2008年5月27日火曜日

今日のニュース 08/05/27

著作物利用拡大へ法改正 ネット配信向け政府方針
http://www.asahi.com/culture/update/0527/TKY200805260355.html
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!待ってましたよ、フェアユース。これで少しはよくなるのかな、著作権の周辺。

過去問集から長文が消える 著作権で引用できず
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/26/news025.html
こういうバカなことやってるんですよね、作家たちは。何を守ろうとしているんでしょうか。これもフェアユースのうちだよな。

首相、サマータイムに前向き 「やってない日本が異例」
http://www.asahi.com/politics/update/0526/TKY200805260324.html
何かいいことがあるんだろうか。なんだかなじめそうにないな。

「両横綱に注意を」横審、協会に進言 「ダメ押し」問題
http://www.asahi.com/sports/update/0526/TKY200805260281.html
2人ともとっととモンゴルへカエレ

ホンダ「カブ」の売れ行きをグラフ化してみる
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/05/post_3502.html
newsingから飛んだこの記事、すごい売れようなんですね。

あえて言う「新聞に未来はない」

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0805/26/news037.html
ネットで今何かが胎動しているようです。いろんなニュースサイトが立ち上がっています。newsingもユーザ拾ってくるサイトなんですれけど面白いです。

「地デジ対応ではありません!」・総務省がシールで注意喚起
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080526AT3S2601N26052008.html
ここまでされると「うるせーよ」って感じですよね。

そろそろいかが? 新型水冷ユニット発売開始
http://ascii.jp/elem/000/000/136/136164/
NECもPC単体モノをなかなか出さないし。水冷静音高速パソコンがホスイ。

ウィルコムの次世代PHSは上下100Mbps超、時速300kmでも通信可能へ
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20373950,00.htm
WiMAXが足踏みしている間にウィルコムが先行っちゃいそうですね。

「ウィルコムはガラパゴスを目指さない」──「03」「CORE」発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/26/news094.html
その意気込みやよし。

0 件のコメント: