2008年5月30日金曜日

今日のニュース 08/05/30

「もう未練はない、別れよう…」 禁煙デー
http://www.asahi.com/life/update/0529/TKY200805290313.html
禁煙デーですって。禁煙して4ヶ月が過ぎました。まだ、ほしいときがあります。夢にも出ます。す~っ、としては~っとしてウマーって夢。

柴田亜衣はデサント製水着 「着用」明言
http://www.asahi.com/sports/update/0529/TKY200805290322.html
見苦しい騒動はやめてほしいものだ。まぁ、選手にしてみればメダル取るのと取れないのじゃ後の生活が違うからね・・・わからないでもないが。

ガソリン1リットルで100km走れる「フォルクスワーゲン 1L」は2010年に市場へ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080529_vw_1l/
すごいリッター100キロ!でいくらするんだ?500万円とかか?ガソリン買った方が安いとかいうオチなんだろう。

イラストレーター・もんちほしの誕生

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0805/29/news060.html
へー、なんかいいですね、この人の絵。夢二さんの絵のニオイがします、関係ないだろうけど。

「ダビング10はもはや省庁間の問題」・総務省委員会、進展ゼロ
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITea000029052008&landing=Next
なぜ省庁間?文化庁そのものが問題なだけじゃないのか?

実演家著作隣接権センターの椎名和夫運営委員はメーカーに対して、「これまでの議論を白紙に戻す主張は『ちゃぶ台返し』で到底理解できない」と批判し
ちゃぶ台の下でコソコソ動いたのは誰なのか?いきなりiPodに補償金なんて言い出すからだろう。いいかげんにしろ。全消費者がそっぽを向くまで今の不便なままでよし。

権利者は「ダビング10」を人質にしていない
http://ascii.jp/elem/000/000/137/137416/
権利者の意見って「我々の生み出す著作物はどんな対価がついても消費者は買ってくれるもの」という前提があるように思える。その価値に見合う対価でなければ消費者は買わないよ。私には彼らが「売ってやるから、さぁ、買うがいい。」と言ってるようにしか見えない。2年も議論してきたというが、ダビング10で補償金枠大幅増なんてバカげた決着になるのならそんな議論なかった方がいい。メーカーのちゃぶ台返しは最後の最後で正しい方向に舵が切れたと見える。私は大歓迎だ。

歩くな、危険!
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080530/acd0805300345002-n1.htm
そうかなー。危険じゃないとは言わないが目くじら立てるほどでもないと思うのだが。駅とかのエスカレーターでは急いでいる人もいるわけであれはあれで精神衛生上もいいのではないかと思うよ。

0 件のコメント: