2011年8月27日土曜日

今日のニュース 11/08/27(土)

原発事故の放出セシウム、原爆の168倍 保安院公表
http://www.asahi.com/national/update/0827/TKY201108260665.html

経済産業省原子力安全・保安院は26日、東京電力福島第一原子力発電所事故と、広島に投下された原子爆弾で大気中に放出された放射性物質の種類別の量をまとめた資料を公表した。単純計算すると、原発事故の放出量はセシウム137が原爆の168.5倍、ヨウ素131が2.5倍にあたる(中略)半減期が約30年と長いセシウム137で比べると、原発事故が1万5千テラベクレル(テラは1兆)、原爆が89テラベクレル。放射能汚染がそれだけ長期化する可能性を示している
1万5千テラベクレルって・・・。なんか想像できないレベルですね。原発が170発爆発したと思えばいいのだろうか。そう考えると原発事故ってすごすぎるな。で、今は原子炉の中ってどうなってるのか公表しろよ。メルトスルーして象の足となった燃料が床をも溶かして地中にのめり込んでるのだろうか。政府はそういうの完全に隠蔽してるけど。

次期首相、適任者は「前原氏」40% 朝日新聞世論調査
http://www.asahi.com/politics/update/0826/TKY201108260547.html
民主党代表選を前に朝日新聞社は25、26の両日、全国緊急世論調査(電話)を実施した。代表選で候補に挙がった8人の中で次期首相にだれがふさわしいか、名前を読み上げて聞くと、前外相の前原誠司氏が40%でトップだった
あとの人たちがいかに小粒かがわかりますね。樽床にいたっては0%だ。なぜこいつが出馬できるのかが不思議。原口氏はいいとして、なぜ海江田が2位になるのか理解できない。顔を知ってるから?日本の世論ってこの程度なのかがっかりする。人前で号泣する人が人の上に立ってはいけない。首相の前に政治家として失格、評論家がお似合いだ。

福島のごみ焼却場、22カ所中16施設で基準超セシウム
http://www.asahi.com/eco/TKY201108260656.html
家庭ごみの焼却施設の焼却灰から放射性セシウムの検出が相次いでいる問題で、福島県は26日、県内の焼却施設22カ所のうち16カ所で、環境省の基準(1キロあたり8千ベクレル)を超える放射性セシウムを検出したと発表した
なぜ今ごろニュースになるの?出るの当たり前でしょ。下水処理場の汚泥と同じだ。焼却する際の煙にも多量のセシウムが混じっていて空へ拡散されている事実。そんなこと言ってたら何も進まないから言わないだけでしょ。

赤ちゃんが乗っていますのマークの意味を初めて知りました
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20110825/Getnews_137460.html
赤ちゃんが乗っていますステッカーやマークは事故を起こした時にレスキュー隊に知らせるためにあります。小さい子どもは事故などの衝撃で隙間に入り込んでしまうことがあり、見つけにくいためです。乗車している大人に意識がない状態だと子供が乗っていることを伝えられず、放置されてしまう危険性があるためステッカーで知らせます
そうなのか?今まで、「赤ちゃんが乗ってるから気をつけてね」という意味かと思って、「それがどうした」っていつも思ってた。本当の意味がそれでもなお納得がいかない件。

放射性がれき処理法が成立
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110826-OYT1T01023.htm
東京電力福島第一原子力発電所事故による放射性物質に汚染された廃棄物や土壌を国が処理する「放射性物質環境汚染対処特別措置法」は、26日の参院本会議で可決、成立した。汚染の著しい地域を国が指定し、地域内の廃棄物処理や土壌の除染を行うことや、処理費用は原子力損害賠償法に基づき原子力事業者が負担し、国も必要な措置を講じることなどを盛り込んだ
遅いよね。事故から何ヵ月経ってるんだ。「脱原発」とかの前にこういう法案をどんどん通すべきだろう。

遅い・停滞した・裏切った…野党は菅政権を酷評
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110826-OYT1T00950.htm
26日に正式に辞任表明した菅首相の1年3か月の政治運営について、野党各党はそれぞれ、「政治空白を招いた」「国民を裏切った」などと極めて厳しい総括をした。自民党の石原幹事長は、遊説先の仙台市で、首相退陣について記者団に「遅い。首相が『辞める』と言ってから行政は停滞し、2011年度第3次補正予算案の編成も遅れた」と批判した。公明党の山口代表も国会内で記者団に「(退陣表明から)3か月の間、復旧・復興だけでなく、円高対応や外交も停滞した」と突き放した。共産党の志位委員長も「政権交代時の公約を裏切り、政治を変えてほしいという国民の願いをことごとく裏切った」と酷評
本当に史上最低首相でした。もう顔も見たくないほどだ。それでもまだ「脱原発」とか言っている。本当の市民活動家に戻ってしまったかのようだ。原発事故が相当トラウマになったみたいだな。もうとっととお遍路へ旅立って二度と戻って来ないで欲しい。

菅首相退陣へ 国政停滞を招いた野党的体質(8月27日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110826-OYT1T01187.htm
1年3か月足らずの菅「奇兵隊内閣」がもたらしたのは結局、国政の停滞と混乱ではないか(中略)菅首相は記者会見で「厳しい環境の下で私自身はやるべきことはやった。一定の達成感がある」と自賛した。多くの国民の評価と大きな乖離(かいり)があるのは明らかだ
いったい何をどうやったというのだろうか?やるべきことができていないから批判されているのに。スッカラ管がやった失政はこの記事にあるとおり枚挙にいとまがない。一番問題なのは国家観がないことだ。

首相退陣表明:独自スタイル孤立…辞意表明から3カ月
http://mainichi.jp/select/today/news/20110827k0000m010106000c.html
26日午後2時から国会内で開かれた民主党両院議員総会。菅氏は「やるべきことはやった」と胸を張り、3カ月間の政治空白を生んだことへの反省の弁はなかった。「国民が聞く耳を持たなくなった」ことを退陣理由に挙げた鳩山由紀夫前首相と同様に、責任を明確にしないままの不自然な幕引きだ。「大震災、そして原発事故に遭遇したときの内閣総理大臣、このことは歴史の中で消えることはない」「歴史の評価」にこだわり続けた菅氏らしく、総会では震災と原発事故の対応にも自負をにじませた
まぁ、こういう認識だから臆面もなく首相を続けられたんだろう。普通の人なら顔が赤くなる。歴史の評価は最低だろう。最低どころが犯罪性すらあるくらいだ。あの阪神大震災のときに村山氏が批判されたが、スッカラ管に比べたら10倍はマシだった。それくらい今回の震災対応はぐちゃぐちゃだった。特に原発事故対応はまさに犯罪的。

社説:菅首相退陣 また短命で終わった罪
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20110827k0000m070132000c.html
原発対応はどうだったか。安全性が懸念されていた中部電力浜岡原発を停止させたことは評価したい。原発の再稼働問題に関連し、全原発を対象にする安全評価(ストレステスト)を義務づけ、原発依存度の低減を掲げエネルギー政策の白紙からの見直しも決めた
おいおい、それがどんな重大な影響を招いたかわかってるのか?一市民運動家が言うのならいいが一国の首相がどんな影響があるかもまったく思慮せずにぶちあげたもんだからエネルギー危機を自ら招いてしまったのだ。そんな稚拙な政治手法を「評価したい」とかどんだけだよ。この記者も市民運動家レベルだな。

セシウム汚染:牛?コメ?検査体制追いつかず 福島・宮城
http://mainichi.jp/select/science/news/20110826k0000e040049000c.html
食品の放射性セシウム汚染問題で、肉牛の出荷停止が解除された宮城県や福島県では肉牛の全頭検査に新米検査が重なり、自治体が四苦八苦している。民間の検査機関には生産者や流通業者からも農産物が持ち込まれ、3交代制で作業にあたっても追いつかない状況だ
全品目全部検査は物理的にムリだろう。もう英断が必要なのでは?全品目出荷停止、政府買い上げ。

東日本大震災:福島の農地、復旧遠く…政府工程表
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110827k0000m010146000c.html
政府の東日本大震災復興対策本部は26日まとめた復興の工程表で、津波被害に遭った岩手、宮城、福島3県の農地を3年以内で復旧させる目標を掲げた。しかし、福島第1原発事故の影響も被った福島県の農地は大半が復旧のめどが立たないため、目標に含まれておらず、かえって事態の深刻さが浮き彫りになった形だ
地震と津波だけならどんなによかったか、そんなふうに思える原発事故の重篤性が鉛のように復興に陰を落としています。特に農地の放射能汚染は深刻ですね。どうやって除染するのでしょう。何年かかるのでしょう。セシウムの半減期は30年。30年経っても半分にしかならないんです。今年生まれた人が還暦を迎えてもまだ1/4も残っているんです。福島の苦悩は広島・長崎とは比較にならないくらい長く続きそうです。こんな状況にした張本人は、「やるべきことはやった」と自画自賛、胸を張って去って行きます。こんな理不尽なことがあっていいのでしょうか。

「菅さんは何をやってくれたのか」 自画自賛にしらける被災地
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110826/plc11082621340038-n2.htm
「辞める辞めないなどどうでもいい。借金を背負って再建がかなわず自暴自棄になっている人もいる。菅さんは何をやってくれたのか」
「収入もない。家もない。貯金崩すだけの生活をしている自分たちがいるのに、『やるべきこと』って何をやったの?」
これが被災地の切実な声だ。スッカラ管にはこういう声は届かないのだろう。なにかわざと被災地の方を見ないようにしているかのようだ。それほど震災対応は遅々として進まなかった。そして言い出したのが唐突な「脱原発」。最後は九官鳥のようにこれしか言わなくなった。

海江田経産相、辞表を提出 首相は受理せず退陣表明
http://www.j-cast.com/2011/08/26105472.html
海江田万里・経済産業相は2011年8月26日、菅直人首相に辞表を提出した。菅首相は受理しなかった。菅首相はその後、民主党の役員会で退陣を表明した
この時期に辞表を提出とかまるで中途半端で意味がなく、しかも受理されなかったという体たらく。最後に意趣返しをしようとしてあっさり返り討ちになったという図ですね。最後まで格の違いを見せつけられた感丸出しでなさけないにもほどがある。まさに無様とはこのこと。このひとつをとってもこの人が首相どころか政治家に向いていないことの証だ。

代表選きょう告示 小沢氏は、海江田氏支持
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110827/stt11082700450000-n1.htm
内最大勢力を率いる小沢一郎元代表は26日、鳩山由紀夫前首相と連携して海江田万里経済産業相(62)を支持することを決めた。代表選は海江田氏と「脱小沢」路線を掲げる前原誠司前外相(49)の二人を軸に展開しそうだ
あー、やはり小沢は海江田を押すんですね。事実上この二人の対決になったわけですね。海江田自身はもともと首相の器ではないがバックに小沢がつけばその傀儡としてそれなりの力を持つことになります。かたや前原の後ろには売国奴仙石の姿がチラつきます。まぁ、どっちがなっても解散総選挙は近いでしょう。そうなれば民主党は消えてなくなります。

国民の評価は? 民主が政権公約の自己評価 未達成は44%というが…
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110826/stt11082622150026-n1.htm
民主党は26日、平成21年衆院選と22年参院選で掲げたマニフェスト(政権公約)の達成度合いを自己評価する「マニフェスト検証委員会」(委員長・岡田克也幹事長)の中間検証を発表した。約180項目の政策のうち、約56%が「実施・一部実施」と評価。未達成となったのは約44%で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題や八ツ場ダム(群馬県長野原町)の建設中止などは、その理由を明記していない。中間検証では総論として、高校授業料無償化や事業仕分けなど「国民と約束した政策の多くが実現した」と強調。「実施・一部実施」に「着手済み」を加えると約79%に達すると自画自賛している
(;゚Д゚)・・・空いた口が塞がらんわ。どういう分母で分子はいったい何なの?知りたくもないが詐欺だけはもうやめろ。それにしてもあのマニフェストのどれが達成できたというのだろうか。確かに大量の赤字国債をして、子ども手当や農業の所得補償、高校無償化はやったが、どれもバラ撒きで今後財源の問題で継続できる見通しはたっていない。すでに子ども手当は児童手当の拡充に姿を変えた。

「なんでも鑑定団」司会代役は今田耕司!
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110827/ent11082706390000-n1.htm
23日をもって芸能界を引退した元タレント、島田紳助さん(55)が司会を務めていたテレビ東京系「開運!なんでも鑑定団」(火曜後8・54)の代役にタレントの今田耕司(45)が起用されることが26日、分かった。レギュラー番組を抱える各局が後継者などを検討するなか、“ポスト紳助1号”となる
たけしか所ジョージというウワサが出ていたけどギャラが高いんで今田になったということか。まぁ、あの番組は、紳助のトークはあまり関係ないからね。今田でおk。

フォステクス、内部配線済みのスピーカーボックス5製品
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110826_472793.html
同社製フルレンジスピーカーユニット「FF-WKシリーズ」などを装着できるスピーカーボックス。ターミナルや内部配線、吸音材などが組み込まれ、音質調整済みのため、別売スピーカーユニットを端子に接続して、付属ネジでユニットをボックスに取り付ける作業だけで使用可能となる
FOSTEXからお手軽なスピーカーボックスが発売されるようです。発売は9月末らしい。価格も20cmユニット用が1万6千円となかなかリーズナブル。でも、こんなの買うくらいなら自作した方が絶対いいよな・・・。

     ▲BK225WK

【速報】「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」2012年秋に公開決定
http://gigazine.net/news/20110826_eva_q/
本日「金曜ロードショー」で放送された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 TV版」において、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」が2012年秋に公開されることが発表されました。「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 TV版」の放映後、次回予告の形で「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の公開時期が明かされました
昨日の金曜ロードショーのエヴァはおもしろかったですね。

     ▲ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

0 件のコメント: