2011年8月9日火曜日

今日のニュース 11/08/09(火)

ハッカーの祭典、日本チーム健闘 急務の人材育成に朗報
http://www.asahi.com/international/update/0808/TKY201108080424.html

米ラスベガスで7日まで開かれた世界最大のハッカーの祭典「デフコン」の一環として、ネット上の攻撃や防御の技術の優劣を争う競技で、日本チームが初めて予選を突破し本選に出場した。上位入賞こそ逃したが、増大傾向にあるハッカー攻撃に対抗しうる人材が日本にも育ちつつある
すばらしい。ただ、これだけを見て本当に育ちつつあるといえるのだろうか?

首相、もんじゅの廃炉検討 使用済み燃料の海外処分否定
http://www.asahi.com/politics/update/0808/TKY201108080461.html
菅直人首相は8日の衆院予算委員会で、核燃料サイクル事業の見直しについて高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の廃炉も含めて検討する意向を示した
まーた思いつきでモノを言うバカ首相。自分のそのときの気持だけで国の方針のごとく言うバカ首相。辞任を表明した首相が国の将来のエネルギー政策についてモノを言うのはやめろ、というかとっとと辞めろ。

首相「4年継続するのが国益上重要」と答弁
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110808-OYT1T00932.htm
菅首相は8日の衆院予算委員会で、野党からの早期退陣要求に関し、「外交の面から見れば、1人の首相が衆院任期4年程度は継続する形が日本の国益にとって大変重要だ」と述べた
日本の外交を完全にストップさせているお前が何を言っているんだ?G7の開催が連絡なかったらしいし・・・。

「あなたの声、総理より強い」国連総長、福島の高校生に
http://www.asahi.com/national/update/0808/TKY201108080581.html
福島第一原発の事故に苦しむ福島県の高校生と、来日中の潘基文(パン・ギムン)・国連事務総長の対話集会が8日、福島市であった。避難生活を送る県立双葉高2年の渡辺美波(みなみ)さん(17)が「住み慣れた家には帰れないかもしれない」と語ると、潘氏は「皆さんの声を国連に持って帰る」と約束した
これほど空虚な言葉はないな・・・。国連自体が彼のせいで存在感を失っているのに、持ち帰っても何の意味もないだろうに。

「古希の自分、役立ちたい」 徳光さん、マラソンの抱負語る
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/OSK201108080077.html
20、21日に日本テレビ系で放送される「24時間テレビ34 愛は地球を救う」で、アナウンサーの徳光和夫さん(70)が恒例のチャリティーマラソンのランナーを務める
こういうのを年寄りの冷や水というんですよね、やめときゃいいのに・・・。何かが起こりそうな悪寒。

細野原発事故相:原発の再稼働容認の考え示す 安全確認で
http://mainichi.jp/select/today/news/20110809k0000m010164000c.html
細野豪志原発事故担当相は7月29日に福島市で行われた「第3回毎日新聞・震災フォーラム」に合わせ毎日新聞のインタビューに応じ、「原子力(発電所)の稼働率を低くするということは化石燃料(石油、石炭、天然ガス)に頼ること。そのリスクは高い」と述べ、安全評価(ストレステスト)の結果、安全性が確認できれば原発の再稼働を認めるべきだとの考えを示した
それはたぶん正しい。それを一番理解していないのが首相だから困る。大臣が言っても首相がひっくり返す。こんなバカな政府は初めてだ。

野田財務相:民主党代表選に出馬へ 雑誌に意欲示す論文
http://mainichi.jp/select/today/news/20110809k0000m010163000c.html
民主党の野田佳彦財務相(54)は8日、菅直人首相の後継を決める次期党代表選に出馬する意向を固めた。10日発売の月刊誌「文芸春秋」に「わが政権構想」と題した論文を発表。「時機が来れば、私は、先頭に立つ覚悟です」と、立候補への意欲を明記している
あーぁ、こんなのしかいないのか・・・。この人、増税論者ですよね。
代表選出馬の意向を示している馬淵澄夫前国土交通相(50)や意欲を示している小沢鋭仁元環境相(57)は復興増税に反対しており、野田氏が出馬すれば増税が争点化するのは必至だ
なんだ、この顔ぶれは・・・。民主党って本当に人材がいないな・・・。

福島小中生:震災後1万4000人転校 放射線不安などで
http://mainichi.jp/select/today/news/20110809k0000m040166000c.html
福島県内の公立小中校に通っていた児童・生徒のうち、東日本大震災と福島第1原発事故以降に転校したか、夏休み中に転校予定の小中学生が計約1万4000人に上ることが、県教委のまとめで分かった。夏休み中に県外に転校予定の小中学生は1081人で、4分の3は放射線への不安を理由に挙げた。当初は原発から30キロ圏など避難区域からの転校例が多かったが、区域指定されていない県央部(中通り地方)からの例が多くなっているという
福島県内はマジヤバイと思いますよ。それって子どもだけじゃなくて大人も。原発担当大臣は、3キロ圏内一時帰宅とか言ってるけどどんだけお花畑なんだろうか。

世界株安連鎖止まらず NY株、一時380ドル超安
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110809/fnc11080900450000-n1.htm
週明け8日の世界の株式相場は、米国債初の格下げを受けた世界経済の先行き懸念で軒並み下落、株安の連鎖に歯止めがかかっていない。ニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均の下げ幅は一時380ドルを突破し、取引時間中としては昨年12月上旬以来約8カ月ぶりの安値水準となる1万1059・49ドルをつけた。世界のマーケットを覆う不透明感が一層増してきた
何が起こってるの?世界大恐慌が起こるの?スッカラ管が首相のときにまた危機が来るの?もうやめて!日本のライフはゼロよ!

迷走自民 菅延命後押し  民自公政調会長 3K対応を協議
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110808/stt11080822340008-n2.htm
自民党執行部は9日の役員会で対応を協議する方針だが、最後は谷垣禎一総裁の判断となる。ところが谷垣氏は推進、強硬両派に気がねしてなお揺れている。公明党の山口氏は8日、都内のホテルで谷垣氏に直談判し、特例公債法案の週内の衆院採決を促したが、谷垣氏は言葉を濁した
自民党が民主党への反発の受け皿になれないのはこの人のせいですよね。谷垣が煮え切らないから。2年前の敗北の総括もしていないしね。

首相、「しがみつき」は恥ずかしくない!?
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110808/plc11080818310013-n1.htm
「決して恥ずかしいこととは考えていない」。菅直人首相は8日の衆院予算委員会で、平成4年6月の国連平和維持活動(PKO)協力法案の国会審議で当時、社会民主連合副代表として演説時間を大幅に超過しても「居座り」を決め込み、強制的に壇上から降ろされたことについて、こう開き直った
もう人として終わっていますよね、この人。鳩山をして「ペテン師」と言わしめたほどの人物。国会ルールを破ることが「決して恥ずかしくない」わけですから。こんな人が日本の首相であることが国民にとって恥だ。

五山送り火被災松使用中止 抗議・非難の電話殺到
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110809/trd11080901240001-n3.htm
京都市内で16日に行われる「京都五山送り火」の一つ「大文字」で、東日本大震災の津波で流された岩手県陸前高田市の名勝「高田松原」の松で作った護摩木を燃やす計画が放射能汚染を不安視する声を受けて中止となったことに対し、京都五山送り火連合会の事務局がある京都市文化財保護課に非難が殺到している
そういうことを思いついた時点でアウトだよな・・・。つーか、誰が放射能のこと言い出したんだろう。そっちもひどいな。

Androidに設計上の脆弱性--迷惑広告やフィッシングの恐れ
http://japan.cnet.com/news/service/35005965/
ラスベガス発--「Android」に、研究者が言うところの「設計上の脆弱性」があることがわかった。これを悪用すると、フィッシングによってデータを盗み出したり、迷惑なポップアップ広告を携帯端末に表示させたりすることが可能になるという
ということです。アンドロイドも普及するに連れてWindowsのように脆弱性に悩まされますね。

グリー、今期は売上1000億円目指す--Q4は最高益
http://japan.cnet.com/news/business/35005987/
ゲームの有料課金収入と広告収入が順調に推移したことで増収増益となった。これにともない通期の連結業績は、売上高が641億7800万円、営業利益が311億3500万円、経常利益が308億2800万円、純利益が182億3900万円となった
グリーすげーな。
また、2011年に入り積極的に海外企業との提携を進めているが、新たに韓国最大手の通信キャリアSK telecomと業務提携したことを発表した。提携の第1弾として、SK telecomのアプリマーケット「T store」内にグリーの特設セレクションを開設する。さらに、7月に業務提携した中国のゲーム受託開発会社UltiZen Gamesの株式5.1%を8月中に取得することも明かされた
強気ですね。

Linus Torvalds氏がGNOME 3を酷評、Xfceへ切り替えたことを明らかに
http://sourceforge.jp/magazine/11/08/05/0649219
その後のディスカッションでTorvalds氏は不満を詳しく説明、GNOME 3の問題はレンダリングではなく、ユーザーエクスペリエンスであるとし、ショートカット、アクティビティメニューモードなどにおける問題点を挙げて「受け入れられない」とした。そして、「(現在は)Xfceを使っている」、「(Xfceは)GNOME 2からの後退になるが、GNOME 3からは大きな前進となる。本当に」と記した
何がそんなにひどいのだろうか?最新のUbuntu 11.04のUnityも評判がよくないみたいだし。そういえば最近のFedoraもUbuntuも入れてないな・・・。

     ▲Windows 7の売り場でポーズをとるリーナス

0 件のコメント: