2009年8月18日火曜日

今日のニュース 09/08/18(火)

「こち亀」3週目で視聴率下げ止まらず 一ケタ突入
http://news.ameba.jp/domestic/2009/08/43648.html
香取くんが痛すぎ・・・。TBSざまー。

「セックスは控えめに、テレビみよう」インドの人口増加抑制の秘策
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0817&f=national_0817_042.shtml

夜遅くまでテレビが観られるように電気の供給を進めよう
インドって発展しているようでこんな基本的な生活インフラが抜け落ちてるんですね。そういえば、電線から市民が勝手に線を家の中に引き込んでるってテレビでやってました。

舛添氏、東京ブロック1位打診されるも激怒
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090817-00000054-sph-soci
人のことを将棋の駒ぐらいにしか思っていないのか。まさに『貧すれば鈍する』だ
気持ちわかりますね。東の一件といい自民党選対は何考えてるんでしょうね。

ネット選挙 民主「全面解禁」、自民「サイトのみ、メールはダメ」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/17/news053.html
なんでメールはダメなの?そんな制限かけるからダメなんだよ。やっぱり自民党はお堅いなー。メールの送り方すら知らない古参議員が言ってるんだろうな。

「祭り起こせばいい」堀江貴文、ネットと政治を語る
http://ascii.jp/elem/000/000/450/450235/
電子投票はムリにしても選挙運動のネット解禁くらいはぜひ実現してほしいところだ。MIAUが政党にというのはどうなんだろう。20人くらい当選すればキャスティングボートを握れるかもだが・・・。

インターネットが政治変える 31歳千葉市長の「IT選挙術」
http://www.j-cast.com/2009/08/17047525.html
早く公職選挙法を変えてネットで選挙運動できるようにしないと。ただ、若い市長がいいったって31歳って・・・まぁ、歳ではないけどやはりある程度の人生経験が必要なんじゃないかと思いのですがね。

【党首討論詳報】(8)鹿児島民主、日の丸刻んで党のマーク
首相「許し難い」、鳩山代表「申し訳ない」

http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090817/elc0908171549019-n1.htm
今日はこの話題で盛り上がっています。まぁ、日本国旗でマーク作っちゃった感覚は信じられないレベルではありますが。こんな感覚の政党が日本の与党になってしまう恐怖。

外洋での「風力発電」、東電が国内初実験へ
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20090817-OYT1T00647.htm
ということです。

致死率0・5%…新型インフルは意外に強力

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090818-OYT1T00046.htm
秋以降の本格的な流行時には結構な死者が出るかもですね。

桑名市議会:ノータイ川口氏再選…特別委委員長
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090818k0000m040105000c.html
どうなってんの?
委員全員で辞任を認めておきながら、再び川口氏に投票をした委員の良識を疑う
ということなんだけど、そもそも、
本会議に登壇の際は、上着とネクタイ着用」と申し合わせた。だが川口氏は同19日にノーネクタイで一般質問。このため同30日の特別委で委員長不信任動議が可決
こんなことしてるようじゃダメだよ。別にノーネクタイでもいいじゃんか、ちゃんとした質問をすれば。今の時代にそんな取り決めをすること自体がナンセンスだ。

ネット:テレビ用続々 NTTは光ボックス ヤフーは動画
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090818k0000m020071000c.html
テレビ向けインターネットサービスが本格化してきた
テレビでインターネット、ということですかね。それはとりもなおさず地上波放送がテレビの選択コンテンツのひとつに成り下がることを意味しています。いいことですよ。テレビ局は一度つぶれた方がいい。

テレビ局はコンテンツ、通信会社はインフラ 分業でビジネスチャンス広がる
http://www.j-cast.com/2009/08/17047352.html
通信会社とテレビ局は分業化したビジネスモデルの構築が可能だし、実際分業化していくだろう
そうなんだけど、結局地上波放送はテレビの中で楽しむコンテンツのひとつになっていくという意味ではネットはテレビ放送を飲み込んでいくという図式になるんだと思います。
道州制のようにローカル局が協力して県域を越えて情報発信すれば、影響力は大きくなり、新たなビジネスチャンスが広がるでしょう
キー局からの番組を垂れ流しているローカル局にそのようなモチベーションやインセンティブはないでしょう。
県域免許制などは、国による過保護で、むしろ新たなビジネスチャンスを阻害していると考えています
まったくそのとおりです。ネットで放送する場合でもこれが適用されるのですからバカげていますよね。県域免許制なんかとっとと廃止しろ。

もはや“ゆでガエル”現象なのか? 日本の人口問題
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0908/17/news015.html
こういった状況を打開する唯一の手立ては、移民を受け入れることだと思う
いやだー、それだけは勘弁して欲しい。それなら鎖国して衰えていく方がマシだ。まぁ、民主党政権になったら在日に参政権が付与されるんだが・・・。どうしてこうなった?
人口が減り、高齢化する社会は、活力を失う社会である
まさに、これがわが町を覆っている現象です。とにかく活力がないんです。もうどうしようもありません。

「最悪の事態」にも備え 新型インフルエンザで米厚生長官
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200908170019.html
米国内では10月中旬ごろ、新型インフルエンザワクチンの接種が可能になる見通し
日本ではどういう計画になってるんだろう。

自民党の政権維持なら「サプライズ」で株価は上がる?
http://www.j-cast.com/2009/08/17047604.html
自民党の政権維持は、いわば「サプライズ」。ただし、安定感や当座の景気対策への信頼感など「手堅い」面がある
民主党の圧勝はすでに規定路線化していますからね。

使いすぎ?「コミケ」でゆうちょ銀行ATM残金ゼロ 身ぐるみ剥がされる!!

http://www.j-cast.com/2009/08/17047602.html
なんのことかと思ったら、ATMの中のお金が底をついたというお話でした。それにしてもコミケはすごい盛況ですね。コスプレもだんだんレベルがあがってきています。

ベライゾン、LTE技術利用の4Gワイヤレス試験を成功--米2都市で実施
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20398345,00.htm
LTEかWiMAXか、現在WiMAXが一歩リードしていますがLTEが来年あたりから一気に抜き去りそう?WiMAXが今のうちにどれでけ遠くまで逃げられるのか。

カラーという表現力のスゴさがわかる「よみがえる第二次世界大戦」
http://www.gizmodo.jp/2009/08/post_5979.html
モノクロ写真をカラー化する試みはこんなところでもやってて大変おもしろいです。

0 件のコメント: