2011年8月14日日曜日

Windows 7でグーグル日本語入力の言語バーが表示されない問題

ある日、単語登録しようと思ってグーグル日本語入力の言語バーを探したのだがデスクトップのどこにもないのだ。ぐぐった。こちらのページに、

本件、こちらでも調査してみましたが、やはり OS の仕様のようです。資料[1] にも、「言語バーが非表示になっていたり、Windows オペレーティング システムで有効になっているキーボード レイアウトが 1 つしかない場合は、言語バーは表示されません。」と明記されていました。何らかの無害な回避策があればいいのですが、当面は「日本語 - Microsoft IME」や「日本語 - 日本語」といった別のキーボードレイアウトを追加して回避していただくのがベストかと思います
という情報がありました。具体的には以下のようにすればOKでした。

     ▲コントロールパネルを開き「地域と言語」をクリック

     ▲「キーボードと言語」タブから「キーボードの変更」をクリック

     ▲これが一つしか登録されていないと言語バーが表示されないらしい
つーかさ、それって仕様というよりバグじゃね?

     ▲「追加」をクリック

     ▲「Microsoft IME」にチェックを入れて「OK」ボタンをクリック

     ▲こうなった状態で「適用」ボタンをクリック
これで言語ツールバーが表示されます。

0 件のコメント: