常の退職金が支払われることが12日、わかった。松永氏と寺坂信昭原子力安全・保安院長(58)は12日付で退職。細野哲弘資源エネルギー庁長官(58)は9月1日付で退職する。経産省によると、3氏の辞職は通常の定年前の「勧奨退職」。国家公務員の退職手当支給制度に沿って試算すると、それぞれ6千万~8千万円程度の退職金が支給される
意味がわかりませんね。実質は「更迭」ではないということでしょう。この更迭劇は当初、官邸が手柄のように言ってましたが、海江田があわてて自分の手柄だと会見を開きましたよね。なんなんだ、詐欺じゃないか。

セシウム、深さ15センチまで浸透 郡山の水田
http://www.asahi.com/national/update/0812/TKY201108120641.html
福島第一原発の事故で同県郡山市の水田の土壌を調べたところ、放射性セシウムの一部が深さ約15センチまで浸透していることが、東京大と福島県農業総合センターの研究でわかった。15日付の学術誌「ラジオアイソトープス」に発表する。5月下旬に調べた。放射性セシウム134と137の88%は深さ3センチまで、96%は同5センチまでにとどまっていたが、深さ15センチでもごく微量が検出された
うわー・・・、もし表土を撤去するとしたらどれくらいの体積になるんだろう。なにこの絶望感。そんなことが本当に可能なのか?でも撤去しなきゃ、そこでは何も作付けできないよね。もし、表土の撤去をしたとしても風評被害は残るだろうし・・・。スッカラ管はいい気なもんだな、辞任すればこの責任を取らなくていいんだから。一番大事なときにパフォーマンスで原発をのこのこ視察した責任は一生をかけても償うべきだ。

放射性物質:水田の土壌汚染は5センチ程度 東京大研究
http://mainichi.jp/select/today/news/20110813k0000m040103000c.html
東京電力福島第1原発事故で放出された放射性物質による農地や農産物の汚染状況を調べると、耕していない水田土壌では放射性セシウムの96%が地表から5センチまでの浅い場所にとどまっていたとの研究結果を、東京大が12日発表した。チームは「まだ耕していない土なら表面の5センチまでをそっと取り去るのが最も良い除染方法だ」としている
5センチまでを取り去ったとして、4%は残るんだろう?それでなくても風評被害が厳しいのに、そんなところで作った作物を誰が食べるんだよ。

内閣総辞職前に辞任意向=海江田経産相、鳩山氏に伝達
http://www.asahi.com/politics/jiji/JJT201108120148.html
海江田万里経済産業相は12日午後、衆院議員会館で民主党の鳩山由紀夫前首相と会談し、自らの閣僚辞任のタイミングについて「菅直人首相と同じ時期というわけにはいかない」と述べ、月末にも想定される内閣総辞職前に辞任する考えを伝えた
どうせもう辞めどきを逸しているこの人。存在感を見せたいのだろうがもう何をやってもムダですよね。こんな人が党首選に出て首相を目指すというのだから、民主党って終わってる。

前原氏、代表選不出馬の意向…鹿野氏は出馬調整
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110812-OYT1T01151.htm?from=top
前原誠司前外相が、菅首相(民主党代表)の後継を選ぶ党代表選に出馬しない意向を固めたことが12日、分かった。前原グループの幹部が11日夜に協議し、前原氏の不出馬を了承し、同グループの仙谷由人代表代行(官房副長官)、枝野官房長官も出馬しないことを確認した。前原グループは、野田財務相を支持する方向で調整している。前原氏は周囲に「首相と閣僚では仕事の大変さが違う。私には能力も覚悟もない」と語っているという
そうですか・・・、あの顔ぶれの中では唯一期待できそうな前原氏でしたが・・・。仙石は当然だが、枝野も出ないのか・・・。じゃ出るのはクソばかりだな。野田か鹿野あたりで落ち着くんだろうか。あー、日本の首相も堕ちたものだな。まぁ、スッカラ管よりは少しはまともだろう。つーかさ、もう民主党政権に期待している国民はいるんだろうか。

「辞めた後は…」菅首相、早くも回顧モード?
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110812-OYT1T00820.htm
出席者によると、首相は出席者の質問に順番に答える形で現在の心境を語った。首相は退陣後の活動について、「いろいろ楽しみなこともあるが、自分としては、バイオマス(を使った発電の拡大)をやりたい。前首相として、あまり邪魔にならない程度に活動したい」と述べた
一生お遍路に行ってろ。存在自体が邪魔だ。

「『日本海』は韓国支配の残滓」 韓国政府が拡大解釈
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110812/kor11081220430003-n1.htm
韓国の金星煥外交通商相は12日の記者会見で、「日本海」の名称問題について「日本による(韓国)植民地支配の残りかすだ」とし、韓国が主張する「『東海』に変更させるのが最終目的だ」と述べた
これって、この記事でもう決着はついたのではないのか。バ韓国はいい加減にしたらどうだ。何が「東海」だ。お前らから見たら東だろうが日本から見たら西だ。自己中の考え方しかできないバ韓国人。国際社会に出るな。

東北高速無料化 「ただ乗り」許せば意味がない(8月13日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110812-OYT1T01071.htm
一方で、被災地の運送業者などは無料化を歓迎している。国土交通省は地元の意見や実態を調査し、無料化による副作用の方が大きいと判断したら、トラックの無料化を打ち切るべきだろう。そもそも東北無料化の制度自体に無理があったのではないか
民主党の体質ですよ。すべてが人気取りのバラ撒き政策なんです。バラ撒いといて財源がないから赤字国債を発行、実に92兆円の予算の内、38兆円が赤字国債というむちゃくちゃさ。この財政感覚のなさは目を覆うばかりです。

太る→血圧上昇、たんぱく質がカギ やせ薬開発に期待も
http://www.asahi.com/health/news/TKY201108120188.html
肥満になると血圧が上がる傾向があるが、その仕組みのカギを握るたんぱく質を、東北大の片桐秀樹教授(代謝学)らのグループが見つけ、9日付の欧州循環器学会誌(電子版)に発表した。肥満を治す薬の開発も期待できる成果という
これは期待したい。
肥満になると血圧が上昇するのは、基礎代謝を上げて太りすぎを防ぐ反応と考えられている。しかし、それを上回るペースで栄養を取ると、高血圧が続いて動脈硬化につながる
ということです。怖いですね。

平野綾が所属事務所を8月20日付で退社 公式ファンクラブも解散に
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1653722.html
この度、弊社は所属タレント・平野綾との専属契約を平成23年8月20日をもちまして終了する事とし、同日付けで本人は弊社を退社する事になりました。これに伴いファンクラブ「平野塾」の運営を平成23年8月20日付で終了とさせて頂く事に至りましたので、ここにお知らせ致します
(ノД`)アチャー・・・。とうとうこんなことになってしまいました。あの流出したニャンニャン写真は本物だったということでしょうね。いろいろ言われていた彼女ですが、本当にビッチだったということだろうか。いずれにしても痛い人には違いないわけで・・・。ツイッターを見てみると「ブログ見て」の次に「……という訳なので、これからも宜しくお願い致しますm(__)m」とツイートしている。ブログでは、あくまで自分の方針で事務所を辞めたとしている。まぁ、どっちでもいいわけだが。ブログの最後は、「つーか、これからっしょ」で締められており、折れた様子は見られない。

▲平野綾のツイッター

生命の源は宇宙に? 隕石からDNAの成分発見 NASA
http://www.cnn.co.jp/fringe/30003666.html
米航空宇宙局(NASA)は、生命の設計図といわれるDNAの基となる物質が隕石から見つかったと発表した。宇宙からの隕石や彗星が、地球上の生命の形成を促す役割を果たした可能性があることを示すものだとしている。NASAの研究チームは炭素を多く含んだ隕石12種類について調べた。その結果、DNAを構成する核酸塩基の主要成分であるアデニンとグアニン、および生体内の筋肉組織に含まれるヒポキサンチンとキサンチンが見つかった
ということです。生命の起源は隕石にあったということですね。大発見じゃまいか。

▲隕石からDNAの基となる物質が発見

米アマゾンがアップル出し抜く新ウェブアプリを投入
http://www.cnn.co.jp/tech/30003651.html
米アマゾンは10日、ウェブベースの電子書籍端末向けアプリ「キンドル・クラウド・リーダー」の提供を始めた。米アップルが導入した支払い機能に関する新しいルールを回避するためとみられている
アップルの躍進がすさまじいですが、独占はダメですよね。ユーザーもそのあたりはわかってると思うんです。MSの弊害とか見てきたから。

岡村隆史が「もうやめよう、ツイッターとか」 高岡韓流発言や「嵐」のホテル騒動に言及
http://www.j-cast.com/2011/08/12104331.html?p=2
「高岡さんも大変。俺ずっと言ってるけど、呟くからや。見なかったら見なかったでいいのよ。それだけのことやのに、それをなんでみんなに言う必要があるのかと思ってまうねん。簡単なことなのよ、電気代しかかかってないんだからテレビなんて。ペイパービューだったらまだしも、タダで見てんねんから電気代以外は。もうやめよう、ツイッターとか」
と言ったとかでまた2ちゃんねるが騒がしい。問題は「タダで見てるから」とかそんなところじゃないですよね、公共の電波を国が免許を与えて使わせているんです、テレビは。そのくらい影響が大きんです。国民を洗脳しようと思えばできちゃうわけですよ、何度も何度も同じことを放送して刷り込めば。そんなこと絶対にしちゃいけないんです。それをフジテレビはやってるんです。大手広告代理店と共謀して「韓流洗脳」を。そこが問題なんです。高岡氏のツイートに多くの国民が共感して大騒ぎになったのは、そんな危険をみんなが感じたからだろうと思うのです。

契約者情報1万2900件流出 アフラック
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110813/crm11081300260000-n1.htm
アメリカンファミリー生命保険(アフラック)は12日、約1万2900件の顧客情報が流出し、名簿業者に売却されていたと発表した。関東地方の顧客が中心で、契約者や被保険者の住所や電話番号、契約内容などを含んでいる。現時点で不正利用された事実は確認されていないという。アフラックによると、平成21年9月に別の代理店に吸収合併された代理店の元社員が情報を持ち出して名簿業者に売却した疑いが強いという
アヒルと猫+宮崎あおいのCMが非常にウザいアフラックですが、やっちまいましたね。

とにかく便利なAirPlayと広い音場再生能力
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/np/20110812_467078.html
JBL ON AIR WIRELESSは、アーチ状の特徴的なデザインを採用。リモコンやACアダプタ、ユニバーサルDockアダプタ、FMアンテナなどが付属する。アーチ状デザインの左右に45mm径のフルレンジ「Phoenixネオジウムドライバー」を装備、高域用の25mm径Ridgeネオジウムドライバーを上部に搭載する。アーチの上部をよく見てみると、アラームクロック用のスヌーズボタンも備えている
ということです。斬新な形状ですがどんな音なんでしょうか。

▲JBL ON AIR WIRELESS

GALAXY S IIに新色セラミックホワイトが登場--8月24日に事前予約を開始
http://japan.cnet.com/mobile/35006161/
NTTドコモとサムスン電子は8月12日、NTTドコモから発売中のスマートフォン「GALAXY S II(SC-02C)」に新色「セラミックホワイト」を追加すると発表した。8月24日から事前予約を開始し、8月下旬~9月より発売開始を予定としている
ぐぬぬぬ。サムスン、やるな。つーか、iPhoneのパクリじゃねーか。アップルとの訴訟はどうなったのだろうか。ドコモも韓流か・・・。

▲セラミックホワイトのGalaxy S2

Apple、欧州でもSamsungに勝利 「Galaxy Tab 10.1」販売停止へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1108/10/news019.html
米Appleが、「Galaxy Tab 10.1」がiPadのコミュニティーデザイン特許(特許番号:000181607-0001)を侵害しているとしてドイツのデュッセルドルフ地裁に韓国のSamsung Electronicsを提訴していた訴訟で、オランダを除く欧州での同タブレットの販売を差し止める仮命令を獲得した
どうしてiPadだけなの?Galaxy S2だって完全にパクリだろうに。

もう子作りに男子は必要ない!? 「ES細胞から精子が作れるようになりました」by京大
http://www.gizmodo.jp/2011/08/esby.html
これは...もしかして近い将来男子が要らなくなる...!? 
マウスのES細胞から生殖細胞を作り、この生殖細胞から作った精子を卵子に受精させ、健康なマウスの子を誕生させることに京都大学の斎藤通紀教授らが成功したそうです。世界初とのこと。
ネタ元によれば、「まずES細胞から精子の元になる細胞を作って、精子を作る能力の欠損したオスの精巣に移植したところ精子が出来た」ということらしいので、今のところギリギリ男子は必要っぽいですね
うーん・・・、それを言ったら女子すら不要なんじゃね?まぁ、ネタに食いつくのもどうかと思うが生命を弄んではいけないと思います。科学が越えてはいけない一線がある。

HTML5 の可能性を示唆してくれる「HTML5 WOW!」は必見ではなかろうか
http://japan.internet.com/busnews/20110813/1.html
ちょいと技術的ではあるが、HTML5 の可能性を感じられる良いプレゼンテーションだったのでご紹介。HTML5 WOW を見るには最新の Chrome が必要だが、次世代のウェブで何ができるかを知りたい人は必見だろう。ファイル管理やグラフィックス、オーディオなどなど、「もうウェブでそんなことまで出来ちゃうの?」ということがわかって刺激的だ
すごい。どうやったら始まるのか悩んだけど右矢印キーを押すだけだった・・・orz。それにしてもブラウザだけで何でもできちゃう未来がすぐそこまでやってきてるんですね。もうWindowsやLinuxいらなくね?

動画配信の Hulu が年内に国内サービス開始。米国外初進出
http://japanese.engadget.com/2011/08/10/hulu/
米国のネット映像配信大手 Hulu が、年内の日本国内向けサービス開始を発表しました。Hulu が米国外に進出するのは日本が初めて。2008年に一般向けサービスを開始した Hulu は、メディアグループの NBCUniversal ・ Fox (News Corp)・Disney-ABC などが所有するため膨大な量のドラマや映画ライブラリを誇り、米国で代表的なネット映像配信サービスのひとつとなっています
今年のビッグニュースのひとつになるんでしょうか。もう民法地上波のひどさに耐えられなくなった人たちがテレビを見なくなっているそうですが、そんな人たちの受け皿になるのでしょうか。

8月の記憶:原爆投下1ヵ月後の広島市パノラマ写真
http://jp.techcrunch.com/archives/20110810amazing-panoramic-photos-of-hiroshima-after-the-atomic-bomb-blast/
本日ご紹介するのは360Citiesが公開している広島の歴史的風景写真(historical 360° photos)だ。ボーイング社のB-29長距離爆撃機「エノラ・ゲイ」が「Little Boy」というコード名の原子爆弾を投下(1945年8月6日)してから6ヶ月後に撮影されたものだ。ちなみにこの広島への原爆投下が、世界最初に戦闘行為として利用された原爆ということになる
ということですが、記事の中で紹介されている他のギガピクセル写真も驚嘆だ。すごい!このページこのページ。つーか、広島の写真は東日本大震災とかぶりますね。よくぞここから復興したものです。写真もすごいがそれもすごいと思った。

0 件のコメント: