2009年8月10日月曜日

今日のニュース 09/08/10(月)

自民・民主の公約、バラマキに苦言 民間9団体が検証
http://www.asahi.com/politics/update/0809/TKY200908090174.html
バラマキ合戦になってしまうことが一番いけません。

新党「みんなの党」結成 「政界再編の起爆剤になる」
http://www.j-cast.com/2009/08/08047098.html

民主党のこれでもかという『バラマキ政治』にはくみしない。高速道路無料化や高校無償化といったバラマキ政治で将来に責任が持てるのか
まったくだ。ばらまくばかりでは責任政党とはいえませんね。バラマキはいかんざき。そういえば平沼さんは無所属なのかなー。

韓国の国際収支、赤字一転8千億円の黒字 09年上半期
http://www.asahi.com/business/update/0809/TKY200908090130.html
韓国経済が破綻するって言ったの誰だよ。全然大丈夫じゃん。

「覚せい剤、夫に勧められ昨夏から」 酒井容疑者供述
http://www.asahi.com/showbiz/news_entertainment/TKY200908090120.html
逃げた割にはあっさり認めてしまいました。もうこの人だめぽ。

酒井容疑者「常習犯」では? テレビなどで憶測飛び交う
http://www.j-cast.com/2009/08/09047105.html
逃亡を手助けした人がいる模様、それも麻薬のプロが・・・暴力団関係者か?のりピー、真っ黒やん。

64ギガSDカード
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY200908090065.html
メモリーの進歩ってすげーっすね。私、カメラのCFが256MBなんですけど笑っちまいますね。数年でSSDがHDDを駆逐しますね。まちがいない。

日立GST、2TバイトHDDの出荷を開始
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/07/news017.html
HDDはもうテラの世界です。でもHDDはいつ壊れるかわからないですからね。容量少なくてもSSDの方がPC用にはいいです。予約録画用とかならHDDでいいですけどね。

マイクロソフトの「Office無料化」で見えたクラウド戦争の“勝者の条件”
http://diamond.jp/series/digitrends/10087/
Officeは2000で十分。というより2000がいい。追加機能は不要だ。操作性が変化するのもごめんだ。
リボンインターフェースとか心底イラネ。

Microsoft Office 世界学生大会 日本人は3位と8位

http://ascii.jp/elem/000/000/448/448990/
こんなのやってるんですね・・・。

「IE6はもういらない」――Web企業が撲滅キャンペーン
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/06/news031.html
そうなんですよ、IE対策が大変なんですよね。撲滅ったってXPには標準ではじめからインストールされてるからね。じいさんやばーさんはそれでいいって思ってる、というか他のブラウザを使うという発想自体がない。でもIE6がなかったらWEB開発者の苦労はずいぶん軽減できるのですけどね。

中川昭一氏、総決起大会で「断酒」宣言
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news1/20090809-OYT1T00774.htm
できないことは言わない方がいいと思います。しかも今さら感満載です。

宇宙はエレベーターで行く時代になる、かも
http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20090808-OYT1T00618.htm
可能性としてはありうるんでしょうかね。

電気自動車、普及に向け不安
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090806/201903/?top
まだ、モノが出始めたばかりなので仕方がないと思います。普及が見込めれば次第に増えていくでしょう。最初は自宅で充電して近場で乗るくらいの使い方がいいのでは。詰め替え用バッテリーパックなんかが使えるとなおいいのでしょうけどね、緊急用で。まぁ、いろいろとアイディアは出てくるでしょう。こうして考えると現時点では「プラグイン・ハイブリッド車」が最も現実的な解に見えてきますね。

こんなにあるの!? ホームシアターの最新サラウンド技術
http://ascii.jp/elem/000/000/448/448058/
ステレオで十分と思う私はオーディオマニアへの道は遠いのだろうか。

価格は6万円強! 水冷仕様のeVGA製「X58」マザーが登場
http://ascii.jp/elem/000/000/448/448761/
よさげです。

水冷ユニット標準搭載のThermaltake製PCケースが発売
http://ascii.jp/elem/000/000/448/448473/
これと上のマザーを組み合わせればいいんじゃね?

0 件のコメント: