2009年8月17日月曜日

今日のニュース 09/08/17(月)

「シンケンジャー」キャスト数人が高熱発症
http://www.sanspo.com/geino/news/090816/gnj0908160507018-n1.htm
うわー、かなりの感染規模なのでは・・・怖いよー。

なぜ真夏から!? 東京都のインフルエンザ報告数に特異な傾向
http://www.garbagenews.net/archives/944586.html
やはりグラフで見るとわかりやすいですね。急激に感染が広がっているようです。なぜ。大手メディアはこんなことを伝えないのだろうか?

民主候補、インフルで活動自粛=新型の疑いも-神奈川11区・衆院選
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009081700014
口から泡を飛ばして演説してたんだろうから相当な感染者を出した模様です。コワス。

「新型」で初死者 インフル第2波への備え急げ(8月16日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20090815-OYT1T01073.htm

通常のインフルエンザは1~2月に流行のピークを迎え、夏はあまり患者が出ない。ところが新型は、真夏に入ってからも各地で感染者の発生が報告され、拡大が止まらない
上のグラフではっきりしています。

高校球児にも拡大 新型インフル感染者増のなぜ

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0908/13/news009.html
感染症情報センター長は「増えているように見えるだけで、一般的なインフルエンザの広がり方を考えると、現在のような1週間で数千人という規模の増加は増えているうちに入らない」と指摘する
ということらしいです。じゃあ、秋以降に起こる第2波の感染拡大はすごそうですね。

新型インフル、厚労省が冊子作成へ 「感染弱者」の予防徹底

http://health.nikkei.co.jp/news/top/
インフルエンザに感染した場合に重症化しやすい患者や妊婦など「感染弱者」向けの小冊子を作成することを決めた
ということです。早く作っとけばいいのに。

おかしな中国の常識?「ごめんなさい」と言わない中国人の夫―中国
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=34436
中国と関わった時点でアウト。中国人と結婚って・・・ありえんだろう。

「高速道路の無料化」は注目の政策
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20090816
ちきりん氏のブログです。フェリー会社やJR、航空機会社は涙目だろうな。その前にETC買った私が涙目・・・orz

金総書記、現代会長と会談=南北協力事業で方針伝達か
http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2009081600188
やっと会談できたようです。
玄会長は金総書記に贈り物を渡した。金総書記は謝意を表し、「現代グループの前任者らを感慨深く回顧し、同胞愛の情あふれる温かい談話を行った」という
何を渡したんでしょうかね。

2050年までに温室ガス80%削減可能…環境省
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20090814-OYT1T01017.htm
高速道路料金をタダするとか、そんなブレた政策をしていては到底達成できるはずもないですよ。

「情報五輪」で日本の高校生が金メダル2個

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090815-OYT1T00627.htm
ブラボー。この人たち本当に頭がいいんでしょうね。

医薬品のネット販売を検討した会議の議事録がすべて公開
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0908/12/news028.html
第7回が開催されたのは5月22日なのだが、議事録が厚生労働省のWebサイトにアップされたのは7月27日と書いてある
議事録の公開自体したくないのが官僚たち。そんな急いでする仕事じゃないと思っているはず。そもそもこんなに影響ある規制が官僚たちの意のままに行われてしまう構造こそ問題だ。この会議だって結論ありきですからね、そりゃ利権団体から族議員に献金が贈られていることくらい容易に想像ができます。三木谷さんが怒るのもムリはない思いますよ。

砂の中に頭を入れているダチョウ……それがメディアの姿
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0908/12/news003.html
日本という狭い世界で、ずっと一番を追いかけてきたメディアというのは、「世界は知らない人たちがたくさんいて恐い」と感じているのかも。その姿はまるで、数十年前に海外旅行をする日本人のよう
そういうことが今日のメディアの衰退を助長している一因だと思います。ジャーナリズムとかそのあたりが抜け落ちてて興味本位の芸能レポーターになり下がってる感じ。

「海に浮く空港」の下はこうなっている
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20090806/201964/?top
ふーん、すごい技術ですね。

「みんなの党」って案外いいんじゃない?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090810/202220/?top
そうなんですよ、自治労や日教組の言いなりの民主党は最悪だし、だからといって自民党もダメダメだし、どうしようと思ってる人が「みんなの党」に入れるのではないでしょうか。公務員改革なんてこの党でしかできないだろうし。案外いい、そんな感じ。

0 件のコメント: