2009年8月11日火曜日

今日のニュース 09/08/11(火)

「優しいお母さんだった」濁流逃れた息子、涙こらえる
http://www.asahi.com/national/update/0810/OSK200908100115.html
非情だなぁ。神様はいないのかな・・・。

夜の濁流8km流され…13歳少女助けられる
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090811-OYT1T00023.htm?from=main3
この子には神様がいたようだ。

電通、売上高18.2%減 博報堂は15.9%減
http://www.asahi.com/business/update/0810/TKY200908100275.html
ざまー。

与謝野馨さん「PCは2時間で自作できます」(動画)
http://news.livedoor.com/article/detail/4290742/
PCの自作をするなんてすごくオタッキーですね。というか、fedoraが出てくるあたり相当なツワモノであります。

「愛の営み」に待った!行政命令で人体標本にカバー ドイツ
http://www.afpbb.com/article/life-culture/culture-arts/2629138/4434307#blogbtn
これってどうやって標本にしたんだろう???あの最中に殺して標本にしたんだろうか?これを製作した過程がとても気になるのであります。「Gunther von Hagens」でぐぐるとたくさんちょいグロ画像がヒットします。これいつかも書いた気が・・・。

「番組規制の恐れ」 民放各社が情報通信法案に猛反発
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090805/plc0908052214009-n1.htm
ここまでテレビを墜落させた彼らに「猛反発」する権利などない。

女尊男卑に対して思うこと
http://anond.hatelabo.jp/20090810012203
別にタイトル変えなくていいのに・・・。反省もしなくていいよ、どうせこんな煽り記事だと叩きたいヤツは叩くんだから。自分の思ってることを書けばいいさ。都合が悪いと「私は女だから」と言って逃げる女性がまだまだ多いってことが問題だと思うんです。女性の敵はまさに女性の中にあるんじゃないだろうか。

「熱する・溶かす・流す」はんだ付けの極意
http://monoist.atmarkit.co.jp/fembedded/articles/cadh8road/05/cadh8road05a.html
これは楽しそうだ。こういうのを見せられると血わき肉踊るのである。あー、イカン。また、作りたくなってきた・・・orz

高速道路無料化 ばらまきのツケは国民に回る(8月11日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20090811-OYT1T00034.htm

料金の減収を補うため、国は2年間分として5000億円の予算を組んだ。値引きの財源に、国費が使われていることを忘れてはなるまい
そういうことです。
温室効果ガスの国内排出量を削減する中期目標について、民主党は1990年比で25%もの削減を打ち出している。政府目標の05年比15%削減をはるかにしのぐ目標だが、高速料金の原則無料化は、それと大きく矛盾しよう。民主党はこれをどう説明するのか
矛盾だらけです(というか現実不可能な荒唐無稽さが失笑ものですが)。しかも、
民主党が掲げるガソリンなどの暫定税率の廃止も極めて問題だ。消費税1%に相当する年間2兆5000億円もの税収が消える
これらがすべて赤字国債になって、
先進国で最悪の赤字を抱える国の財政を、さらに悪化させるのは必至である
というわけだ。こんなむちゃくちゃで無責任な政策のツケを支払うのは民主党のバカ議員ではなく私たち国民なのだ。与党は与党で公明党がバラマくからなー。バラマキ合戦のツケはいずれ私たちに来るわけですよ、バカみたいでしょ。無理やりもちまきをしといて「もち代」は後ほどみなさん全員に請求します、って言ってるようなもんですからね。もちまきなんか必要ないからすんな。でも、もちがまかれたら必死にひろってしまうのが庶民のなさけなさなのであります。自民党も民主党もまくもちの量で国民を釣ろうとしているわけで、愚の骨頂であります。

のりピー留置所で“恥辱”
http://npn.co.jp/article/detail/66944954/
刑事事件に詳しいジャーナリストは「留置にあたって最も屈辱的とされるのが肛門検査。他人にケツの穴を広げられ、凶器となりそうなモノを隠していないかチェックされる。体中の穴という穴を調べられるから、元アイドルの酒井容疑者にはキツいだろう」と指摘する
煽りタイトルで、結局これが書きたかっただけだろう。釣られてクリックする私も私だが。

地震:静岡県で震度6弱 伊豆諸島と静岡県に津波注意報
http://mainichi.jp/select/today/news/20090811k0000e040001000c.html
東海地震キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!これはかなりでかいぞ?まだこれは始まりの序章、もっとでかいのが来るのでは?

童謡・赤い靴:少女の像を西波止場に設置 北海道・函館
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090811k0000m040098000c.html
哀愁のヨーロッパですよ。
その少女のモデルが静岡生まれで明治期に函館に移住してきた「岩崎きみ」という女性だった(中略)実際には東京の孤児院に引き取られ、9歳で死亡したとされる
ということだが、
野口の親族らからは「実在のモデルはなかった」との主張
しており真相は藪の中です。まぁ、いいんじゃないですか、そんなことは。

太平洋「ごみベルト」の実態調査へ 米研究チーム
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200908080001.html
最近の中国や韓国が海に捨てるごみの量はハンパじゃないと思うぞ(ソース=自分が海岸清掃に参加したのときの中国語やハングル文字)。アジアごみベルト地帯だ。まずいことにそれらは日本に漂着するのだ。軽く嫌がらせをされているようなものだ。

アップルvsグーグル、IT業界の覇権争いへ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090810/202160/?top
アップルのスティーブ・ジョブズCEOは、8月3日付けの報道発表資料の中で、「シュミット氏は、当社の優れた取締役として、その貴重な時間、才能、情熱、知見を注ぎ込み、当社の発展に貢献してくれた」と述べている
ジョブズの発言が掲載されることでアップルへの安堵感が劇的に向上するのは否めない事実である。また、その逆も真なわけで彼を失った後のアップルは非情に不安なのだ。
しかし現在では、IT業界の新たなうねりの発信地は、マイクロソフトの本社があるワシントン州レドモンドではない。戦いの舞台は、グーグルとアップルの本社があるシリコンバレーへと移った
IT(ICTはわかりにくいので私は使いたくない)の最先端の戦いはいまやグーグルとアップルですね。マイクロソフトはOSでも失敗し、オフィスソフトでも先を提示できていません。ビル・ゲイツのいないマイクロソフトはかつてのマイクロソフトではありません。ジョブズのいなくなった後のアップルはああなってしまうのでしょうね。

グーグルとアップル、対決の幕は切って落とされた
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20090805/1017659/
私も楽しみだ。ビル・ゲイツが絡んでくれたらおもしろいのに、と思うのは私だけだろうか。さっさと舞台から降りてしまったのだが・・・数年後には帰ってくると思うのですがね、バルマーが傾けたMSを救済するために。

住宅メーカー、太陽光発電装置の値引き競争広がる
http://sumai.nikkei.co.jp/news/latestnews/
いいことだ。最近は中国メーカーもヤマダ電機と組んで進出したし競争が激化しているようです。もっともっと安くなるはず。もう少し待ちだ。私はこうしてETCを買いそびれた。そういえば今日ETCが届くそうだ。

デノン、10万円のDivX HD/BD-Live対応Blu-rayプレーヤー
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090810_308383.html
これはよさげ・・・。欲しいなー。

エコポイントを寄附できる181の環境団体が発表
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090810_308304.html
うはー
寄附の対象となる団体は、温暖化防止やリサイクル/廃棄物対策、自然保護、環境教育などで活動する団体と、助成やカーボンオフセット事業などを行なう団体を合わせた181団体
なんだよ、胡散臭さ全開の団体の数。環境利権ってこんなに儲かるものなんですかね。こんなの何
に使われてるかわかったものじゃないよな。

クリプトン、“英語で歌う”バーチャル歌手「SONIKA」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090807_307870.html
   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |        J
/     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

Windows 7へのアップグレード、楽なルートは?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/10/news049.html
正解は「アップグレードしない」でした!

Ziddyちゃんの「私を社食に連れてって」:アイティメディア新オフィスの敵情視察から無事生還なるか?編
http://japan.zdnet.com/sp/feature/ziddy/story/0,2000072837,20397963,00.htm
若き日の岡田記者を食ったような記事(悪乗り)です。期待の岡田記者が絡んでいないのはデスクに昇進したからなのか?

0 件のコメント: