2011年8月23日火曜日

今日のニュース 11/08/23(火)

除染、国の責任 汚染土、福島に「仮置き場」 菅政権
http://www.asahi.com/national/update/0822/TKY201108220538.html

菅政権は、東京電力福島第一原発事故で飛散した放射性物質を除去するための基本方針を固めた。除染に対する国の責任を明記する一方、汚染された土壌やがれきの処分場を国が整備するまでの間、地元に仮置き場を確保するよう求めている
どこに整備するの?受け入れる市町村があるとは思えないが?

前原前外相、民主代表選に立候補へ 23日に正式表明
http://www.asahi.com/politics/update/0823/TKY201108220581.html
民主党の前原誠司前外相(49)は22日、菅直人首相(党代表)の後継を決める党代表選に立候補する意向を固めた。23日夕に正式表明する。前原氏は報道各社の世論調査で首相候補として期待度が高く、前原氏の立候補で代表選の構図が大きく変わるのは必至だ。一方、前原氏との連携を期待して立候補の準備を進めてきた野田佳彦財務相(54)も立候補する方針だ
この人にまつわる朝鮮系や部落系のうわさは本当なのだろうか。奥さんは創価学会らしいし。部落解放同盟の活動家だったとか・・・。Wiki見たら京大出身なのか・・・。頭はいいんだな。

「人間としてありえない」参院自民 前原氏出馬に反発
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110823/stt11082300490000-n1.htm
今年3月、前原氏を在日外国人からの献金問題で、閣僚辞任に追い込んだ自民党の西田昌司参院国対副委員長は22日、産経新聞の取材に「前原氏は禊(みそぎ)を終えたつもりかもしれないが、説明責任を果たさないまま辞任しただけで、その後も何ら釈明していない」と指摘。「何の反省もなく表舞台に出ようというのは、バッジを付ける人間としてあり得ないことだ」と怒りをあらわにした
また西田砲が炸裂するのか・・・。民主党になってから「ありえない」事だらけなのでなんかもう慣れた。スッカラ管のせいで外交完全にストップしてるのなんかもありえないでしょ、普通、国として。

西岡議長が挨拶も首相無視? 「菅おろし」の急先鋒
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110822/stt11082221130009-n1.htm
退陣の意向を表明した菅直人首相に、「菅おろし」の急先鋒(せんぽう)だった西岡武夫参院議長が22日、参院本会議開会前にあいさつに歩み寄った。西岡氏は、首相が参院本会議で答弁に立つのは最後になる見通しとあって、ねぎらいも込めて近づこうとした。しかし首相は、肩をポンポンとたたかれても答弁書に目を落としたまま反応せず(1)、西岡氏が声をかけて一礼したところでようやく気づき(2)、腰を上げて軽く会釈した
(ノД`)・・・、西岡氏もあれほど言ってたのになぜ声かけるかな・・・。

     ▲スッカラ管に声をかけるが無視される西岡議長

凱旋が暗転、停学処分へ…準優勝光星学院3選手
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110822-OYT1T00830.htm?from=main5
第93回全国高校野球選手権大会で青森県勢として42年ぶりに準優勝した光星学院高は22日、大会でベンチ入りし、プレーした選手3人が昨年12月末の帰省中に飲酒していたと発表した。近く停学処分にする方針。記者会見した法官新一校長によると、同日、「インターネットのブログに飲酒したと自ら書き込んでいる選手がいる」との情報が外部からあった。この日午前に甲子園から帰った部員に事情を聞いた結果、3人がそれぞれの帰省地で知人らと飲酒した事実を認めた
なんというバカ・・・。

福島で早場米の収穫、出荷前に放射性物質検査
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110822-OYT1T01079.htm?from=main6
福島県会津坂下町で22日、県内のトップを切って早場米の収穫が行われた。同町五ノ併の農業生産法人「会津みずほ農場」の水田では、極早生種「瑞穂黄金(みずほこがね)」2ヘクタール分が刈り取られた。福島第一原発の事故を受けて、県は早場米の全栽培地について、出荷前に放射性物質の有無を独自に調べる(中略)各農家は、検査結果はどうなるかと、収穫の喜びよりも緊張した気持ちで実りの季節を迎えている
放射能が出ないとでも思っているのだろうか?出ない方がむしろ奇跡だろう。

送り火使用中止の薪、念珠とブレスレットに
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110822-OYT1T00981.htm
「京都五山送り火」用の薪(まき)から放射性セシウムが検出され、岩手県陸前高田市の被災松を使った薪の販売を中止した福井県坂井市のNPO法人「ふくい災害ボランティアネット」が、セシウム不検出だった幹の中心部分を加工した念珠とブレスレットの販売を続けている。東角操代表は「安全な部分を使ってしっかり復興支援をしたい」と話す
(ノД`)・・・うーむ、商魂たくましいな。

放射性物質拡散を空から測定、1都21県に拡大
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110822-OYT1T01071.htm
文部科学省は22日、東京電力福島第一原子力発電所事故による放射性物質の拡散状況を、航空機を使って測定する調査を、青森県から愛知県の1都21県に広げると発表した。これまでは福島や宮城県を中心に、原発の半径約120キロ圏内で実施していたが、圏外でも線量の高い地域が見つかったため
あれほどホットスポットが問題になっているのに、そんなことができるのならなぜもっと早くしなかったのか、小一時間問い詰めたい。

「だいこんの花」二枚目俳優の竹脇無我さん、死去
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110822-OYT1T00667.htm
テレビドラマ「だいこんの花」などに出演し、クールな二枚目として活躍した俳優の竹脇無我(たけわき・むが)さんが、21日午後2時5分、小脳出血のため死去した。67歳だった
また昭和が一人逝った。合掌。

東大・児玉龍彦教授:「国会は機能不全に陥っている」
http://mainichi.jp/select/today/news/20110823k0000m010099000c.html
国会で東京電力福島第1原発事故への政府の対応を厳しく批判した、東京大アイソトープ総合センター長の児玉龍彦教授が22日、東京大で会見した。児玉教授は政府の放射性物質汚染の対策が決まらないまま国会が会期末を迎えようとしている現状に、「(閉会は)まったく理解できない。国会は機能不全に陥っている。国政は国民のためにある」と、声を詰まらせながら訴えた
機能不全ならまだいい。スッカラ管は暴走して日本を破壊した。まさにメルトダウンしている最中にパフォーマンスで原発を視察したためベントが遅れ爆発、東北は深刻な放射能汚染に見まわれた。せっかく津波から助かった被災者がスッカラ管の無能無策のせいで寒い避難所で死んでいった。その罪は糾弾されるべき。まぁ、最終的には民主党に投票した国民の自業自得なのだが。民主党に投票したヤツは責任をとれ。

福島第1原発:浄化装置「サリー」配管から3シーベルト
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110823k0000m040120000c.html
京電力は22日、福島第1原発から出ている高濃度の放射能汚染水を浄化するために導入した装置「サリー」で、配管の一部から毎時3シーベルトの高い放射線量が計測され浄化処理を一時停止した、と発表した。停止時間は13時間に及んだ。詳しい原因は分かっていない
3シーベルトってすごい放射線量じゃね?こないだ10シーベルトが観測されたって騒いでたよね。1時間浴びたら死んでしまうんでしょ?

放射性セシウム:「干し草が原因」 浪江町の肉牛
http://mainichi.jp/select/science/news/20110823k0000m040098000c.html
福島県浪江町の農場が4月に出荷した肉牛から国の暫定規制値(1キロあたり500ベクレル)を超える放射性セシウムが検出された問題で、同県は22日、牛舎内に保管していた干し草が外気に触れ汚染されていたことが原因とする調査結果を発表した
・・・。牛舎の中にあった干し草が原因?外気に触れただけで汚染?どうも腑に落ちないな。汚染した干し草をわかってて使ったんじゃないのか?

どえりゃあ~、ウマいがや! 「うなぎカレー」名古屋の新名物に?
http://www.j-cast.com/mono/2011/08/22104856.html
浜乙女(名古屋市)は2011年8月1日から、名古屋グルメの代表格「うなぎまぶし(うなぎ)」と「手羽先」がのる、新たなご当地カレー「名古屋グルメカレーうなぎ」と「名古屋グルメカレー手羽先」を発売した。愛知・三重・岐阜の東海3県の駅売店、および高速道路のサービスエリアなどで購入できる
名古屋というだけでげんなりだ。愛地球博で名古屋に行ったのだが、とにかく食い物がまずかった。そんな印象しか残っていない。「ひつまぶし」と聞いただけでもうダメだ。「うなぎカレー」とかとんでもない。

中国軍機が尖閣上空に飛来、空自が緊急発進 6月下旬
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110822/plc11082219320016-n1.htm
22日付の台湾紙「蘋果日報」は、中国軍のスホイ30戦闘機が今年6月29日、台湾海峡の中間線を越え、さらに尖閣諸島上空から与那国島上空付近を飛行したため、台湾空軍と日本の航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)を行った、と報じた。中国の戦闘機がこの海域まで飛来したのは初めてという
民主党がこの体たらくなんで中国はなめきっていますね。国政が麻痺してますからね。もともと民主党は綱領という背骨を持たず国家観がない政党。こんな政党が政権をとっているんですから無理も無いわけで。

Skype、携帯グループメッセージベンチャーの米GroupMeを買収
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110822_471890.html
米Microsoft子会社であるルクセンブルクのSkypeは21日、携帯グループテキストメッセージサービスの米GroupMeを買収することで合意に達したと発表した。買収金額の詳細などは明らかにされていないが、GroupMe開発チームは現在本社があるニューヨークに残り、スタンドアローンアプリケーションの開発を続けるとしている
そもそもスカイプがMSの子会社だなんて悪夢だ。そんなスカイプがGroupMeを買収したのだそうです。で、GroupMeって?
アドレス帳に載っている複数の友人と非常に簡単にグループチャットできるメーリングリスト機能を作るサービスを提供
していたそうです。グループどうしでスカイプできるようになるんでしょうか。今でもできてるような気がするけど。

癒しと迫力が同居する、ラジコン空撮による夏の空の動画
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20110822_471881.html
今回ニコニコ動画で話題になっていたのが、ラジコンを用いて撮影された「田舎の夏を飛んでみた」という6分ほどの動画。いわゆる鳥瞰の映像としての面白さはもちろんのこと、田舎ならではの風景の美しさ、そして思わず手に汗握る離着陸時の映像が含まれていることで、人気の動画となっている
これはマジすごいな。これはやってみたい。何十万円かかるんだろうか。この人のホームページってあるんだろうか。

     ▲ラジコン空撮がマジすごい

0 件のコメント: