2011年8月31日水曜日

今日のニュース 11/08/31(水)

幹事長に輿石氏 官房長官は岡田氏・藤村氏で調整
http://www.asahi.com/politics/update/0831/TKY201108300736.html

民主党の野田佳彦新代表(54)は30日、衆参両院の本会議で第95代首相に指名された。野田氏は挙党態勢を築くため、党運営を仕切る幹事長には小沢一郎元代表に近い輿石東(こしいしあずま)参院議員会長を、国会対策委員長には鳩山由紀夫前首相の側近である平野博文元官房長官を起用した。一方、野党との政策協議を担う政策調査会長には「脱小沢」路線の前原誠司前外相を充てた。内閣の要である官房長官には、自らに近い岡田克也幹事長か藤村修幹事長代理を充てる方向で最終調整に入っている
ということです。平野とかありえないよな。岡田が官房長官か・・・。もういいよ、民主党政権・・・。

野田新首相で「3度目の正直だ」…北沢防衛相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110830-OYT1T00914.htm?from=main3
菅内閣の各閣僚は30日、閣議後の記者会見で、内閣総辞職に当たっての思いを語った。玄葉国家戦略相は、「菅内閣の悪かった(ことの)一つは、テーマが拡散したことだ。大きなテーマをたくさん扱いすぎてしまった」と指摘した上で、「野田新内閣は、優先順位を付けてしっかり結果を残すべきだ」と注文をつけた
テーマが拡散とか、そりゃ思いついたことポンポン言ってるだけだからね。詐欺でペテンでパフォーマンスだけの最悪の首相だった。

野田新首相、指名早々男を下げた! 輿石氏の幹事長起用は信を失う
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110830/plc11083023490018-n1.htm
野田佳彦新首相も「一つ穴のムジナ」なのか。鳩山由紀夫前首相、菅直人首相-と2代続いた虚言癖、場当たり主義、言ったことをすぐに忘れる健忘症にはうんざりだったが、新首相は衆参両院の首相指名を受けて早々に男を下げた。もちろん民主党ナンバー2の幹事長に「日教組のドン」である輿石東参院議員会長の起用を決めたことによってである
小沢派を取り込むバランス人事なんだろうけど、日教組の親玉を幹事長はないだろうjk。

みんな・江田幹事長、輿石幹事長就任に「世も末だ」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110830/stt11083023170027-n1.htm
みんなの党の江田憲司幹事長は30日、民主党の輿石東参院議員会長の幹事長受諾について「小沢一郎元代表の影響力が格段に強まる。その結果、また党内に大きな火種を生んで、党内抗争に明け暮れる。世も末だ。こんな国難のときに冗談はよしてくれ」と批判した
しかたがないよ、民主党はしょせんそんな党。はじめてとった政権なのに党内抗争にあけくれている。次の選挙で民主党は終わりだ。

菅首相:社民党の福島党首が「スカウト」 後ずさりで退出
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110831k0000m010066000c.html
「脱原発、一緒にやりましょう。大歓迎でいつでも党首に。ちゃんと支えます」 30日午前に内閣総辞職した菅直人首相が国会内の各党あいさつ回りを行った際、社民党の福島瑞穂党首が菅氏を「スカウト」する一幕があった。福島氏は菅氏を「お疲れさまー、お疲れさまー」と歓迎。「(中部電力)浜岡(原発への停止要請)や、(原発)再稼働(への慎重姿勢)や、(原子力安全・)保安院(の分離)、ありがとうございました」と原発対応を激賞した。突然の打診に菅氏は笑顔を浮かべつつ、「これ以上いると危なくなる」と席を立ち、後ずさりしながら退出した
バカが二人の図。こいつらの頭の中をのぞいみたいものだ。

「世界で最も優れた報道写真」と認められた作品いろいろ 2010年版
http://gigazine.net/news/20110830_world_press_photo_2011/
プロの報道写真家の活動を支援し広く世界に紹介することを目的としてオランダで1955年に設立された非営利団体「世界報道写真財団」が毎年主催する「世界報道写真コンテスト(World Press Photo Contest)」。今年は125の国と地域から10万8000点を超える作品を約5700人の写真家が応募しており、その中から54人の写真家が受賞しました。その受賞作は「世界報道写真展」として日本を含めた世界45カ国で展示されています
優れた写真は写真そのものが物語っていますよね。どれもすごい写真です。中にはグロあります。

「セシウムさん」テロップ作成者解雇、検証番組に出演し証言
http://gigazine.net/news/20110830_tokai-tv_caesium_rice_maker/
番組放送中に「怪しいお米 セシウムさん」などというテロップが誤表示された問題について、東海テレビ自身が検証番組を放送、その中に問題のテロップを作成したとされる下請け社員が出演し、テロップ作成の動機などについて語りました。この男性社員は所属していた会社を懲戒解雇されました
Gigazineグッジョブ。メジャーメディアは身内みたいなものなので取り上げませんよね。懲戒解雇されたんですね、かわいそうに。

     ▲問題のテロップ

震災でラジオに脚光、販売倍増 ソニーが新製品
http://www.asahi.com/digital/av/TKY201108290603.html
ソニーは東日本大震災後で初となるラジオの新製品を10月21日に発売する。地味な印象の強い電子機器だったが、非常時の情報収集手段として脚光を浴び、販売数は前年比2倍に膨らんでいる。同社はラジオの「復権の好機」とみて品ぞろえを強化する方針だ。新製品「SRF―18」は縦約8センチ、横約15.5センチ、奥行き約3.4センチ。防災向けに限らず「普段使い」を意識した。トーク番組も含めラジオ放送に興味を持った若者がターゲットで、携帯音楽プレーヤーをつないで聴くことも可能。単3型乾電池を2個使い(ACアダプターは別売り)、想定価格は3500円前後
うーん、このデザインはなんとも・・・。

     ▲なんとも微妙なデザインのラジオ

スティーブ・ジョブズが生み出したアップル製品を振り返る
http://www.gizmodo.jp/2011/08/masterpieces-of-jobs.html
1974年からこれまで、スティーブ・ジョブズはアップルの創造力の源泉として革新的な製品を生み出し続けてきました。新しい時代を作ってきたそんな製品を、以下にまとめてみました
アップルの・・・というよりジョブズの人生ですな。私はMacにはかかわりたくなかったのでずっと無視していました。でもiPhoneの魅力にはかなわなかった。iPod Touchを買ってしまった。

     ▲Macintosh

【インタビュー】ジョブズは世界を変えた。そんな人に代替なんかいない。
http://www.gizmodo.jp/2011/08/post_9314.html
そして、多くのクリエーターはジョブズに感謝してやまないでしょう。Macがなければこの世に作品を生み出せなかった人たちが多くいます。ジョブズが世界を変えたのです。そんな人に代替なんかいないし、聞くだけ野暮です。そんなジョブズと同じ年代を生きて、彼が心血注いだ製品を使えたことを嬉しく思います
私はアップルはきらいだがジョブズの業績は評価する。ITに関して彼ほどワクワクさせてくれた人は他にいない。特に、iPhoneは圧倒的だ。

Appleの次なる目標は「テレビ」か 試されるクックCEOの手腕
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1108/30/news065.html
ジョブズ氏が――そして今はクック氏が――テレビの分野で何を目指しているのかは、分からないままだ。苦境に立つテレビ業界に「Apple式の大改革」に応じる準備ができているのかをめぐる議論が続けられる一方で、Appleが新製品「Apple iTV」のコンテンツと連係できるテレビを開発するとのうわさも根強くささやかれている
ぜひテレビに革命を起こして欲しいものです。今のテレビは腐っている、少なくとも日本の民放は。

Microsoft、「Windows 8」のリボンインタフェースを紹介
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1108/30/news017.html
米Microsoftは8月29日(現地時間)、次期OS「Windows 8」の「エクスプローラ」でリボンインタフェースを採用すると発表した。リボンインタフェースは、Microsoftが「Office 2007」から採用しているグラフィカルインタフェースで、従来のメニューバーとツールバーを置き換えるものだ
うわー・・・、最悪だ。どうしてそんなよけいなことするかなー。OSなんかシンプルイズベストだ。バカだな。だれだよ、こんなバカなこと思いつくのは。バルマーか?さすがMSだ。私はもう一生Windows7でいいよ。つける薬がないとはこのことだ。

     ▲Windows 8は「リボンインターフェース」を採用

0 件のコメント: