2008年5月11日日曜日

交配系モアイ新種(BS-120+F-208)

 FE138ES-R用のモアイについていろいろ考えているのだが長岡先生設計のBS-120とF-208を交配して新種にしてみたらどうだろうかと思いついた。BS-120は12cmユニット用のバスレフ、F-208(愛称:バリ)は、ダブルウーファシステムのツィータ部を省略したもの。
     ▲モアイ新種(BS-120+F-208バリ)
かなりトールボーイでツィータの高さは120mmの位置になる。
     ▲中のようす
 BS-120はすべて二重化されているし、F-208は口型の補強で剛性は高そうだ。
    ▲スケルトン
 さらに交配新品種としてBS-120+F-118(愛称:トール)という手もある。F-118はFW208Nを使ったダブルバスレフである。さらにその発展形として、F-118をダブルウーファにしてしまうというとんでもない禁じ手もある。また時間のあるときに設計してみたい。 

0 件のコメント: