2009年8月21日金曜日

今日のニュース 09/08/21(金)

「民主300議席の勢い」各党に衝撃
http://www.asahi.com/politics/update/0821/TKY200908200354.html
それほど麻生さんのやり方がまずかったのだろう。何一つよくやったということがなかった。これで日本はおかしくなる。

「選挙に関心」最高89%…読売調査
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news2/20090821-OYT1T00065.htm?from=main2
うーん、これは正直おどろきましたね。日本中がチェンジと叫んでいるかのようです。
潘事務総長は「かんしゃく持ち」 ノルウェー公電に波紋
http://www.asahi.com/international/update/0820/TKY200908200079.html
これはおかしい

これまでも欧米メディアの厳しい批判にさらされてきた潘氏だが、初代事務総長を出した国からの「ダメ出し」はさらに痛手となりそうだ
何一つ実績を残せないこの人は本当に残念な人ですね
民主化指導者アウン・サン・スー・チーさんとの面会すらかなわなかった7月の事務総長のミャンマー(ビルマ)訪問を「指導力を見せようともがく事務総長を象徴する成果のなさ」と断じ、スリランカ情勢をめぐっても「非力な傍観者」でしかなかったと指摘
(ノД`)ひどい・・・。

ドコモが3年ぶりに月間純増数で首位 auとの明暗を分けたMVNOとは
http://diamond.jp/series/machida/10088/
それにしてもauは元気がないですね。どうしちゃったんでしょう。

「KDDIのLTE基地局ベンダーに選定された」,NECとモトローラが発表
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090820/335796/
KDDIのLTE基地局はNECとモトローラが提供するようです。KDDIはWiMAXもやってるようですけどどう棲み分けるのでしょうか。

太陽電池販売8割増、最高に…4~6月期
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20090821-OYT1T00109.htm
かなり売れているようです。

太陽電池セルの国内出荷量、1年で8割増――補助金制度で住宅向けが急拡大
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0908/20/news081.html
さてさてどうしたものか。いまひとつ踏み出せないなー。

新型インフル対策:在宅勤務や安否確認サービス 企業注目
http://mainichi.jp/select/today/news/20090821k0000m020107000c.html
確かに通勤時の感染リスクは相当高そうですからね。この際、在宅勤務が定着しないかなー。日本はムリだろうなー。

「怠けている連中に税金使わぬ」 派遣村めぐり舛添厚労相
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2009081902000169.html
怠けているという言い方がダメならどんな言い方ならいいのだろう。まったくもって正論だと思うが。

初音ミク「白いクスリ」削除依頼めぐりクリプトンが各社と協議
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/20/news015.html
事がだんだん大きくなってきた?

日米中の記念館に大きな違い
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/291985/
中国はひどい・・・。

女性差別撤廃への対応「日本は不十分」 国連委が勧告
http://www.asahi.com/national/update/0819/TKY200908190430.html
その国の文化とかまったく尊重しないのな。その前に事務総長の国の国技についても勧告しろよ、日本なんかかわいいものだ。

「視聴率最優先」の考え方 これが様々なゆがみ生んでいる
http://www.j-cast.com/2009/08/20047522.htm
視聴率を最優先するテレビ局の考え方が様々なゆがみを生んでいるのではないかと考えています
これはもうずっと言われていることで今さらなんだが、これは広告で成り立っているテレビの構造的な問題ですから改善しようがないですよね。収益を言えば言うほど負のスパイラルにはまっていき、行き着いた先が今日のありさまなのでしょう。テレビに明日はありません。

Appleタブレットリリースは2010年?
http://www.gizmodo.jp/2009/08/apple2010.html
信憑性には疑問符がつくもののなんとなくそうかなと思ってしまいます。というかタブレットでどんなサプライズがあるのか疑問ですけど。

電子政府の次は「政党の電子化」で国民参加の道を
http://it.nikkei.co.jp/internet/column/trilemma.aspx?n=MMIT06000017082009
電子政府があたかも実現したかのような印象を与えるタイトルだが、電子政府さえまともにできない日本に政党の電子化なんて…
誰がかかわって、どういった経緯で両党のマニフェストができたのか、まったく明らかになっていない
まぁ、政党の電子化の方がまだハードルは低そうだが。

♪ツイッターの皆様どうもありがとう 広瀬香美さん
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/20/news052.html
音楽発信の新しいスタイルを楽々達成した感のあったこの事件でしたが、私が想像したよりも冷静な展開になっていてがっかり
プロが勝手に新曲をウェブで発表することは難しい
事務所の絡みだったり権利処理のことなのでしょうか。よくわからないな。

三菱、“超解像”搭載の液晶テレビとBDレコーダー
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/20/news014.html
ふーむ、超解像ですか。東芝がやってたヤツですかね。

加速する『Linux』カーネル開発
http://japan.internet.com/webtech/20090820/12.htm
報告書によれば、2.6.24 から 2.6.30 までのコードの純増数は、270万行だったという。なお 2.6.24 で加わったコード数は約30万行だ(中略)2.6.24 から 2.6.30 におけるコード変更の21.1%は、どの企業にも属さない開発者によるものだということも明らかになった
すごいな。

私がTwitterを使わないわけ
http://jp.techcrunch.com/archives/20090817why-i-dont-use-twitter/
私が使わない理由は単におもしろくないからだ。なぜか?他人をフォローしたりされたりすることが嫌いだからだし、他人のつぶやきを見ていてもおもしろくない。やり続ければおもしろなるのだろうが、そうまでしたくない。twitterについてはセカンドライフのようにはならないだろうけど、私はいつまでも傍観者だ。

0 件のコメント: