2009年8月7日金曜日

今日のニュース 09/08/07(金)

大原麗子さん、自宅で死去 「2週間前から連絡とれず」
http://www.asahi.com/obituaries/update/0806/TKY200908060293.html
合掌。必ずしも幸福な人生ではなかったみたいですね。まぁ、何が幸福かは人それぞれ。

酒井法子さんの長男の無事確認、知人「3日から預かる」
http://www.asahi.com/national/update/0806/TKY200908060328.html
ふーむ。山梨県から電波が出ていたのが4日?だから、たぶん本人は埼玉県のお寺でかくまってもらっているに違いない。←根拠なし。と書いたとたんにこんな情報が。

宗教団体「真如苑」に酒井法子が潜伏中?!
http://entertainmentnewsxp.seesaa.net/article/125138595.html
ふーむ、宗教が絡んできましたね。というかのりピーの実家がお寺だったと思い込んでいたんですけど・・・。自殺はありえませんね、カンですけど。

「死人に口なし......」麻薬逮捕の押尾学供述に死亡女性関係者が真っ向反論!
http://www.cyzo.com/2009/08/post_2506.html
もしこれが本当ならお塩は本当にクズですね。まぁ、ソースがサイゾーなんで・・・。まぁ、なぜ蘇生しようとする前に119番しなかったかということも非難されていますが、まさにどこをどう切り取っても最悪な人間です。矢田さんはこいつのどこがよかったのでしょうか?まぁ、全然どーでもいいですけど。

この時期に電気自動車をお披露目した日産“お家の事情”
http://diamond.jp/series/machida/10087/

リーフのお披露目については、退潮傾向の中にあっても、「日産には順調に開発が進めていると内外に印象付ける必要があった」(銀行系証券のアナリスト)
ということだ。その理由は、
その開発・生産などの名目で日米欧の政府・公的機関から公的な支援を受けてきた事情があるからだ
ということらしい。日産はこれといった商品がないからなー。デザインは泥くさいし。あの日産特有の泥くささはどこから来るんでしょうね。フェアレディなんて全然洗練されてないでしょ。ルーフラインがポルシェなどに比べるとどうしようもなく稚拙、と私には感じられるのだ。まぁ、そんなことは置いといて、華々しいリーフの発表の影には、政府資金に頼った排水の陣の日産の姿が垣間見えるのでありました。
換言すれば、「エアコンやヘッドライトなどを使用した途端、航続距離が激減するのは必至」(同)というのが実態
問題は価格とこの航続距離ですね。航続距離は発電専用の緊急ガソリン発電機を搭載すればいいがコスト上昇は必至だ。250万円程度で販売できなければ商機はないだろう。軽四の先行電気自動車が軒並み500万円に近い金額なのでそれは現実的ではありませんね。400万円がせいぜいでしょう。英フィナンシャル・タイムズ紙の酷評はあながち間違ってはいないのかもしれません。

米政府、次世代電気自動車開発に助成金2300億円
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200908060006.html
アメリカでは国策として電気自動車の開発が促されているようです。カギは電池技術です。

全国2900ヵ所以上の特養老人ホームが、土砂災害の危険地帯に! 進まぬ対策で放置されたままの「災害弱者」たち
http://diamond.jp/series/tsuiseki/10011/
進まぬ対策ってそれは言い方が違うと思うよ。そのような危険なところは地価が安いからそういうところにどんどん特養を建てちゃったんだろうと思います。そんなところに建てておきながら行政の対応が進まない、というのはおかしい。施設側の自己責任の部分を問わないとおかしいと思うのです。
行政に頼るだけでは限界があることをこの時痛感した住民たちは、独力でハザードマップを作成するなどの自主防災活動に乗り出した
このような「自分のことは自分で守る」という姿勢こそいざというときに違いが出るのだと思います。「行政は何をしているんだ」と文句を言う前にさっさと自分たちで対策を講じていくことが大事であります。これって国の防衛の姿勢にも当てはまるんですよね。有事のとき「アメリカは何してるんだ」って言ったってどうしようもないのですよ。自分のことは自分で守る、これは原則です。

米マイクロソフト、「Windows XPモード」RC版の無償ダウンロードを開始
http://www.rbbtoday.com/news/20090805/61683.html
さて、よーく考えてみよう。XPをそのまま使い続けたらこんなことしなくていいのですよね、そもそも。で、キビキビ動くし。

児童ポルノ「単純所持禁止を」…アグネス・チャンさん
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090806-OYT1T00649.htm?from=main3&from=yolsp
('A`)この人は誰に踊らされているんだろう・・・。

伊東美咲 ウワサの“パチンコ王子”と結婚秒読み
http://npn.co.jp/article/detail/02399281/
('A`)金に目がくらんだのかな。すぐ離婚に100ペソ。
ぱちんこ「冬のソナタ」など、異色台を企画立案して大ヒットを飛ばしているパチンコ王子。次にぱちんこ「伊東美咲」が登場したりして
(ノД`)(ノД`)(ノД`)

「25年以上も彼女がいない」 銃乱射男、絶望感ブログに
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200908060007.html
日記では「1984年以来、ガールフレンドがいない。彼女と過ごした最後のクリスマスは83年だった」「毎晩独りだ。独りでベッドに行く。これから20年以上もこんなことを続けなければいけないのか」「米国には3000万人もの有望な女性がいるのに自分は1人も見つけられない。誰1人として自分を魅力的だと思ってくれない」
(ノД`)セツナス・・・。だからといって凶行に及ばなくても・・・。

山火事を生き延びたコアラの「サム」死ぬ オーストラリア
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200908060028.html
サムはやけども治り、ボブという名のボーイフレンドもできたという。しかしクラミジア感染が原因で深刻な尿路疾患と生殖器疾患を併発、施設側は手術でも治すことはできないと判断し、安楽死させた
カワイソス。

「肝がん」に罹るリスク コーヒー飲むと減る
http://www.j-cast.com/2009/08/06046634.html
コーヒーには、実は、きわめて多様な成分が含まれているので、具体的に、どの成分が人体に作用しているのかまではわからない
ということですが、飲んだ方がいいことは事実な感じ。

インターネット通信量、前年の4割増に 総務省、5月時点
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090806AT3S0601506082009.html
すごい増え方ですね。インターネットはしだいにテレビに近づいています。

グーグル、動画圧縮技術のOn2を買収
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20397923,00.htm
ということです。ツボ押さえてますよね、グーグル。

JASRAC、1億円の供託で公取委の排除措置命令を免除
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20397962,00.htm
えっ?金で手を打ったってこと?こんなことができるのなら公取委っていらなくね?悪代官に袖の下を渡すようなものじゃないのか?世の中間違ってますよ。

ビル・ゲイツがアップルを10年も先取りしていた...懐かしの大予言
http://www.gizmodo.jp/2009/08/10_49.html
このころのMSは輝いていましたね。タブレットPCもiPhoneの大型版として見れば先進的なんですけど、いかんせん洗練されていなかったんですよね。ゲイツ氏の言うとおりにはならなかったですけど、先見性はありました。だからMSが輝いていたんですね。それに比べて今は・・・。MSの幹部から未来は語られません。それもそのはず未来が見えていない、というか、そもそもどのような未来にしたいのかがないからです。だから、Windows Vistaになってしまうんです。

自転車のかごに乳児を遺棄 容疑の18歳母と少年逮捕
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090807/crm0908070130006-n1.htm
DQNですね。「うっそ、まじ?、やっば」の記事思い出しました。

0 件のコメント: