2011年8月15日月曜日

今日のニュース 11/08/15(月)

敵機見つける防空監視哨、今もビル屋上に 北九州中心街
http://www.asahi.com/national/update/0814/SEB201108130075.html

商業ビルが立ち並ぶ北九州市の中心街のビルの屋上に、戦争遺構が残っていることがわかった。戦時中、敵機を発見するため高い場所に設置された「防空監視哨(しょう)」の跡だ。戦後66年の今も当時の面影をとどめ、街を見下ろしている
いまだにこんなものが残ってるんですね。

     ▲ビルの屋上に残る「防空監視哨」

「日本軍性暴力パネル展」始まる 北京郊外で日中共催
http://www.asahi.com/international/update/0814/TKY201108140149.html
北京市郊外の中国人民抗日戦争記念館で14日、旧日本軍による女性に対する性暴力をテーマにした「日本軍性暴力パネル展」が日本の市民団体と同記念館の共催で始まった
意味がわからん。
主催者は「両国間には歴史認識の違いがある。こうした交流を通じ、相互理解を深め、共通認識を増やしたい」(同記念館)とする
(;゚Д゚)ハァ? こういう反日教育に加担している日本のバカ市民団体は糾弾されるべき。左系のプロ市民団体なんだろうな。

台所で趣味の「原子炉」づくり? スウェーデン、男逮捕
http://www.asahi.com/international/update/0814/TKY201108140172.html
スウェーデン当局はこのほど、自宅の台所で「原子炉」をつくろうとしたとして、男性(31)を放射性物質の安全に関する法律に違反した疑いで逮捕した。ロイター通信が伝えた。逮捕されたのは、南部エンゲルホルムに住む空調設備工場の元従業員。インターネットで煙探知機などを購入、調理器具で放射性物質のラジウムや硫酸を混合したという。男性はブログで「メルトダウン(溶融)」などと実験のようすを書き込んでおり、3~4カ月前には何らかの爆発が起きたとしている
どこの国にも基地外がいますね。つーか、この記事1週間前のこの記事と同じだよね。アカヒ遅いよ。

復興需要は「千載一遇のチャンス」 野田財務相が発言
http://www.asahi.com/politics/update/0814/TKY201108140132.html
野田佳彦財務相は14日のNHK番組で、東日本大震災の復興に関連して「震災の復興需要をどうやって満たしていくか、そういう観点からすると、まさに千載一遇のチャンスだ。そのことをわきまえた対応が必要だ」と述べた(中略)1万5千人超の死亡が確認された大震災をめぐり、「千載一遇のチャンス」と表現したことは、被災地や野党から批判を受ける可能性がある
言葉は選ばないとね・・・。でもこれで揚げ足を取るほどじゃないよな。もっとインパクトのあるヤツが欲しいぞ。燃料としては不足。この人も首相としては不足。

下心ではなく真心で・魂売る話ではない…野田氏
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110814-OYT1T00218.htm
与野党が胸襟を開いて話し合うのが基本で、救国内閣を作るべきだ。野党の皆様に頭を下げて正面玄関をノックしてお願いすることから始める。連立を組まなければ政治が前進しない。与党がまとまって初めて野党と向き合って連立を組むかどうかの話ができる。(連立相手は)3党協議をやってきた自民党、公明党の意見を踏まえて対応したい。(目的は)東日本大震災の復旧・復興、原発事故の収束など当面の課題を乗り越えるためだが、(期間を)いつまでと明示する話ではない。下心ではなく真心で訴えれば、聞いていただけると思う
衆参がねじれる前の強行な国会運営を棚にあげて、民主党の口から「真心」とは笑止。

野田氏大連立明言:次期首相の「必要条件」 前原氏支援に
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110814k0000m010085000c.html
野田氏が現時点でこうした考えを明確にしたのは、前原氏や、前原氏の後見人的な存在の仙谷由人官房副長官が、自公協力を重視する立場であることも影響している。特に仙谷氏は自民党の大島理森副総裁と継続的に協議を重ねるなど大連立を志向している
こいつの陰には前原や仙石がいるのか。民主党代表選については東スポに座布団3枚進呈したい。安くて美味いB級グルメならぬ安っぽくて美味くないC級グルメな「馬鹿野郎」候補者だって。うまいこと言うw。もちろん、馬渕、鹿野、野田、(小沢一)郎から一文字ずつとってるんですよね。さすがに小沢をもってくるのはちょっときびしいですけどね(出馬するとは一言も言ってない)。まさにC級グルメ。民主党政権でなければ到底首相の位置など狙うことすら叶わない小粒政治家ばかり(小沢除く)。バカ野郎と言いたいの国民の方だ。

     ▲これを思いついた記者のドヤ顔が見えるようだ

新首相選出、大連立ならずれ込む可能性も 岡田幹事長
http://www.j-cast.com/2011/08/14104417.html
民主党の岡田克也幹事長は2011年8月14日朝の報道番組「サンデー・フロントライン」に出演し、「8月28日民主党代表選、31日新首相選出」で調整している政治日程について、
 「大連立になると(連立相手に)首班指名で賛成してもらわないといけない」
 と、野田佳彦財務相などが提唱する大連立が実現した場合、代表選を28日に行ったとしても、時間的制約から8月中の新首相選出は難しいとの見通しを示した
ということなのだが、スッカラ管の弊害を一日でも早く解消すべきだ。C級グルメでもこの際かまわん。というくらい今の日本にとって害なのはスッカラ管そのものなのです。

小沢一郎が菅降ろしでハラをくくった
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110814/stt11081419000004-n1.htm
普通なら今国会中の8月末までに退陣することを正式表明したととれる発言ですが、6月2日にあれだけのペテンをやった人です。私はまだ全面的に信用することはできません。のらりくらりとかわされているうちに、今国会が閉会してしまったら、次の国会まで菅首相を強制的に辞めさせることはできなくなります
考えるだけでも恐ろしいシナリオだ。
小沢氏が決断したことで、いずれにしても今国会中に菅内閣不信任案が再提出され、可決することが確実になったからです。このことは、小沢氏の知恵袋である平野貞夫元参院議員が8日の講演で明らかにしましたが、なぜか他紙はこの部分を一切記事にしませんでした
真贋がはっきりしないからでは?

人気料理も町のB級グルメも消えた…秋田の給食
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110812-OYT1T00144.htm?from=top
美郷町教委は昨年から、町の「B級グルメ」として売り出し中の、町産牛肉や野菜を使った混ぜご飯「美郷まんま」を給食に取り入れている。子どもたちにも好評で、夏休み明け早々に予定していたが、中止した
放射能は罪作りだよな。なにげに安い牛肉が売られてたらセシウムさんがいそうで怖い。一昨日、カミさんが安い牛肉があったから買ってきたって焼肉したけど大丈夫なんだろうか。

韓国与党代表、海兵隊の独島駐屯を政府に要求
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110814-00000007-yonh-kr
韓国与党ハンナラ党の洪準杓(ホン・ジュンピョ)代表は14日に記者会見を開き、「独島(日本名:竹島)に海兵隊が駐屯することを政府に要求する」と述べた。同島については、海洋警察庁の海岸警備隊が警備の任務などに当たっている
調子に乗っていませんか?竹島をめぐる最近のバ韓国。それでも在日に乗っ取られた日本の広告代理店とテレビ局は「韓流」を垂れ流してバカな日本人を洗脳してるんです。見る方も見る方。いい歳したオバハンが韓国俳優の追っかけしてたり気持ち悪い。

キューバのカストロ前議長が85歳に 祝賀行事には姿見せず
http://www.cnn.co.jp/world/30003679.html
キューバのフィデル・カストロ前国家評議会議長は13日、85歳の誕生日を迎えた。同国では当日までの1週間、盛大な祝賀行事が行われたものの、本人は公の場に姿を現さなかった
とっくに○んでたりして・・・。

外国人コスプレでPR「ガンバロー、フクシマ」
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110813-OYT1T00909.htm
外国人観光客の減少に悩む東北地方を元気づけようとアニメのキャラクターにふんした外国人の男女6人が、福島県会津若松市を訪れた(中略)鶴ヶ城を訪れ、侍にふんして観光案内をする「サムライシティ会津隊」や地元のコスプレイヤーと合流し、一緒に「ガンバロー、フクシマ」と呼びかけた
(ノД`)・・・。痛いのか痛くないのか微妙。そもそもコスプレする意味が(ry

「最も侵略的」イネ科、希少植物追いやり繁殖
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20110814-OYT1T00209.htm
梅田川河口の両岸に、直径約2メートルのこんもりとした草の固まりが連なっている。スパルティナ・アルテルニフロラだ。近寄ると、長さ約50センチの剣のような葉が四方八方に突き出している。「少し前までわずかに生えていた場所が、やぶのようになっている」。実態調査している「愛知県移入種検討会」の滝崎吉伸委員は、旺盛な繁殖力に驚く
「わずかに生えていた」段階でなぜ駆除しなかったのか小一時間・・・。

     ▲これだけ広がる前になぜ駆除しなかったのか

コミケ:3日間で来場者54万人 震災で5年ぶり減少
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110814mog00m040009000c.html
東京都江東区の東京ビッグサイトで開かれた日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)80」が14日、閉幕した。最終日は1日としては過去最高タイの20万人が来場し、3日間で計54万人となったが、09年と10年に記録した56万人には届かなかった。夏のコミケの来場者が減ったのは、前年比5万人減の43万人だった06年の「コミケ70」以来5年ぶり
大震災の影響を考えたら上々じゃね?すごいな、54万人とか。どっちかというオタ系のイベントだけど完全にメジャーだよな。絶好のネット系ニュースサイトのネタになってます。

     ▲にぎわうコミケ

「PARTYが始まるよ」  NMB48の第2期生ファースト公演
http://photo.sankei.jp.msn.com/essay/data/2011/08/0813nmb/
大阪・難波を拠点に活動するアイドル集団、NMB48の第2期生ファースト公演「PARTYが始まるよ」が13日、大阪市中央区のNMB48劇場で始まり、姉貴分であるAKB48の「スカート、ひらり」など計12曲を披露した
別にどうでもいい記事なんですけど、さすが産経。さりげなくパンチラ写真を掲載していてナイス・・・もとい、けしからん。

     ▲NMB48の第2期生ファースト公演

     ▲輝度アップ&ズーム

0 件のコメント: