2008年5月23日金曜日

今日のニュース 08/05/23

ダビング10なぜ補償金 メーカー反発、解禁前に足踏み
http://www.asahi.com/life/update/0522/TKY200805220334.html

在京キー局幹部は「我々は権利者から権利を預かって放送する立場。補償金はあって当然だ。なぜ、今になってメーカーはちゃぶ台をひっくり返すのか」と、著作権団体と歩調を合わせる。
今になってったって著作権者の言いなりの文化庁が「課金対象をiPodなどの携帯音楽プレーヤーやハードディスク内蔵型録画機に拡大する」って言い出したからもめてるんだろう。それに地上波放送にDRMかけてる放送局が一番悪いんだよ。この件、もめまくって消費者全員がこのひどい状況をよく認知した方いいよ。著作権と放送局の周りは消費者不在がずっと続いてきたからこんなにひどいことになってるんですよ。この件だってメーカー対著作権者というだけの構図ではないはず。なぜ消費者が入ってないのか不思議ですよね。

四川省での聖火リレー、五輪直前の8月に延期
http://www.asahi.com/international/update/0522/TKY200805220134.html
おいおい・・・状況はそんなに変わらないんじゃないか?もうやめたらどうだ。

ネット「ヘビーユーザー」制限へ指針 業界が渋滞緩和策
http://www.asahi.com/business/update/0522/TKY200805220339.html
あれ?これって通信の秘密に抵触するので簡単にはできないはずだけど。書き方へんじゃね?

「iモード」の成功体験捨て「最強の土管屋」めざすドコモ
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f000021052008
iModeがすごいっていうんだけど、その本質は「ケータイがインターネットに繋がった」ということだったはず。iModeの中で囲われたいろんなサービスがあるみたいだがそんなのは評価に値しない。単純にいつでもどこでもネットに繋がっているということが画期的だったのである。NTT色が強まるドコモはもうダメなんじゃないかな。業界をリードしていた頃の輝かしくも尊大なドコモの姿は今はどこにもない。中村さんは責任を取れ。あなたの発言のせいで私(と家族全員)はauに移ったのだから。

マクドナルドの「かざすクーポン」がすごい
http://japan.cnet.com/blog/uchiyama/2008/05/22/entry_27001708/
これも夏野氏が自慢していたヤツですね。こういうオサイフケータイとかフェリカとかスイカとか、早く普及してほしいものです。

性犯罪累犯者に電子足輪10年間装着へ 韓国
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/080523/kor0805230053000-n1.htm
さすが、下半身の国・・・。日本では絶対こんなこと無理。

幼稚園もIT化! 園内がIPホンでひとつに
http://ascii.jp/elem/000/000/134/134687/
むむむ・・・これは?いまさら・・・なのか?何か新しいのか?一応貼り。

サクサクFirefox 3、正式版6月にリリース
http://ascii.jp/elem/000/000/135/135416/
そうなんですよね。かなり期待しているんですけど、
すでに、Firefox 3のRC版(Release Candidate version)はmozillaのページからダウンロードできるようになっています。ぜひお試しあれ。
なんて言われちゃうともうやってみるしか!ここからRC版をダウンロードした。ちょっとFirefox2を落としますので一旦ブログの書きかけを保存します。

     ▲インストールしてブログ編集を再開したところ
おおっ、すごい早いですね。これは速さを体感できます。すばらしい!Operaにもぜひがんばって欲しいぞ。

大阪で「ひかりTV」の地デジIP再送信を23日開始
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080522/plala.htm
この動き、広がっていくんでしょうか。まぁ、広がっても光が通っている地域だけでしょうけどね。

WiMAXフォーラムセミナー、UQがモバイルWiMAXの利点を説明
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/05/22/054/index.html
WiMAXのフォーラムなんで一応希望的なコメントになっていますけど、どうなんでしょうかね、実際のところは。

だれでもWikiサイトを構築できる「Google Sites」が正式提供
http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20373802,00.htm
おおっ、なんだこれ。今度やってみるべ。

0 件のコメント: