2009年8月16日日曜日

今日のニュース 09/08/16(日)

民主、社保庁を当面存続 年金機構移行を凍結、秋に法案
http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009081501000470.html
うわー、自治労が支持母体の民主党のやりそうなことですね。公務員改革なんて夢のまた夢。

首相、希求を「ききょう」と読み間違え 戦没者追悼式で
http://www.asahi.com/politics/update/0816/TKY200908150353.html
こんなことは事細かに報道するくせに上のようなことは報道しないの?

伊東美咲が結婚否定「友人の1人、報道に驚き」
http://www.sanspo.com/geino/news/090812/gnb0908120503000-n1.htm
はてさて、ここまで来て否定するとは・・・。どうなるんでしょうか。どうでもいいけど。

「碧いうさぎ」替え歌「白いクスリ」削除申請理由をクリプトンが説明もひろゆきがブログで批判
http://blog.livedoor.jp/kairi331/archives/55289890.html
これはnewsing経由の個人様のブログのようですが、なにやらクリプトンがやらかしたのかと思ったらそうでもなさげ。まぁ、もともと不謹慎な創作なので表現の自由とか意味不明なのだが。ひろゆき氏もなぜそこまで突っ込む発言をしたのか気になりはしますが。

北朝鮮のじらし作戦?現代会長の帰国遅れる
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090815-OYT1T00789.htm
これは自ら人質になったってことですか?バカスwww。相当な額の身代金が要求されているのかも。

新型インフル、「感染弱者」の予防徹底 厚労省が冊子作成へ
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090815AT1G1501N15082009.html

腎機能が低下していると、免疫力が落ち、感染症にかかりやすくなる
だからといって特別な対策があるのだろうか?

米マイクロソフト、ネット・エンタメの収益化に苦戦

http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=AS1D1400I%2014082009&landing=Next
見ていて痛々しいZuneなのだが、最近またZune2.0が登場した模様でその黒歴史に新しいページを築いたようだ。二番煎じはユーザーからそっぽを向かれます。いくら安くてもイラネ。

【Web選挙】(下)ネット解禁に公選法の壁

http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090816/elc0908160037000-n1.htm
同党関係者によると、“抵抗勢力”には古参議員がおり、ネットの「世代間格差」も背景にあるという
うがった見方をすればこれが最大の原因だと思います。やる気になればすぐにでもできる公職選挙法の改正は当の先生方が「ネットがわからない」からしないだけのことなのだ。選挙運動でネットが使えなかったり、検索サーバーの設置が国内では違法だったり(これは最近になってやっと解消されたが)、薬のネット販売ができなかったりと合理性のかけらもない変な国ではあります。

有明に世界中からファンが集結 コミックマーケット76開催!!
http://ascii.jp/elem/000/000/450/450248/
なんだこの異様な盛り上がりは。こんなにオタクが多いのかな。

フォトレポート:アップル製タブレットの「あったらいいな」
http://japan.cnet.com/apple/story/0,2000076557,20397939,00.htm
アップルが作るとこうなる、という驚きのタブレットPCが見たい気がしないでもないけど、要はiPhoneのA5版だろうくらいの想像はできるのであります。まぁ、iPhoneを見たときは本当に驚きましたし興奮しましたけどね。ビル・ゲイツがかつて熱く語ったタブレットPCが現実のものになるのでしょうか。私は懐疑的ですけど。だってタブレットにしていいことって何かありますかねー。

アップル、9月第2週にイベントを計画か--米報道
http://japan.cnet.com/apple/story/0,2000076557,20398310,00.htm
ジョブズ、カムバーック!ジョブズの手にはタブレットが・・・って展開になってほしいぞ。そして、「One more thing・・・」と言ってくれ。そんなことになったら私を含めてIT業界のみんなが熱狂のあまり発狂してしまうだろう。

マイクロソフトに与えられた選択肢--「Word」販売差し止め命令を受けて
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20398270,00.htm
訴訟王国のアメリカ、この手の裁判が後を絶ちませんが、どうなるのでしょうか。なんかバカバカしいように思えるのですけどね。

WordPressの更新版リリース、パスワードリセットの脆弱性に対処
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/13/news011.html
ということです。更新しましょう。

多部未華子、涙涙で感極まって言葉が出ず! - 『つばさ』がクランクアップ
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/08/15/010/index.html
お盆も更新してくれる「マイコミ」に敬意を表してひとつだけピック。ドラマは不評だった(うちの母親曰く)けれども多部ちゃんはかわいいですよ。よくがんばりました。

AMD、最上位製品Phenom II X4 965を発表
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20090813/1017807/?f=news1
Core 2 Quadとほぼ同等の性能のようです。

WiMAXがついに始動、搭載パソコンも続々登場
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20090721/1017119/?f=news
さて、モバイルはどうなるのでしょうか。

0 件のコメント: