2011年8月17日水曜日

今日のニュース 11/08/17(水)

長万部町の「まんべくん」ツイッター中止決定 「日本の侵略」書き込みで批判
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110816/ent11081617290007-n1.htm

北海道長万部町のゆるキャラ「まんべくん」が短文投稿サイト「ツイッター」で「日本の侵略戦争が全てのはじまり」などとする書き込みを行い、批判を集めていた問題で、同町は16日、業者に委託していたツイッターの中止を決めた。同町の白井捷一町長は町のホームページ上で「長万部町の公式な発言でありません」と釈明した上で、「町のキャラクターである『まんべくん』の発言であり、皆様にご心配ご迷惑をおかけいたしましたことを重ねて深くお詫び申し上げます」と謝罪した
あいやー、中止になったアル。炎上マーケティングも今回は炎上しすぎで成功しなかった模様。まぁ、いつかはこうなると思ってたけどね、あのツイートでは。よく今までもったよね。炎上マーケティングはありえないことが証明されたかっこうですね。

     ▲まんべくんのツイートはここで止まってしまった

見れば見るほど… 北海道・羅臼岳にパンダ?
http://www.asahi.com/national/update/0816/OSK201108160137.html
北海道にパンダ? 兵庫県西宮市の男性(69)が北海道・羅臼岳に登った先月中旬、パンダのように見える2頭の動物の姿を写真にとらえた
なるほど・・・。

     ▲羅臼岳にパンダ?

原発100キロで18万ベクレル 福島地裁支部の側溝汚泥
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110816/trd11081622450018-n1.htm
福島地裁会津若松支部(福島県会津若松市)の敷地内にある側溝の一部で採取された汚泥から、1キログラム当たり約18万6千ベクレルの放射性セシウムが検出されたことが16日、分かった。福島地裁(福島市)が明らかにした。支部は東京電力福島第1原発から西に約100キロ。今後、県や会津若松市の指導を受け除去する方針
放射線量高すぎだろ。つーかさ、18万ベクレルってどんだけ危険なのか誰か教えて。福島地裁ってそれでも原発から100キロも離れてるんですぜ。100キロ圏内の側溝の汚泥を緊急に検査しろよ。原発事故の悲惨さが次第に明らかになってきましたね。政府は隠蔽せずにきちんと説明しろ。

汚染水浄化装置「サリー」、試運転始まる 東芝など開発
http://www.asahi.com/national/update/0816/TKY201108160367.html
東京電力は16日、福島第一原子力発電所内の高濃度の放射能汚染水を浄化する新たな装置、通称「サリー」の試運転を始めた。6月中旬から稼働している米キュリオン社のセシウム吸着装置や仏アレバ社の薬液による除染装置と組み合わせて使うことで、汚染水処理の安定性を高めるのが狙い
(ノД`)・・・サリーちゃんかよ・・・。なんでこんなのに通称なんかつけてるの?ふざけてるの?どういうノリなの?

民主が「子ども手当存続」ビラ配布…自公反発か
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110816-OYT1T01028.htm?from=main2
民主党は、2012年度から子ども手当を廃止し、所得制限を設けた新たな児童手当制度に移行することについて、「『子ども手当』存続します」と説明する政策ビラを約35万枚作成し、全国の党総支部などに配布した
このバカ政党、どこまでクズなんだ?いい加減にしろ。この期に及んで国民をまだ騙せると思っているのか。

     ▲本当に逮捕されればいいのに・・・

第94代首相に 菅直人氏の歩み
http://mainichi.jp/select/seiji/graph/kannaoto/index.html
よくもまぁ、これだけムカつく特集を組めるものだ。最悪の男が最悪の首相になった半生が写真とともに紹介されているのだが、毎日は何を思ってこういう特集を組んだのだろうか・・・。理解できない。

鉄道省報道官を解任 失言連発に批判集中
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110816/chn11081622480005-n1.htm
「中国の高速鉄道は日本の新幹線より優れている」などと発言した中国鉄道省の王勇平報道官が16日、解任された。新華社が伝えた。王氏は浙江省の高速鉄道事故の記者会見などで失言を連発し、批判を集めてきた。王氏は事故翌日の記者会見で、事故車両を地中に埋めたことについて「救出作業の円滑化を図るため」などと釈明。「(その説明を)あなたたちが信じようが信じまいが、私は信じる」と述べた
解任キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

関西企業が悲鳴「これ以上打つ手ない」
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110816/trd11081620270012-n1.htm
堺港火力発電所2号機(堺市西区)の故障停止で関西電力の電力需給はさらに逼迫(ひっぱく)するとみられたが、17日の予想最高気温が下がったことなどで冷房需要が減少するとの見通しから、関電は同日の電力使用率を92%として需給状況の予想を「厳しい」から「やや厳しい」に緩めた。しかし、今後も気温次第で需給が厳しくなる局面を避けられず、すでに考えられるだけの節電対策を取っている各企業は打つ手を見いだせないのが実情で、困惑の色を隠せない
このような愚かな状況を生み出したのがスッカラ管です。せっかく九州で原発再開の目処がたっていたのをガシャにしたあげく、ストレス検査などというわけのわからないことを思いつきで口走ったものだからにっちもさっちもいかなくなったんですよね。「脱原発」というポピュリズムに流され、国政を治めるべきところを乱してしまった愚かな首相。最悪です。市民運動家が首相になると国はつぶれてしまいます。

地球に落ちていく流れ星…ISSから撮影に成功
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110816-OYT1T00819.htm?from=main5
米航空宇宙局(NASA)は、国際宇宙ステーション(ISS)から撮影したペルセウス座流星群の写真を公開した。流れ星を宇宙から見下ろす角度でとらえた写真は珍しいという
これはすごく貴重な写真ですね。よく撮れたな。

     ▲大気圏に突入する流れ星

宮崎駿:世界で最も偉大なアニメーターの素顔
http://www.cnn.co.jp/showbiz/30003704.html
2008年の作品「崖の上のポニョ」には大津波のシーンが含まれている。宮崎氏は作品の中で自然災害を描くことについて、自分は災害を予言する破滅論者ではなく、人生のはかなさを浮き彫りにする現実主義者だと語る。宮崎氏は震災後、東北の被災地に4カ月間滞在し、地元の子どもたちのために自作品の上映会を開催した
これはCNNの記事だけど、日本のメディアはなぜ報道しないんだろうか。

     ▲CNNのインタービューを受ける宮崎駿氏

任天堂3DS、値下げで販売好転 1週間で21万5千台
http://www.asahi.com/digital/pc/OSK201108160178.html
11日に値下げした任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」(希望小売価格1万5千円)が、値下げ直後に大きく販売を伸ばしていることが16日、ゲーム雑誌編集のエンターブレインの調べでわかった。8~14日の国内販売台数は21万4821台で、発売した2月末の週(37万1326台)に次ぐ多さとなった
バカだな・・・後悔するぞ。でもまぁ、1万5千円ならいいか。ソニーもPS3を値下げするらしいけど、買うならむしろそっちでしょ。

Firefoxが8週間ぶりにメジャーアップデート、Firefox 6正式版リリース
http://gigazine.net/news/20110817_firefox_6_release/
Mozilla Foundationが開発しているウェブブラウザ「Firefox」の最新版である「Firefox 6」が正式リリースされました。Firefox 5の日本語版が登場したのが6月22日で、わずか8週間しか経っていませんが、今後もどんどんとバージョンを上げていく方針で、すでに現地時間9月27日にはFirefox 7のリリースが予定されているほか、年内にFirefox 9までリリースされる予定です
うーん、5.0.1とかでいいんじゃね?バージョンアップの安売りは(゚⊿゚)イラネ。ちょっと落ち着いて欲しいぞ。

0 件のコメント: