2008年5月17日土曜日

今日のニュース 08/05/17

「消費者庁」移管の法律、PL法など二十数本
http://www.asahi.com/politics/update/0516/TKY200805160301.html
この際、文化庁と著作権法を切り離して欲しい。著作権法をぜひ消費者庁で扱って欲しいぞ。

横領クジラで家が建つ 「捨てるくらいなら捕るな」調査捕鯨、横領疑惑鯨肉の情報提供者は語る
http://www.news.janjan.jp/living/0805/0805150147/1.php
ニュースソースとしてどうなのかという問題はあるにしてもこれは・・・。火のないところに煙はたたないわけでそういうことが日常的に行われていたと見る方が自然だ。こんなところにも利権があって私腹を肥やしている人間がいるんだなー。これで日本の捕鯨って本当に終わりそうだ。

ところで最近こんなネット系ニュースサイトの勢いがすごいんですけど。大手メディアがしがらみで書けないニュースが掲載されるのでおもしろいんですね。既存メディアがいかにつまらないかが透けて見えてしまうというのもあります。

「告発鯨肉は盗難」西濃運輸が被害届、青森県警が捜査開始

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080516-OYT1T00951.htm?from=main4
という展開にもなっています。貨物を勝手に横取りした、ということなのでしょうか。とは言ってもそれが横領した鯨肉だってことは本当のようだからどっちも犯罪だろう。

証拠得るため「窃盗」までする グリーンピース手法
http://www.j-cast.com/2008/05/16020256.html
ソースがJ-CASTだけどこういうことらしい。

四川大地震、震源地近くに「土砂崩れダム」…衛星が撮影
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080517-OYT1T00136.htm?from=main5
これはマジでヤバイんじゃないか?

車載iPodが奏でる迫力の重低音
http://ascii.jp/elem/000/000/133/133646/
オーディオはこういう方向へ行くんでしょうね。

アナログ音源を楽々取り込み
http://ascii.jp/elem/000/000/133/133583/
これはいいかも(マック用だけど)。音質は問わないけど昔のカセット聞いてみたいってことありますよね。

M-Audio、24bit/96kHz対応のステレオPCMレコーダ-外部マイク対応。デジタル入力も装備
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080516/maudio.htm
これ方がお手軽かなー。でもちょっと高い。

ノジマ、「いーでじ」運営のEC子会社を吸収合併へ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080516/302126/
ということです。いや、私が少し関係ある記事だったので貼っただけです。

シンクライアントはPCを代替できるか?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080327/297219/
どうでしょうかね。私はシンクライアントにはずーっと懐疑的です。セキュリティのためにユーザーの使い勝手や創意工夫を犠牲にしてもよいという考え方にも反対です。そもそもコンピュータはユーザーの仕事を助けるためにある。

携帯電話のフィルタリング義務化、約8割が「賛成」
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20373371,00.htm
ネットのおいたちや文化、それにそういう規制を許したらその先どうなるのか、というあたりに関心がない人たちは当然賛成するだろう。

グーグル、「Google Maps」をFlashから利用するAPIを公開
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20373370,00.htm
FlashがWEBリッチクライアントのキーテクノロジーとして収斂しそうな気配ですね。というかAdobeなんですけど、全部。マクロメディアを買収してしまったAdobe恐るべし。Google,Adobe,Apple,Amazonですね。GAAA。

フォトレポート:OpenSolaris 2008.05をインストール
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20372854,00.htm
高可用性を求められるマシンにはSolarisが使われることが多いんですよね。ということで使ってみたいとは思うんですけど・・・。

高校PTA会長がネット規制法案に反対する理由
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT11000016052008
ナイス記事GJ!この人の記事ってしっかりしてますよね。さすが元新聞記者。

高橋会長は「若い子がみんな同じように携帯で問題を抱えているかのように報道されたり、語られたりすることが非常に悔しい。みんなが携帯やネットを使っているわけじゃないんです」と実情を訴え、問題はメディアリテラシー教育にあると分析する。
本当にそうだと思います。このPTA連合会会長もGJですね。もしこの人じゃなくてフツーのネットに疎いおじさんだったら・・・。

2Dイラストを3Dっぽいアニメにできる「Live2D」 Flash版公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/16/news068.html
「Flashではじけるリッチクライアント化への波」という特集記事を書きたいくらいですな。

OpenSSLの脆弱性突くブルートフォース攻撃発生、簡単に暗号解読の恐れ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/16/news019.html
これはヤバイですね。

『Debian』および『Ubuntu』の『OpenSSH』に深刻な脆弱性見つかる
http://japan.internet.com/webtech/20080516/12.html
このことでしょうか。RedHatはOKなのか?

CBS、CNET Networks を18億ドルで買収へ
http://japan.internet.com/finanews/20080516/12.html
こんなことになっています。

0 件のコメント: