2008年5月13日火曜日

今日のニュース 08/05/13

毎日新聞、北海道の夕刊廃刊へ 9月から
http://www.asahi.com/national/update/0513/TKY200805120312.html
新聞廃刊キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!いよいよネット隆盛ですね。

中国・四川省でM7・8の地震、死者8000人超す
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080512-OYT1T00435.htm?from=top
大変な惨事ですね。中国に耐震構造なんて皆無だろうし。台風に地震・・・今年は日本でも大災害が起きそうな予感。

三菱東京UFJ銀:最大のシステム統合、単純ミスで障害
http://mainichi.jp/select/biz/news/20080513k0000m020142000c.html
人間だからミスは完全にはなくせないですよ。しかもこれだけの規模のシステム・・・同情するよ。これだけじゃ終わらないだろうね。破綻的なミスが起きなきゃいいけど。

海洋研究開発機構:スパコン「地球シミュレータ」を更新

http://mainichi.jp/select/science/news/20080513k0000m040176000c.html
もったいないことです。別記事では、

TOP500で世界15位に相当するものの、今年6月に発表する最新ランキングでは20位以内に留まるのも難しい。
とされており、その意義がはなはだ不明である。世の中クラウドコンピューティングに傾いているというのに。どうせならPS3を数千台繋いだシステム作ったらおもしろいのに。

「ドコモの限界はコンテンツ企業でないこと」ドコモ夏野氏・最後の会見
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfa000012052008
iモードが画期的だったのはケータイがネットと繋がっているということだけ。その他の変な付随したサービスはどうでもいい。その点でもうiモードは終わっている。

トヨタ、「アルファード」のモデルチェンジと新型「ヴェルファイア」発表
http://car.nikkei.co.jp/news/business/index2.cfm
同日行われた3次元仮想都市で新車発表会について、渡辺社長は「若者を中心に3次元仮想都市への意識が高まっている。成果を見て今後どうするかを検討したい」と語った。
はぁ?どこが高まっているんだ?

LinuxがWindowsを抜く条件
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20080509/301125/
じいさんばあさんに勧められるかというとNoです。会社全体をWindowsに変えてLinuxを一斉導入というのも考え物である。すべてのアプリをWEB対応にするのも無理。結局、限られた環境でしかLinuxは使えません。個人の環境ならすぐにでも移行できますが、それでも使いたいソフトが動かないとかの問題はありますのでデュアルブートが必須となります。まぁ、長い目で見ればいいんです。じわじわとLinuxが使える環境が整ってきますよ。

3歳児に試みた,超初歩的ITリテラシー教育
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080512/301275/
メンテナンス中ですた。

ユニクロ、広告キャンペーン用ブログパーツで世界的な広告賞のグランプリ獲得
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080512/301366/
とにかくユニクロのサイトはセンスの塊ですよね。すごいです。でちょっとぐぐって出てきたのが以下の質問。

ユニクロのサイトやブログツール(ユニクロック)が最近かなりキテるのですが、だれが作ってるのでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1182423981
ここから飛んだ「中村勇吾」さんのページがまたすごすぎ。中村氏のFLASH作品集ってのがこれまた仰天もの。すごいデザイナーですね、感性がとがってるという感じ。
ここまで見せられるともうブラウザの中でなんでもできてしまいそうな気がしてきますね。

iPhone、シンガポールとフィリピンでも年内に発売

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/13/news018.html
日本は遅れてますよね。

0 件のコメント: