2009年8月12日水曜日

今日のニュース 09/08/12(水)

日中韓TV視聴傾向を調査、法大・藤田教授
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY200908110204.html
テレビなんかどうでもいいという時代にこんな調査してなんになるの?

韓流ドラマは食わず嫌いで、見ていない人がまだ多いようだ
食わず嫌いではない、本当に嫌いなんだよ。

本国提携で日本のMS・ヤフーがメディアビッグバンの核になる!?
http://diamond.jp/series/it_biz_dw/10041/
いやいや、いくらビジョンのない人たちが集まっても烏合の衆だ。彼らに何かができると考えない方がいい。

ミス・ユニバース “民族衣装”で美を競う
http://sankei.jp.msn.com/world/america/090811/amr0908111638008-n1.htm
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!でもこれは・・・
     ▲左が修正前、右が修正後
びみょー。これでは炎上しそうにないなー、残念。

【静岡地震】「東海地震との関連を調査」 気象庁
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090811/dst0908110747018-n1.htm
昨日の地震は東海地震とは関連がないのだそうです。なんか変ですけどね。

「東海」関連ないのか…発生早まったとの見方も

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090812-OYT1T00056.htm?from=top
一方でこんな見方もあります。
松村正三・防災科学技術研究所研究参事は、「今回の地震でさらにひずみがプレート境界に蓄積され、東海地震が起こりやすくなった恐れがある」とみる。大竹政和・東北大名誉教授も「今回の地震で断層がずれた方向は、海側のプレートが沈み込む方向とほぼ同じ。東海地震の発生が早まったのでは」と推測
そう考える方が自然ですけどね。

「ガンプラを母親に捨てられた」と自宅放火 実は早とちり、結局全焼
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/11/news045.html
(ノД`)

線路で豪雨被害撮影、電車にはねられ死亡…兵庫 (読売新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_train_accident2__20090811_3/story/20090811_yol_oyt1t00636/
なんという・・・。

鳩山代表、非核三原則の見直し二転三転 党内に困惑も
http://www.asahi.com/politics/update/0810/TKY200908100308.html
鳩ぽっぽが日本の総理になったら(もう規定路線化してますが)毎日マスゴミは大賑わい。毎日言葉狩りで面白そうです。というか日本は信用なくなっちゃうんじゃね?

イタリア:「標的の日本人が覆面調査を」消費者団体が計画
http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20090811k0000e030032000c.html
こうした悪質営業は年々増え、協会の推計ではローマの飲食店の3割に上る
なぜこうもカモられるのでしょうか。まぁ、イタリア語はおろか英語もしゃべれないからなー。

OpenOffice.orgが新しいインターフェイスのプロトを公開
http://www.lifehacker.jp/2009/08/openofficeorg.html
ああ・・・なんてこった・・・orz。OOoが死んじまった・・・。なんでひどいもの(リボン)のマネをするんだ?気でも狂ったのか?オーマイガッ

Windows 7の「Windows XPモード」がもたらす10個の明るい展望
http://japan.zdnet.com/sp/feature/07tenthings/story/0,3800082984,20398157,00.htm
読めば読むほどXPを使い続ければ問題ないようだ。

民主公約修正:にじむ「迎合路線」…説明会での指摘を反映
http://mainichi.jp/select/today/news/20090812k0000m010134000c.html
度重なる軌道修正は票目当ての「迎合路線」の感が色濃くにじむ
ひどいね。
メディアは『ぶれた』と言うが、分かりやすくするための努力だ
意味がわからん。

Twitterを知っていますか?――アイシェア調査
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0908/11/news028.html
7月13日には青森県庁、7月14日には北海道陸別町がTwitterを開始、イベント情報や公式サイトの更新情報をつぶやいている
うーん、どうなんでしょうね、こういう動き。全否定はしませんが感心はしませんな。

たった一つのつぶやきがYahoo!ニュースにまで入ったお話(4日)
http://ascii.jp/elem/000/000/449/449306/
まずいなー、こりゃ本格的に始めないといけないかなー。

苦境のフェリー業界反撃 「上限1000円ならウチも競争力ある」
http://www.j-cast.com/2009/08/12047163.html
フェリー業界は涙目ですね。民主党政権になったら廃業・倒産続出ですね。

立像ガンダム、200万人を突破!

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/090812/gam0908121717000-n1.htm
すごい人出のようです。自治体もこういうの誘致したらいいのにね。

通信と放送の融合を恐れるテレビ局
http://ascii.jp/elem/000/000/449/449396/
これは食いつかざるをえないタイトルです。
テレビ局がインフラ・コンテンツの水平分離に強く反対したため、既存の局には手をつけず、新たに免許を交付する場合に限って水平分離しようというものだ
それはひどい話だなー。
マスメディアが規制改革に反対して「文化を守れ」とか「表現の自由を守れ」というときは、大抵「我々の既得権を守れ」という意味なのである
困ったものであります。外圧でしか変われないというなさけない特性を持つ日本なのであります。これではいつまでたっても放送と通信の融合なんてできませんね。まぁ、でもすでに通信が放送を飲み込みつつありますのでいずれどうしようもなくなるのではないでしょうか。

インターネット・ユーザーの声を政策の争点にしたい
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Interview/20090806/335235/
いろいろ言う人がいるようですが、じゃあお前やれよ、言いたいですね。がんばって欲しいです。応援します。昨今の安易なネットの規制する法律は危ない兆候です。

SNS「利用やめた」が増加、女性の10人に1人、千趣会調査
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20090811/335505/
もっと早く衰退が進むかと思っていましたがなかなかどうして。まだかなりの人気を保っているようです。それにしてもtwitterはなんだか熱病のようにネットワーカーをとりこにしていますね。

グーグルの次世代検索技術「Caffeine」、検索結果に従来版と若干の違い
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20398215,00.htm
なんだこれ。グーグルが検索機能を強化しているみたいです。

0 件のコメント: