2008年5月9日金曜日

今日のニュース 08/05/09

胡主席早大講演、聴衆は「関係者」 一般学生知らされず
http://www.asahi.com/international/update/0508/TKY200805080294.html
(ノД`)

HSBC:サーバなくなる 顧客情報の流出懸念
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0508&f=national_0508_008.shtml
サーバーを紛失とか・・・さすが中国。レベルが違いすぎる。

地球温暖化バブル
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/86511d76663734ad5d6057b791fc3cf9
うーむ、どうなんでしょう。気温上昇の原因が人間活動によるCO2の増加だということだったはず。だから二酸化炭素の排出を減らそうと努力しているんですよね。これすら定かではないとすれば何を信じたら・・・。

地上デジタル世帯普及率43・7%、前年比16ポイント上昇
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080508-OYT1T00590.htm
ということです。3年後が楽しみです。

【総務省】アナログ停波92.2%、停波時期64.7%――地デジ浸透度調査
http://www.rbbtoday.com/news/20080508/50940.html
停波については結構な認識率ですね。

ミャンマー災害 人的支援をなぜ受け入れぬ
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20080508-OYT1T00841.htm
被害の規模もそうだがこんなことになってるのか?軍事政権最悪ですね。ととと・・・またぞろ時事放談化しているなー。

デジタル放送:ダビング10の6月実施は困難に
http://mainichi.jp/select/today/news/20080509k0000m040170000c.html
私はそれでいいと思います。中途半端に便利っぽくなるよりとことん不便な方が世論を喚起するにはいいですよね。音楽産業もテレビ産業も衰退してしまうまで過ちがわからないのでしょうね。しかし、文化庁は相変わらず悪の枢軸ぶりをいかんなく発揮していますな。

「モバイルインターネットとアジアでトップ目指す」・ソフトバンク孫社長の決算会見

http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfa001008052008
さすがですね。ドコモやauが電話の視点しかないのに比べて、孫社長は「主軸はインターネット」というあたりブレていません。それにしてもケータイ電話の使い勝手の悪さは異常。

米Google、米携帯電話大手Sprintと携帯サービスで提携
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/05/08/19467.html
おもしろい展開になってまいりました。ただ、これでWiMAXかというと?ですね。

アイキャストとNTTぷらら、NGN向けに地デジ再送信サービスを開始
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/05/08/19474.html
東京都内だけですって。意味ねーじゃん。ほかの地域は地域免許とのからみでテレビ局が同意を出しません。だって、これに同意したらケーブルテレビに対しても同意しないといけなくなりますからね。

おしゃれなアップルストアのWest 14th Street店にはレジがない
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2008/05/08/
めたるまんに激しく同意する俺がイル。あの店に入って場違い感満載なのは私だけではなかったのだ。Linuxユーザーであることをひた隠しにして「うわー、エアってチョー薄いっすね」とかぎこちなく話を合わせてしまう自分に嫌悪しました。

0 件のコメント: