2008年5月29日木曜日

今日のニュース 08/05/29

解散総選挙なら「米騒動」勃発も? 需給逼迫でコメ高騰の不安
http://diamond.jp/series/analysis/10007/
自給率とかの問題ではなくって政府の備蓄とその放出の問題として書かれているのだが・・・。

食糧供給システムの抜本的な改革が必要とされる時期にさしかかっているのだ。
たって、政府が買い上げをやめたら米価は暴落して農家は廃業だろう。そうなると今でも危ない自給率はなおさらだろうし・・・。どういう方法でコントロールするんだ?

野村総研製「オープンソース焼きそば」の存在がオープンに
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/05/28/020/index.html
野村総研すげー、というか余裕ありすぎ。

職人たちの仕事っぷりが凄すぎるアートスライドショー
http://www.kotaro269.com/archives/50651091.html
これは・・・すごい。

川田アナ、ストーカー盗聴に脅えていた!
http://www.zakzak.co.jp/gei/2008_05/g2008052817_all.html
じわじわ来てますね・・・。

3G iPhone for Japan Via SoftBank Mobile
http://wirelesswatch.jp/2008/05/27/3g-iphone-for-japan-via-softbank-mobile/
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!iPhoneはソフトバンクから!?

Windows 7の流出画面がCrunchGearの受信箱に
http://jp.techcrunch.com/archives/20080527leaked-screen-shots-of-windows-7-hit-crunchgears-inbox/
うーぷす!またガラリと変えちゃうのか?Vistaでさえ何がどこにあるのかわからなくなっちゃったのに。サポートする立場にもなってくれよ。

2008年2月版web開発者のためのベストクリップ36個
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-481.html
FancyZoomとか(・∀・)イイッ!

IT分野の記者はレベルが低すぎる
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080521/303462/
それに気付いている私はエライ的な記事なのかどうかは置いておくとして、言ってることは正しいし大なり小なり記者としてはそうでなくてはと思いますね(いえ、斜め上からではなくて私も最近そういう仕事をしているので本当にそう思っていますし身につまされています)。何もない白いところに記事を書くのは大変だ。批判は簡単なんですけどね・・・。

経産省は非関税障壁B-CASを撤廃せよ
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/8fd19c070081d7e2821273ea291f075b
先生、絶好調ですな。本当に撤廃せよ!

フェアユースより「フェアコピーライト」を
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/9d6b3dfec3e79fd914125601c916c0c2
まぁ、フェアユースさえ導入されるかどうか非常にあやしいですからね、今までの経緯を見る限り。

日本の著作権法にもフェアユースの時代が来る(のかなあ)
http://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2008/05/post-a50b.html
栗原先生も懐疑的なようです。悪の枢軸文化庁が構成する会議のメンバーって著作者側というか、既得権益を何が何でも守りたい人たちばかりだったでしょ。今回、ネット側や消費者側から少しだけ人が入ったので会議の内容が見えてきたって面がありますよね。今までがひどすぎたんです。

「プリンタ」と「プリンター」どっちが正しい??
http://www.otona-magic.net/word/200043.html
えー、そうなのか?知らなかった。というのがこのサイトのウリなんでしょうけど。

ASUS、デスクトップ版「Eee PC」を発表へ
http://japan.zdnet.com/oss/story/0,3800075264,20374093,00.htm
3万円PCキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

EXPOで長蛇の列!注目のWILLCOM D4とは
http://www.rbbtoday.com/news/20080528/51488.html
うおーっ、これはホスイ!ん?Vistaなのか・・・テンション下がりまくり。

書籍小売大手 Borders、Amazon.com との提携を解消し独自路線へ
http://japan.internet.com/ecnews/20080528/12.html
アマゾン大きくなりすぎでちょっと怖いです。

「地デジに補償金不要」8割――JEITAがアンケート
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/28/news104.html
JEITAも香ばしいことをやりますな。著作権保護団体もやれよ。もうコピー10とか言ってないで徹底的に議論した方が日本の将来のためにはいいことだと思うよ。

0 件のコメント: