2008年5月14日水曜日

今日のニュース 08/05/14

死者1万2千人、生き埋め2万4千人 四川大地震
http://www.asahi.com/international/update/0513/TKY200805130379.html
想像を絶する大災害ですな。オリンピックどころじゃないんじゃ・・・。こんなすさまじいことになっているのに↓のようなこと言ってる中国政府っていったい・・・。

四川大地震:「人的援助受け入れ困難」…救済局長
http://mainichi.jp/select/today/news/20080514k0000m030123000c.html
人命とかそっちのけなのな。

任天堂DSに陰り? PSPが2カ月連続で台数上回る
http://www.asahi.com/business/update/0513/OSK200805130045.html
盛者必衰之理顕 奢れる人も不久 只春夜如夢。というではないか。ハイビジョンテレビも普及したしいよいよPS3の出番ですよ。

太陽光発電市場で日本勢に暗雲 “首位”脅かす欧州勢の猛攻
http://diamond.jp/series/dw_special/10018/
電力会社の族議員に屈して補助金が停止し、電力買取枠が縮小傾向にある日本はいずれ衰退していきますよね。すべては政府の無策のたまものです。その一方で、

太陽光で「年間1万円」 グリーン電力証書活用で
http://sankei.jp.msn.com/life/environment/080514/env0805140040000-n1.htm
こういうニュースも。これはランニングコストに係る部分なんだろうが、イニシャルコストに係る補助金もぜひ復活してほしいものです。

炎上メディアといわれる「J-CAST」自身が炎上! 批判が集まる
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/index.htm
この記事のページビューはすごいと思います。つまりJ-CASTが狙っているのはそんなところでしょう。炎上すればするほど「うれしい」わけですよ。スルーがベスト。

松本人志発言にネット大揺れ!硫化水素自殺「俺はええねん」
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200805/gt2008051305.html

発言の一部だけを取り上げ、ねじ曲げられて報道されています。
これって以前から大手メディアが最も得意な言葉狩り報道ですよね。なぜJ-CASTだけが叩かれているのでしょうか。どうせ伊吹さんの「国民は殿様」だって言葉狩り報道するんでしょ。

「ダビング10」開始延期、見返り著作権料にメーカー難色
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080513-OYT1T00643.htm
いいことだ。メーカーGJ!!

「手書きブログ」100万投稿突破
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/13/news116.html
こんなことになってます。黒板のヤツもあったよね。

超高速インターネット衛星「きずな」、世界最高速1.2Gbpsの衛星データ通信に成功
http://www.rbbtoday.com/news/20080513/51050.html
ということです。個人利用ってありえるのでしょうか。

iPodに課金する文化庁の倒錯した論理

http://ascii.jp/elem/000/000/132/132100/index-2.html
どんな曲がコピーされたかに関係なく、一括して「どんぶり勘定」で取る補償金は権利者に正確に分配できないので、大部分はこうした団体の運営費に使われている。つまり補償金は創作のインセンティブを高める役には立たないのである。
ということですよね。腐ってるんだよ、著作権の周辺。それをさらに腐らせようとしているのが文化庁。国の機関であるにもかかわらずカスラックの手先にしか見えないところが悲しいですね。
というか、アスキーさん、お宅のページすごく見づらいよ、こんないい記事があるのにスルーしてしまった。

0 件のコメント: