2011年8月1日月曜日

今日のニュース 11/08/01(月)

刃物で市民を襲撃、2日間で10人死亡 中国・新疆
http://www.asahi.com/international/update/0731/TKY201107310148.html

中国新疆ウイグル自治区西部のカシュガルで7月30日と31日、相次いで何者かが市民に刃物で襲いかかる事件があり、これまでに計10人が殺害され、30人以上がけがをした。国営新華社通信などが伝えた。ウイグル族が漢族を襲ったとの情報もある。多数の武装警官が出動して犯人を射殺するなど、厳戒態勢が敷かれているという
基地外があばれているのかと思ったら、どうやら弾圧の臭いがしますな。これは「民族浄化」を断行する漢族が悪いと思われます。

夜空染める松明 大分で「ななせの火群まつり」
http://www.asahi.com/national/update/0731/SEB201107310036.html
夜空染める火の光跡――。大分市稙田(わさだ)地区の七瀬川自然公園で31日、五穀豊穣(ほうじょう)を願う「ななせの火群(ほむら)まつり」があり、高さ13メートルの柱松8本めがけていくつもの松明(たいまつ)が飛び交った
これはこの写真を撮った記者に拍手だろう。すばらしい。

     ▲ななせの火群(ほむら)まつり

吉永小百合さん「原発なくなって」 原爆詩朗読会で発言
http://www.asahi.com/showbiz/news_entertainment/OSK201107310058.html
女優の吉永小百合さんが31日、広島市中区の広島国際会議場であった原爆詩の朗読会で、福島第一原発の事故に触れ「原子力発電所がなくなってほしい」とあいさつした。朗読会はこの日開かれた日本母親大会の特別企画で、約1500人が聴き入った
私も原発には反対だ。だが、日本全体として見たときには今は必要悪だ。その代替策が整わない時点で原発反対を言うのは日本を危機に貶めてしまう。そういう認識が日本のトップにないのはもってのほか。そんな人物に日本の首相の資格などかけらもない。

フジテレビが自衛隊特集番組の最後に「今は少女時代!」という謎のメッセージを放送
http://blog.livedoor.jp/dot2ch/archives/51984333.html
番組の一番最後にユースケがいきなり「今は少女時代!」と叫んで番組終了
高岡蒼甫のツイッター以降フジテレビが炎上してますね。なぜここまで炎上してるのかがわからない。

ふかわりょうが韓流報道に苦言「企業広告なら良いが、流行が日常の現象にあるかのような放送は問題がある」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1648824.html
自分の店を経営して友達に来てもらい、ブログに美味しいって紹介してという行為は基本的にはだめだが、同情の余地はある。それを過激に拡大させたのが今の韓流ブームで、企業広告としてそれを紹介するのがよいが、 流行が日常の現象にあるかのような放送のされ方は問題がある。 情報を読み取る力がある大人なら惑わされないが、小中学校の子供とかには、それが刷り込みとなり 必ずしも本当ではない事を信じてしまう
まさに正論。つーかさ、なんでこの話題が燃えてるんだろうか。フジテレビの韓流捏造ってそんなにひどいのだろうか?2ちゃんねるの「【芸能】高岡蒼甫がスターダストプロモーションをクビに 所属事務所にフジテレビ韓流押し批判の責任を取らされる★」は今現在で439スレ目だ。なんなの、この勢い。

     ▲今のフジテレビでは絶対に流さないこと

日米「新共同宣言」断念、政局混迷で白紙に
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110731-OYT1T00720.htm?from=top
日米両政府は、昨年の日米安保条約改定50周年を機に策定することで合意していた新たな「日米共同宣言」のとりまとめを断念する方向となった。複数の日米関係筋が31日、明らかにした。日本の政局混迷によって9月上旬の菅首相訪米が中止となることが濃厚なうえ、米側が重視する環太平洋経済連携協定(TPP)への参加について日本側が検討を先送りし、経済分野での連携強化を打ち出しにくくなったことなどが理由だ。新宣言は、日米同盟のさらなる強化の象徴となるはずだったが、日本側の政治の機能不全によって、ついに白紙に戻る事態となった
スッカラ管による政治空白はすさまじい。単なる空白ならまだいいが思いつきで日本のエネルギー政策をもてあそぶのだから始末が悪い。一刻も早くこのバカをなんとかしないと・・・。

中川元財務相の後継、自民支部が妻・郁子氏選任
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/20110731-OYT1T00475.htm
自民党の北海道11選挙区支部は31日、次期衆院選の候補者となる支部長の選考委員会を開き、信任投票で中川昭一元財務・金融相(故人)の妻郁子(ゆうこ)氏(52)の選任を賛成多数で決めた
痛いのか痛くないのかが読めないこのニュース。惜しい人をなくしたのはまちがいないが、奥さんもそうとうやり手なのだろうか。中川さんが自宅前でインタビュー受けてるときに「がんばれ、日本一!」って励ます声がニュースで流れてましたね。意外に美人(失礼)ですね。ご主人のぶんまで頑張って欲しいものです。

     ▲中川郁子さん

発熱量最大の4号機、循環冷却装置の運転開始
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110731-OYT1T00442.htm
東京電力福島第一原子力発電所で31日、発熱量が最も大きい4号機の使用済み核燃料一時貯蔵プールをより安定した状態で冷やす循環冷却装置の運転が始まった。東電は、残る1号機でも8月上旬には循環冷却を稼働させたいとしている。東電によると、装置は31日午前10時過ぎから試運転を始め、水漏れの有無などを確認後、午後0時44分から本格運転に入った。試運転前に86度だった水温は、4時間ほどで2~4度低下した。1か月で約55度まで下がる見込みだという
ということです。やっと4号機で循環冷却装置が稼働しましたね。

あー、時間切れ。

0 件のコメント: