2011年8月26日金曜日

今日のニュース 11/08/26(金)

イトカワ、星くずから誕生 はやぶさ回収の微粒子分析
http://www.asahi.com/science/update/0825/TKY201108250630.html

分析した微粒子には、最高で約800度まで加熱された痕跡があった。大きな星ほど内部の温度は高く、この温度から、もともと直径20キロ程度の小惑星だったと判断した。別の天体の衝突で壊れてバラバラになり、一部が集まってイトカワができたらしい
あの微粒子からこんなことがわかるんですね。びっくり。それにしてもハヤブサのプロジェクトはミラクルでしたね。

     ▲イトカワの生涯

小沢・鳩山氏、前原氏不支持へ 対立候補の一本化も視野
http://www.asahi.com/politics/update/0825/TKY201108250632.html
民主党の小沢一郎元代表は25日、国会内で鳩山由紀夫前首相と会談し、党代表選に立候補を表明した前原誠司前外相(49)の支援を見送ることで一致した。前原氏が、小沢氏側の人事面での要求を受け入れないと判断した。有力候補の前原氏に対抗するため、すでに立候補の意向を固めている候補者の一本化も含め、調整に着手した
うーん、これで混沌としてきましたね。
会談で小沢氏は、代表選について「民主党の原点回帰か菅政権の継続かの戦いだ。原点回帰に協力を得られるよう、明日1日かけて調整しよう」と述べ、鳩山氏も同意した
仙石が小沢に協力を依頼したというが、厚かましい話だよね。さんざん脱小沢をやっておきながらどのツラ下げて行ったんでしょうか。小沢系の首相が誕生すれば、子ども手当が満額支給されたり、ガソリン税の暫定税率が廃止されたりするんだうな・・・、大赤字国債乱発で。それこそ日本は終わりだな。

「国家を管理できなかった菅首相」森本敏・拓殖大大学院教授
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110826/plc11082601020000-n1.htm
菅政権には、震災が国家の重大な緊急事態だという意識が欠けていた。安全保障会議を開き、災害対策基本法による緊急事態布告をすべきだった。平時法で対応した結果、各省が縦割りで権限を振り回し、被災地対応に遅れをもたらした(中略)民主党は国家組織を管理することができない。責任を分散させ、権限関係を不明確にして事態を混乱させるのは、首相が市民運動出身だからだ。菅政権はNGO(非政府組織)のような動きをした。誰がどこでどんな活動をしているか分からない政権だった
外交が失敗したのも国家観が欠如しているからですよね。日本史上最もひどい政権でした。鳩山政権よりもひどかったのは驚くしかない。よりによってその政権のときに日本史上最悪の災害がやってきたのだから不幸中の不幸だ。スッカラ管は最小不幸社会と言ったが最大不幸社会になったという笑えない話だ。

米国を唖然とさせた菅政権
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110826/plc11082601120001-n1.htm
震災対策で、米国を唖然とさせた日本政府の対応があった。自衛隊ヘリコプターによる3月17日の原子炉上空からの放水だ(中略)「大津波襲来による電源喪失から1週間が経過したその日、日本という大きな国家がなし得ることが、ヘリ1機による放水に過ぎなかったことに、米政府は絶望的な気分さえ味わった」
今思えばあれは「ナンセンス」以外のなにものでもないですよね。あれで原子炉が冷却できるわけがない。あんなことをクソまじめに指示したスッカラ管は本当にバカだ。
事故直後、米国側は日本側に提供できる品目のリストを送った。ところが、日本からは回答はなく、長々とした質問だけが送られてきた。リストに記載されていた無人ヘリ。日本側は性能や特徴に関する細かな質問をした上で、「放射能で汚染された場合の補償はどうなるか」と非常事態とは思えない質問まで並べた。その問い合わせに答えるために、日米間で2週間が空費されたという。メア氏は「誰も責任をとりたくないから、緊急事態でも決断できる人がいない」。そう菅政権を断罪する
これだけでも相当重罪だが、喫緊の状態の原発事故現場にパフォーマンスだけのために乗り付けた罪はそれ以上に重い。これによって貴重なベントに要する時間が空費されたのだから。尖閣問題を「領土問題」にしてしまったことなど他にも重罪がたくさんある。これらは断罪されなければならない。

海江田氏、再生エネ法成立直後に辞任前倒しか
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110826-OYT1T00031.htm
民主党代表選への出馬を目指す海江田経済産業相に近い辻恵衆院議員は25日夜、再生可能エネルギー特別措置法案が26日に成立した後に海江田氏が辞任するという見通しを示した
この期に及んでパフォーマンスかよ・・・、本当に情けない人だな。こんな人が次期首相?

福島の早場米、セシウム不検出 県初の検査結果
http://www.asahi.com/national/update/0825/TKY201108250470.html
福島県は25日、同県会津坂下(ばんげ)町で収穫した早場米を検査した結果、放射性セシウムは検出されなかったと発表した。同県でコメの放射性物質の検査結果が出たのは初めて。 県は、9月中旬に迎える一般米の本格収穫期を前に、独自に早場米を調査。22日に収穫した四つの水田のサンプルを今回調べた。東京電力福島第一原発から100キロ以上離れており、土壌汚染の水準も県内では低い地域。佐藤雄平知事は「胸をなで下ろしている」と話した
たまたま位置的によかったんでしょうかね。出ない方が不思議だ。

     ▲位置関係

福島第1原発:「DASH村」でヒマワリ土壌浄化実験
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110826k0000m040104000c.html
東京電力福島第1原発の事故で計画的避難区域になった福島県浪江町で、人気アイドルグループ「TOKIO」などがヒマワリ栽培による土壌浄化の実証実験に取り組んでいる。TOKIOの出演番組「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ)のロケ地を活用。現地にヒマワリの種を植えた山口達也さんは25日、東京都内で会見し、「事故の影響を受けた農家の力になりたい」と語った
テレビ屋の視点だよな・・・。でもまぁいいことですよね、成果が気になります。

雑記帳:幣舞橋の裸婦像に赤いパーカ
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110826k0000m040115000c.html
北海道釧路市の観光名所・幣舞(ぬさまい)橋で25日朝、欄干のブロンズの裸婦像に赤いパーカの上着が着せられているのが見つかった(中略)大阪市の御堂筋でも7月、彫刻19体に赤布が巻かれ話題になったが「事故の危険もあり、今回はシャレでは済まない」と市担当者。パーカを着せた人物が現れれば、きつくおきゅうを据える予定だ
愉快犯なんでしょうかね。上半身だけ服を着せることで芸術が卑猥に・・・。

     ▲ブロンズの裸婦像に赤いパーカ

     ▲これが元の状態

段ボール箱が太陽光調理器に…ご飯も1時間で
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110825-OYT1T00356.htm?from=main7
見た目は、内側に銀色のアルミフィルムが張られただけの段ボール箱だが、太陽光を集めて湯沸かしや蒸し料理、炊飯までできるという簡易調理器「エコソーラークッカー」を、埼玉県伊奈町の段ボール製造会社「アースダンボール」が開発した。999円と価格も手ごろ。災害への備えやキャンプのお供、子供の学習教材にと、用途は様々だという
すばらしい。

     ▲簡易調理器「エコソーラークッカー」

「残念ながら、その日が来た」ジョブズ氏の手紙全文
http://www.asahi.com/digital/av/TKY201108250224.html
アップル取締役と関係者各位へ

  私は、アップルのCEOとしての職務、期待に沿えなくなる日が来たら、まず皆さんに伝えると言ってきた。残念ながら、その日が来てしまった。

  私はここに、アップルのCEOを辞職する。ただ、もし取締役会が認めるなら取締役会会長、取締役、そしてアップル従業員として働きたい。

  後継者としては、我々の継承計画を遂行してティム・クックをアップルのCEOとして指名することを強く求める。

  アップルのさらに輝かしく、革新的な日々はこの先にあると信じている。私は新しい役職で、アップルの成功に貢献し、見届けることを楽しみにしている。

  私はアップルで最高の友に出会った。あなたたちと長年、一緒に働けたことを感謝したい。

 スティーブ
うーん、これはどう取るべきだろうか。CEOを続ける体力がなくなったということだろうか。それほど病状は悪化しているのだろうか。ジョブズはアップルそのものだ。ジョブズのいないアップルはアップルじゃない。クック氏はすごい人だと思うが、ジョブズにはなれない。これが世界最大企業になったアップルのアキレス腱だ。

     ▲ジョブズがとうとうCEOを退くことに

0 件のコメント: