2011年8月10日水曜日

今日のニュース 11/08/10(水)

首相、月内にも退陣表明 「3条件」特例公債法案成立へ
http://www.asahi.com/politics/update/0810/TKY201108090699.html

首相は9日夜、官邸で記者団に「3条件が整ったら退陣する意向に変わりはないか」と問われ、「これまで自分が言ったことについてはちゃんと責任を持ちます」と語った。岡田氏も3党合意後、記者団に「首相はお辞めになります」と断言した
これほどアテにならない言葉があるだろうか。鴻毛よりも軽いとはさすが評論家上がり海江田の言葉だがそのとおりだ。「一転続投を表明」という記事が出ることうけ合いだ、( ゚д゚)、ペッ。再生可能エネルギー特別措置法案を首相をやめさせるために通すみたいな感じだが大丈夫なのか、そんなことで。国のエネルギー政策がそんな理由で決められたらたまったもんじゃない。

     ▲日本をどん底に叩き落とした管直人

首相にはしご外された…海江田経産相が恨み節
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110809-OYT1T00963.htm
九州電力玄海原子力発電所の再稼働問題で首相と見解が分かれ、関係自治体の混乱を招いたことについて、「(首相に)はしごを外された」とし、「ボタンの掛け違いは、原発再稼働の方針について、首相から一言も明確な指示がなかったために起こった」と批判するなど、恨み節をつづっている
海江田もあんなバカ上司をもって大変だとは同情する。だが、首相になる器ではない。

首相、長崎平和宣言に「力強い」 日付は8日と勘違い
http://www.asahi.com/politics/update/0809/SEB201108090080.html
会見の冒頭では「昨年に続いて8月8日、長崎での平和祈念式典に出席させていただいた」と、日付を言い間違える場面もあった
もう病んでるだろう。とっととお遍路へ行けばいいのに。顔も見たくない。

核燃サイクル 無責任な首相の政策見直し論(8月10日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110809-OYT1T01147.htm
原子力発電所から出る使用済み核燃料の再処理を含め、日本がエネルギー政策の柱と位置づけてきた「核燃料サイクル」路線も、根本から見直すという。民主党は2009年にまとめた政策集で「再処理技術の確立」を掲げ、核燃料サイクルを支持してきた。それ以降、今日まで、この問題が党内で本格的に論議された形跡はない。自ら主張する「脱原発依存」の延長にあるとの認識だろうが、退陣を表明した首相が、場当たり的に口にしていい問題だろうか
本当にそのとおりだ。脱原発も日本の首相として軽はずみ以外のなにものでもない。市民活動家の思考力しか持ち合わせていないバカ首相はなんの思慮もなく思いつきを口走ってしまう。こんな軽い発言で日本の進路が決まっていくことに強い憤りを感じる。

竹島問題で国際司法裁判所付託 韓国に提起検討
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110810/plc11081001370003-n1.htm
韓国が不法占拠している竹島の領有権問題について、政府が国際司法裁判所(ICJ)付託による解決を目指し、韓国政府への正式な提起を検討していることが9日、分かった。政府筋が明らかにした。ICJ付託の提起で竹島領有の正当性を国際社会に訴える狙いだが、韓国が付託に同意する可能性は低く、この対抗措置に反発するのは必至だ
よーし、全力で行け!バ韓国人がまたファビョるだろうな。
松本外相は9日の参院外交防衛委員会でICJ付託を問われ、「平和的な解決のためのあらゆる手立てを取らなければならないと考えている」と述べた
やるじゃないか。どんどんやれ!

「日本海」を米国が支持、「東海」に敗北ムード広がる
http://www.j-cast.com/2011/08/09104015.html
韓国が、日本海を「東海」(トンヘ、East Sea)と表記すべきだと主張している問題で、米国政府が「『日本海』という表記は国際的に認知されている」などとする見解を示した。この20年近く議論になってきた呼称問題だが、韓国側には「外交力に限界」などと敗北ムードすらただよっている
よっしゃー!バ韓国ざまー。アメリカもイギリスもグッジョブだ、ありがとう。つーかさ、横車を押すバ韓国は恥を知れ。

被災松、一転受け入れ 京都市、新たに500本取り寄せ
http://www.asahi.com/national/update/0810/OSK201108090263.html
東日本大震災の津波でなぎ倒された岩手県陸前高田市の松でできた薪(まき)を、京都の大文字送り火で燃やす計画が中止になった問題で、五山送り火の各保存会で組織する「京都五山送り火連合会」(京都市)は9日、現地から別の薪を受け入れることを決めた。京都市が500本を取り寄せ、送り火で燃やされるという
(ノД`)・・・。なんだよ、それ。今度は安全厨が騒ぎ出すんじゃないか?

「準備区域」の避難解除、9月上旬にも 菅政権が方針
http://www.asahi.com/national/update/0809/TKY201108090582.html
菅政権の原子力災害対策本部(本部長・菅直人首相)は9日、東京電力福島第一原発から半径20キロ以遠の「緊急時避難準備区域」について、9月上旬にも指定を解除する方針を決めた。原子炉の危険性が低下したと判断したためで、自治体ごとにつくる計画に沿って住民帰還を進める。原発から半径3キロ圏内の避難住民の一時帰宅を8月中にも開始することも決めた
その根拠を国民にきちんと説明しろよ。いったい原子炉は今どうなってるんだ?なぜ危険性が低下したと言えるんだ?むしろ、ホットスポットを正確に調査して避難区域を拡大すべきなんじゃないのか?安全をないがしろにして成果を出すことを急いでいるようにしか見えないのだが・・・。

松田選手死去:親子丼「うめえよ」 母が最後の会話明かす
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110810k0000m040027000c.html
主としてあいさつに立った母正恵さんは、松田選手と最後に交わした会話を参列者に紹介した。松田選手の体調が気になって長野県松本市に最近出向き、好物の親子丼を作ってやると「母ちゃん、うめえよ」と言ってかき込んだという。正恵さんは「こんなにたくさんの人に送られて息子は幸せです」と感謝の言葉を述べた
・゚・(つД`)・゚・

こんにゃくゼリー窒息事故か…6歳児意識失う
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110809-OYT1T00925.htm
消費者庁は9日、総務省消防庁から、児童がこんにゃく入りゼリーを食べて窒息し、意識を失った、との報告があったと発表した。消費者庁は、今回の事故原因となったゼリーのメーカーが特定され次第、消費者安全法に基づき、製品の譲渡禁止や回収命令を出すことも視野に入れており、事実確認を急いでいる(中略)消費者庁では、今回の男児がどのような食べ方をしていたかや、ゼリーの製品名などについては、詳しくわかっていないとしている
おいおい・・・そこ大事だろう。しかし、子どもに食べさせないように親も注意しなきゃ。つーか、こんにゃくゼリーだけなぜこうも取り上げられるのか不思議。すぐに新聞ざたになるよね。野田の陰謀なのか。

アップル、時価総額で米国一に エクソンモービル抜く
http://www.asahi.com/business/update/0810/TKY201108100001.html
9日のニューヨーク株式市場で一時、米アップルの時価総額が米エネルギー最大手エクソンモービルを抜き、初めて米企業で首位になった
すげーな、アップル。アメリカでトップかよ・・・。ジョブズとウォズがガレージで始めた小さなコンピューター会社がわずか35年でアメリカのトップ企業になったとか、絵に描いたようなアメリカンドリームだな。

3D用眼鏡、共通化へ テレビ大手など仕様公開で合意
http://www.asahi.com/digital/av/TKY201108090629.html
ソニーとパナソニック、韓国・サムスン電子のテレビメーカー3社と3D用眼鏡メーカー「X6D」(本社・スロベニア)は9日、3D用眼鏡の仕様を公開することで合意したと発表した
家庭用エンターテイメントに3Dが必要ないと気づくのに何年かかるんだろう。少なくともメガネが必要な3Dテレビなんか普及するはずがない。それでなくてもテレビ番組がおもしろくないのに。家族団らんのときにテレビを見るのだが、昨日もろくな番組がなかった。

     ▲こんなメガネをかけてまでテレビを見るはずがない

「生理はどうするの?」 徹子の突っ込み、澤巧みにさばく
http://www.j-cast.com/2011/08/09104016.html?p=2
終盤には「こんなこと伺うのはどうかと思うんですけど」と多少申し訳なさそうにしながらも、「生理はどうするの?」と変化球を繰り出した黒柳さん。しかし、澤選手はまったく動じずに「薬で遅らせる人や、自然に対応する人、ドクターにいって痛み止めをもらう人など色々です」と、にこやかに回答する。自身は、10年以上前から基礎体温をつけていると話し、排卵日の際にはじん帯が緩むというデータもあるから怪我をしないよう注意しているとアスリートならではのコメントを返した
すばらしい。なんという落ち着いた対応ぶり。この人のマスコミ対応はいつもすばらしいですね。カメラの向こうに視聴者がいることを常に意識しているかのよう。

     ▲徹子の部屋の一場面

0 件のコメント: