2008年5月11日日曜日

今日のニュース 08/05/11

JASRAC、なぜ公取に立ち入られたのか?
http://ascii.jp/elem/000/000/124/124864/
あのアバウトさにはびっくりですよね。どうやって著作権者に渡っているのかがすごく不透明でしょ。集めた莫大な使用料を再配分した「決算書」みたいなものを公表するべきだと思います。まともには再配分してなくてカスラックが相当ガメてるんじゃないかな。濡れ手に粟ですよね。

最後のボーランド製開発ツール? Ruby開発環境プレビュー版を披露
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080509/301081/
Ruby on Railsなんかいいんじゃね?とか最近思っています。クールなツールが出てほしいなーと思っていたところにこのニュース。ちょっと期待してみる。

県庁キーマンが語るブレードの導入効果
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080509/301081/
こんな特集記事がウェヴで読める(以前は日経コンピュータとかの契約が必要でした)というのはすばらしい。と思ったら「提供:日本ヒューレット・パッカード株式会社」ですって。やられた・・・orz。<<PR>>って書いとけよ。私は以前は「日経バイト」「日経コンピュータ」「日経パソコン」「日経コミュニケーション」「日経ネットワーク」なんかを購読していたんだけど、今は全然していません。もうウェヴである程度情報入るから。でも↓なんかはちょっと興味があるので定期購読してみようかな、と思っています。「stereo」は全然おもしろくないので定期購読はもうやめる。



中長期で3000万ユーザー目指す--ミクシィ2008年3月期決算は売上100億に
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20372860,00.htm
2008年3月31日時点のmixiのページビュー(PV)はPC版とモバイル版あわせて137.9億PV(PC版が54.8億PV、モバイル版が83.1億PV)、ユーザー数は1401万人だった。
モバイルが伸びてるんですね。これは予想どおりなんですが、意外にPCもがんばってますね。SNSって昨年くらいでもうダメだろうと思っていたんですけど。

「iPod」が直面する市場変化--岐路に立つアップル
http://japan.cnet.com/special/tech/story/0,2000056938,20372764,00.htm
ヘタをするとビル・ゲイツが言っていた「Information At Your Fingertips」はアップルがやってしまうんじゃないかと思うんです。それほどiPhoneはショックでした。私はそれを待てずにiPod toutchに手を出してしまいましたが・・・。iPhoneがモバイルフロントエンドに君臨するんじゃないかと思うのであります。なぜなら、「電話」+「音楽」+「ウェブブラウジング」(+「テレビ」?)がこれひとつでできてしまうのですから。しかも華麗に。翻って、今のケータイを見ていただきたい。ウェヴをブラウズしたいと思ったとき、どのボタンをどういう風に操作したらいいのか全然わかりません。

LG電子とプラダ、日本でもドコモから「PRADA Phone」を6月に発売
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20372825,00.htm
iPhoneを貪欲に真似しようとしたのがこれでしょう。韓国や台湾、そして中国のメーカーはなりふりかまわずこんなことをします。それに比べて日本のメーカーは行儀がいいというかプライドが高いというか安穏としているというか動きがありませんけど。それにしてもiPhoneがどのキャリアから出るのかとても興味があります。私としてはドコモは絶対イヤですね。auならまぁいいけど。やはり理想的なのはソフトバンクでしょうか。

0 件のコメント: