2009年8月20日木曜日

今日のニュース 09/08/20(木)

発射カウントダウン中、打ち上げ中止 韓国衛星ロケット
http://www.asahi.com/international/update/0819/TKY200908190343.html

韓国政府は「発射装置のバルブを動かす高圧タンクの圧力低下が原因とみられる」と説明
もうムリな悪寒。

ゲーム事業正念場、ソニー攻める 人気ソフトも続々投入
http://www.asahi.com/digital/pc/TKY200908190447.html
新しいPS3は売れるでしょうか。これがコケたらソニーヤバス。

邪魔だどけ!『めざましテレビ』スタッフが一般人に暴言!
http://news.livedoor.com/article/detail/4303758/
むちゃくちゃですね。ソースがいまいちなんだけど火のないところには煙はたたないわけで。テレビ局には本当に一時つぶれていただいた方がいい。

テレビドラマ「こち亀」 これだけ低視聴率にあえぐ理由
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090819-00000004-jct-ent
登場人物のオーバーアクションが続いて、見ている方にもなんとなく、(笑いを)見透かされているようにも思います
香取くん一生懸命なのはわかるけどあのオーバーアクションは痛い。私は単純にミスキャストだと思います。もっとダサい人がやんなきゃダメ。

こんなつもりじゃなかった…あまり使わなくなった家電製品ランキング
http://briller.ocn.ne.jp/hakusho/archives/ranking/017.html
コーヒーメーカーは当たってる。せっかくもらったのに使っていません。マッサージ器も欲しいなーと思ってたけどやめた方がよさげですね。

新型インフル:新たに重症患者 3人とも子ども 沖縄県がインフルエンザ警報
http://mainichi.jp/area/okinawa/news/20090819rky00m040009000c.html
ついに沖縄県が警報を出しました。非常事態宣言が出るのも近い?

先週の集団感染662件=学校中心、3週連続で増-厚労省
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2009081900939
実際はこんな数字なんかじゃないんじゃないか?

日本のあのメーカー製加湿機が新型インフルに効くと公式発表される!
http://monomax.jp/archives/915158.html
なるほど、ウィルスは湿度に弱い!これは売り切れ必至ですね。加湿器メーカー大もうけ。

国会議員の給料
http://shinsho.shueisha.co.jp/column/toranomaki/030129/index.html
ヒラの国会議員一人維持するために年間6400万円以上の税金が、直接費だけで必要なのだ(中略)6400万円かける727人イコール465億円
もっとまじめに仕事をしてほしいものです。というか給料と退職金高すぎだろうjk。

「パンツ日記」であの日のはいてたパンツを記録
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/19/news087.html
(ノД`)

新型レクサス、受注1万台=発売1カ月で、目標の20倍
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=ind_30&k=2009081801238
プリウスが売れすぎて待ち期間が長すぎるためこんなのが売れてるようです。

電気自動車開発に本腰=20年までに100万台目指す-独政府
http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2009081900970
日本の話ではなくドイツでした。ドイツは脱原発を唱え風力発電所をたくさんつくり太陽光発電も進んでおりモデル的に国家になりつつあります。それにひきかえ日本は・・・。

小泉さん「よほどのことない限り政権交代」
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news2/20090820-OYT1T00072.htm?from=main4
過去の人になってしまいましたね。人相も変わった感じ。この人の功罪はきちんと総括してほしいものだ。私は総じて正しかったと思うのだが地方いじめはひどかったですね。過疎に拍車がかかりましたもの。

「情報通信法」答申案了承、規制は最小限と明記
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090819-OYT1T00884.htm
放送では、放送設備(ハード)の運営と番組放送(ソフト)に関する規制を分けることとしたが、放送局からは「番組内容も許認可の対象になる可能性が生じる」と、行政の関与が強まることへの懸念の声が出た
こうして法案は骨抜きになりましたとさ。通信と放送の融合なんてこの国にはどだいムリ。そのうちなりゆきでネットがテレビを食う展開になると予想。

斜陽のテレビ生き残るには ネットとの連携が絶対必要 
(連載「テレビ崩壊」第5回/元ライブドア社長・堀江貴文さんに聞く)

http://www.j-cast.com/2009/08/19047333.html
ホリエモン編です。この連載はおもしろうよ>j-cast。でもあまり取り上げるべき内容はないなー。
テレビ朝日は、心配したふりして電話かけてきて、「録音してません」と言っていたのに、内容をオンエアされました。だまし討ちみたいなのは、どうかと思いますよねー
それにしてもテレビ局の取材ぶりはひどいですね。

「みんな勝ち」の未来へ急発進! 時速370kmの電気自動車
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090819/202831/?top
このデザインはなんとかならなかったのだろうか。
デジカメが出てきたときに、キャノンやニコンというような大きなカメラメーカーは生き残ったけれども、一方でソニーやパナソニックも出てきたのと同じ事です。クルマが電気に替わるとき、既存の自動車メーカーは生き残るけれども、もう1社、2社、まったくオリジナルに出てくる可能性はあるんじゃないかとも思います。
なるほど。ソニー製の電気自動車ですか・・・。

「VAIO」認知度1位 「日経パソコン」調査
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090819AT1D1709W19082009.html
総合満足度の首位はノート部門がレノボ・ジャパン、デスクトップ部門がエプソンダイレクトだった
レノボってのは意外だなー。前進のIBMジャパンのすぐれた技術の賜物でしょうけど、私は中国製品なんか買いたくない。

インターネットも使えない選挙制度は日本の恥
http://ascii.jp/elem/000/000/450/450696/
池田さんのコラムです。痛快ですね。そのとおり。
そもそもウェブはユーザーが情報を取りに行くプルのメディアだから、サイトを更新するとき、候補者は文書を頒布しているわけではない
頒布ではなく「掲示」にあたると思われます。
この問題は10年近く前から議論になっており、民主党はこれまで4回にわたってネット選挙を解禁する公選法の改正案を提出したが、いずれも審議されないで廃案になった。自民党側が改正を拒否した理由は「誹謗中傷やなりすましなどの選挙妨害を防ぐことができない」というものだった(中略)自民党がネット選挙に消極的だった本当の理由は、その主たる支持基盤である老人がインターネットを利用しないため、解禁すると若者が選挙に参加して不利になるためだ
許せんな自民党、きたねーぞ。
インターネットも使えず、候補者の名前を鉛筆で記入する日本の選挙は、世界にも類をみない後進的なもので「変われない日本」の縮図だ
まったくだ。

0 件のコメント: