2009年8月23日日曜日

今日のニュース 09/08/23(日)

知らないほうが幸せだった雑学 10@生活
http://blog.livedoor.jp/h204/archives/919411.html
こんな他人様のブログがあるわけだが(最近2ちゃんねるまとめ系なブログめっちゃ多いですね・・・)、

スーパーの袋は使った方が地球に優しい
とかいうのはよく聞いたりするんだけど本当なのだろうか。ぐぐってみると、こちらのページでは
レジ袋の原料であるポリエチレンはかつては廃材として捨ててしまっていたものだ。資源有用の理念から生み出された「リサイクル製品」であり、その意味ではじゅうぶんエコなのだ
とある。
廃材を利用したポリ袋を追放し、石油をたっぷり使用して作られたバッグを代わりにつかうことが「エコ」だというのだから、これはもう悪い冗談だろう
ということだ。まぁ、ブログをソースにするのもどうなのかっていう部分はあるけど、たいがいこんな感じ。もうことエコに関してはおかしな常識がまかり通ってて胡散臭さがひどいです。何かが変だよ環境問題。

告白に全土が震撼!中央テレビ新社屋、実は「男女の性器」がモチーフ?―中国
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=34597&type=1
さすが中国。
「中国の台頭」を世界に知らしめる象徴と目されてきた。それが「男女の性器」をモチーフにしているとあっては、「民族の誇りと栄光」が台無し。「外国人にはめられた」と中国全土を震撼させている
これは失笑を禁じえません。

【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 女性記者の受難
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090822/kor0908220348000-n1.htm
下半身の国に女性が働きに行くってのは無謀を通り越して狂気。

大阪市交通局、薬物使用尿検査を9人が拒否

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090820-00000937-yom-soci
本人の明確な同意がなければ、労働者への薬物検査は行ってはならないと定めており、強制できなかった
えー?シンジラレナーイ。

米海兵隊のグアム移転大幅遅れ 日本負担の住宅など日米に相違
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009082201000202.html
なにがどうなってるんでしょうか。アメリカのやる気のなさ加減はハンパないですな。
住宅の規模や間取りに関する日米間の見解の相違から、事業者選定手続きが停滞しているのが主な理由
ってどういうこと?アメリカが要求している家の規模が豪邸並みってこと?
家族住宅の規模や間取りについて米軍基準として高価な内容を求める米側と、効率化を主張する日本側の調整が難航(中略)06年5月の日米合意では、グアム移転事業費102億7千万ドル(約9690億円)のうち、日本側負担は上限で60億9千万ドル
やっぱり。60億9千万ドル=約7000億円も我々の税金が使われるんですね。これが安全保障という名の米国隷属の現実なのだろうな。で、いざとなったら助けてくれる補償はないわけで。そろそろ日本は自国の危機管理についてまじめに考えるときではなかろうか。

エコカー対応のまちづくり=国交省が推進、社会実験へ-EVや超小型車の普及後押し
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&k=2009082200199
ということです。うーん、その前にドイツみたいに国をあげて電気自動車の開発を促進すべきではないのだろうか。インフラは後からついてくると思うのだけれど・・・。

ドイツ・ハンブルクの駅で日本人観光客がキャリーバッグを置いたまま観光、爆発物騒ぎに
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00161458.html
ドイツ鉄道などでは、列車の遅延に関する損害金として、日本円で数百万円を男性に請求するとしている
バカスwww。というかこの41歳の日本人男性の常識が問われるな。なぜホームに置くんだよ。

新型インフル向け殺菌機、IHIが販売強化
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090822-OYT1T00746.htm
こんな機械がバカ売れしそうな気配ですね。一時のぶら下がり健康器具みたいに。

新型インフル:人から鳥への感染、チリで初確認
http://mainichi.jp/select/science/news/20090822k0000e040024000c.html
うわー、強毒化するのは時間の問題と思われます。

「AKB48」6人が新型インフルエンザに感染

http://www.j-cast.com/2009/08/22047991.html
なんかもう蔓延している感じですね。

Twitter 共同創設者、有料サービスを計画中
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200908220010.html
twitterの一部サービスを有料にするのかと思ったら違った。

昨夏以降のコレラ死亡者、4288人記録と ジンバブエ
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200908200018.html
本当はこんなものじゃないと思うのだが・・・。

広告落ち込みは不況の影響 「ネットの影響は受けていない」
http://www.j-cast.com/2009/08/22047629.html
基本的に不況の影響であり、「ネットなど他媒体の影響はなお受けていない」
本音だったら楽観的過ぎる回答ですね。まぁ、そういうしかないというのが本当のところか。
従前から、テレビとネットは棲み分け可能で、互いにうまく利用し合える関係だと考えている
まだテレビの方が圧倒的に優位であるという認識が垣間見える回答です。私は地上波放送は「テレビの中の」一コンテンツになると見ています。まぁ、時間が証明してくれるでしょう。

モンスターペアレント対処、専門機関助言で解決 木刀で恫喝、都内公立小
http://sankei.jp.msn.com/life/education/090823/edc0908230130000-n1.htm
どこをどう勘違いしているんでしょうかね。学校だけではないようです、病院などでもモンスター患者が発生しているらしいですね。

「テレワーク」1千万人に 国交省推計
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090822/biz0908221957009-n1.htm
うーむ、どこにいるんでしょうか、そんな人たち、ウラヤマシス。

メールで送るだけでファイルをPDF化してくれる!「Koolwire」
http://japan.cnet.com/review/editors/story/0,3800080080,20398658,00.htm
これは便利かも。

0 件のコメント: