2011年8月14日日曜日

今日のニュース 11/08/14(日)

支給滞る義援金 市町村に届いた950億円、配られず
http://www.asahi.com/national/update/0814/TKY201108130573.html

東日本大震災の被災者に義援金が届いていない。朝日新聞が岩手、宮城、福島の3県の沿岸36市町村に取材したところ、計950億円が配られていないことが分かった(中略)義援金は、(1)日本赤十字社などの団体に集まり、都道府県を経由して配分されるもの(2)都道府県に直接寄せられたもの(3)市町村に直接寄せられたもの――の3種類がある。特に支給率が低いのは、市町村が支給要件などを独自に決める(3)の義援金だ
ということです。どうして配られていないのでしょうか?

松田聖子さん、大河ドラマに初出演 来年1人2役
http://www.asahi.com/culture/update/0813/TKY201108130521.html
NHKは13日、来年の大河ドラマ「平清盛」に歌手の松田聖子さん(49)が出演すると発表した。白河法皇に愛された「祇園女御(ぎおんにょうご)」と、後白河天皇の歌の師匠「乙前(おとまえ)」の二役を演じ、歌や舞も披露する。松田さんは大河ドラマ初出演
マジいらんわ。

牛ふんの堆肥、新潟でも基準超す放射能
http://www.asahi.com/national/update/0814/TKY201108130580.html
新潟県は13日、放射性セシウムに汚染された宮城県産の稲わらを牛に与えていた可能性がある農場9カ所で作られた牛ふんの堆肥(たいひ)から、国の基準値(1キロあたり400ベクレル)を超えるセシウムが検出されたと発表した
堆肥とかで全国にセシウムさんがバラ撒かれる悪寒。島根県でも検出されたし。

放射能汚染がれき、福島県外で処分の方針 細野原発相
http://www.asahi.com/national/update/0813/TKY201108130399.html
細野豪志原発担当相は13日、東京電力福島第一原発周辺の放射能汚染がれきの処理について「福島県を廃棄物の最終処分場には絶対するべきではない。国として責任をもって処理していく」と述べ、政府主導により福島県外で処分に当たる方針を示した
引き受けるところがあるはずがないじゃないか・・・。そうだ!この際沖ノ鳥島に持って行こう!竹島でもいいぞ。

お台場にガンダム再来 頭部を右手を…目の前で堪能
http://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY201108130135.html
東京・お台場に13日、「実物大」ガンダムが帰ってきた。東京では2年ぶりとなる展示に、夏休みの親子連れなどでにぎわった(中略)今回はお台場のシンボルプロムナード公園の広場に、巨大なプラモデルのように組み立て前のガンダムが横たわる、「パーツ展示」
なんということを・・・。これって子どもの夢壊してないか?

     ▲これはひどい

南相馬の田んぼでヒマワリ満開 土壌浄化などの効果期待
http://www.asahi.com/eco/TKY201108130142.html
同市では今年、約4100ヘクタールで田植えができなかった。土壌汚染を減らす効果があるというヒマワリの種を東京の団体が準備し、同市鹿島区では300キロを約100ヘクタールにまいた。実際は田んぼの放射性物質は基準値の5分の1程度だったが、農家は田が荒れるのを防ぐ効果も期待した
ということですが、本当に土壌浄化の効果があるんでしょうか。つーか、種にセシウムさんが濃縮されてるんじゃね?

     ▲「ひまわり」には土壌浄化作用がある?

セシウム汚染:コメ検査30都府県で 「自主」西日本でも
http://mainichi.jp/select/today/news/20110814k0000m040106000c.html
東京電力福島第1原発事故を受け、新米の放射性セシウム汚染調査を実施する自治体が計30都府県に上ることが、毎日新聞の調べで分かった。農林水産省は東日本の17都県を調査対象としているが、汚染牛問題で消費者の「牛肉離れ」が進んだことなどから、安全性をアピールしたい産地の危機感が浮かぶ
米の値上がりがハンパない悪寒。米離れに拍車か。西日本の農家はウハウハだろうか。

海江田経産相「辞任のタイミング計っている」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110813-OYT1T00718.htm?from=main4
インドネシア訪問中の海江田経済産業相は13日、記者団に対して、辞任の意向について「心境に変わりはない」と述べた。菅首相の退陣前に辞任するかどうかについて、「タイミングを計っている」と明言を避けた
こんな情けないヤツが首相に立候補するのかと思うと軽く鬱になるな。

野田氏、大連立「救国内閣作る」…TV番組で
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110813-OYT1T00380.htm
野田財務相は13日午前のテレビ東京の番組で、菅首相の後継を選ぶ民主党代表選に出馬する意向を改めて示し、自民、公明両党との大連立による「救国内閣」を発足させる考えを表明した。有力候補と目される野田氏が大連立による新政権を目指す姿勢を明確にしたことで、代表選では与野党協調のあり方を巡る議論が活発になりそうだ
今このタイミングで大連立とかありえんだろう。野党はそれこそ存在意義がなくなってしまう。そういうお花畑脳しかない人が首相の候補になること自体狂っている。そもそもスッカラ管は本当に辞めるのか?

いったい何をやっているの? 消費者庁は「お粗末」「出直せ」の声
http://www.j-cast.com/2011/08/13104019.html
発足から約2年経つ消費者庁に対し、消費者行政を監視する内閣府の消費者委員会が20011年7月、「消費者行政の『司令塔』としての役割を十分果たしていない」として、体制や業務の抜本的な改善を求めた。消費者庁は消費者の視点に立った行政を目指し、09年9月に発足したが、未だに影が薄い。最近では「国民生活センター」との一元化を図ろうという動きを強めているが、「本来の業務の立て直しが先決」と批判が高まっている
しょせん省庁なんて国家公務員を増やすだけ、そんなもんですよ。最近もスッカラ管が復興庁だとか原子力安全庁だとか思いつきで作るとか言ってたけどムダなんです。消費者庁なんかそれが収まるビルの借り上げ料だけで8億円もかかっているとか、どんだけ税金をどぶに捨ててるんだよ・・・。
そんな消費者庁が今、最も熱心に進めているのが、国民生活センターを廃止し、丸飲みしようという一元化だ。議論の発端は、昨年12月に独立行政法人の見直し方針が閣議決定され、両機関の業務重複も指摘されたこと。しかし、消費者団体などからは、むしろ「消費者行政の後退につながる」との反発が強い
そんなことしちゃダメだろう。この庁作ったの麻生政権だっけ?Wikipediaによると福田康夫が言い出しっぺのようだ。

3DS1万円値下げ、スマホと競争激化で大勝負
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110812-OYT1T00168.htm
3DSは、発売後約1か月の3月末までの世界出荷が361万台だったが、4~6月の3か月間で71万台まで激減した。国内販売も苦戦し、2004年12月に発売した「ニンテンドーDS」のペースを大きく下回る
そもそもゲームに3Dは必要ない。テレビにもだ。その出だし一点を間違っているのに、ゴリ押ししようとしてもムダだということがわからないのだろうか。ドラクエ8もFF12も2Dの3Dだがあれで十分だ。むしろ3Dだと目が疲れて長時間プレイができない可能性すらある。いくら値下げしようと3DSを買うヤツは負け組だ。岩田社長の「我が世の春」は長くはなかったな・・・。これからは針のむしろだろう。

スクール水着の謎、ついに究明
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110813/edc11081318010003-n2.htm
由来はよく分からないものの、「体操着でもそうですが子供の体は成長が早く、毎年買い替える必要がある。学校で使うものは、機能面よりも値段が安い方が喜ばれる」という。つまり、値段を抑えるためには大量生産が必要。単純な構造で単色の方が大量生産に向いているそうだ。色はどうか。プリントはコストがかかる。また、あるメーカーがピンクなどの色でスク水を作ったことがあるが、透けるために回収されたという。Nさんは「黒や紺系統の色は透けにくい。白でも透けない水着をつくるのは技術的には可能ですが、教育的配慮も必要です」とか
渡部記者、お前には本当にガッカリだ。

金曜日のひまつぶし: ChromeブラウザでDOSのゲームをプレイしよう
http://jp.techcrunch.com/archives/20110812friday-time-waster-play-dos-games-in-your-chrome-browser/
NaClBox(意味分かる?)は DOSBoxを移植して、ブラウザ内でDOSのゲームを遊べるようにしたプログラムだ。現在はStar Wars Tie Fighterなどのゲームを、MIDIの多重音声付き、そしてホットなVGAグラフィクスで楽しめる。Mac、PC、そしてLinuxマシン上のChrome 13が必要だ
ということです。Linux上のChrome 13が必要だということです。すごいですね、DOSのゲームがブラウザ上で動いてしまうというのは。

     ▲なつかしいDOSゲームがChrome上で動くらしい

0 件のコメント: