2008年5月17日土曜日

D-58ES改製作記-その1(2008/05/17)

 さて、昨日板が届いたのでさっそく今日から製作に入った。ホームセンターの21mmサブロクシナ合板は7枚で48,860円である。私にとっては高い買い物だ。品質は例のごとくさほどよいものではないがローコストでいい音を聴くという私のポリシーではこれでよいのである。

     ▲21mmシナ合板7枚

     ▲最初のカット
とても天気がよかったので外で作業したのだが、朝方は肌寒かったのに一気にヒートアップ。汗がダラダラ出た。そういえば昨年のモアの製作開始もちょうど今頃だったなー、と思い出した。

     ▲今回のセフティポーイが大活躍
精度はプラスマイナス1mm程度である。すべりが悪いと思ったら取っ手のビスが緩んで板に当たっていたのであった。そのせいでずいぶん精度が狂ったパーツがあります・・・早く気付けばよかったorz。

     ▲カット終了
パーツの山が2個、つまり2台分である。結構パーツが多いな。

     ▲かわいい木片たち
写真だときれいに見えますけど微妙に直線がゆがんでいる。それをビスでぎゅうぎゅう締め付けるもんだからかなり応力が蓄積されるので、エージングに半年以上もかかるのだと思うのである。

     ▲キモになる補強材
キモのパーツなのに疲れていてかなりいいかげんな加工になってしまった。一番左の板の上下が逆なのはご愛嬌。

     ▲おがくずの量がすごいことに
手引きだったらまだ半分も終わってないであろう。さて、次回から組み立てに入るのである。今回はモアが調子がいいのでそんなに急がない。じっくりとやることにする。

0 件のコメント: