2009年8月15日土曜日

今日のニュース 09/08/15(土)

ブロードバンド空白地域、来年中にも解消
http://www.asahi.com/business/update/0815/OSK200908140207.html

5月に増額されたデジタルデバイド(情報格差)解消のための国の交付金と、追加経済対策に盛り込まれた「地域活性化・公共投資臨時交付金」を使うことで、市町村の負担は事業費の約1割ですむ計算だ
へー、1/10はすごいです。10億程度はかかるから1億円程度の負担ですむわけですね。

九州北部、大雨の恐れ 各地の気象台が注意呼びかけ
http://www.asahi.com/national/update/0815/SEB200908140056.html
また大雨ですか・・・。今年は夏がないし災害がハンパないし変な年です。

天候不順はエルニーニョのせい 気象庁「今後も集中豪雨の可能性」
http://sankei.jp.msn.com/science/science/090814/scn0908140830000-n1.htm
エルニーニョのせいらしいです。すずしいのはいいんだけど・・・やっぱり暑い夏でないとなー。

大手メディアが決して報じない、「メディア改革」という重要政策の中身
http://diamond.jp/series/admin_change/10005/
これは民主党の政策の中で数少ない賛同できる政策だ。記者クラブというしくみ自体がナンセンスな上に記者会見がクローズドな点は民主主義を掲げる国にあっては恥ずかしい。

「子宮頸がん」こうすれば征圧できる
http://www.news.janjan.jp/living/0908/0908108535/1.php
ウイルスが残った8%のうち、そのうちの1割がCIN2・3(=前がん状態)になるのです。さらにそのうち4割が子宮頸がんまで進みます
坂井泉水さんはこの病気でしたよね、確か。どうして感染してしまったのでしょう?

一般人の半分ぐらいが勘違いしていそうなこと
http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-953.html
これはなかなかおもしろい。
三菱鉛筆は三菱グループとは関係ない
これは知らなかった・・・orz

不衛生!トイレで調理 シャーベット工場摘発-東莞
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0814&f=national_0814_002.shtml
これぞ中国クォリティ。すごいぞ中国。つーか、そんな工程でできた製品が日本に入ってくるってことか?

<引責辞任>桑名市議会特別委員長 ノーネクタイ質問で
http://news.livedoor.com/article/detail/4297996/
この特別委はノーネクタイでの質問をめぐって2カ月間空転
これはひどい・・・。どうしてこうなった?

夏のおしくらまんじゅう プールに5万人
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009081490090636.html
うはーwwwマジですか?すげー人ですね。こんだけ人が入ってるプールの水って・・・。

「行動が早すぎた」 東国原知事出馬騒動を振り返る
http://www.j-cast.com/2009/08/14047464.html
この人に対する評価が一気に下がってしまった感のある出馬騒動でした。もう単なる痛い人になってしまいましたね。地方分権って本気でそれ考えているのか疑問。地方分権のために国政へって無理やり感満載ですもの。

【ドラマ・企業攻防】民主政権でJAL解体? ANAとの合併説も再燃
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090814/biz0908141902014-n1.htm
「JALとANAが統合した場合、社名が問題になる。『JANA』(じゃーな)だと、別れのあいさつみたいで縁起が悪い。『ANAL』(アナル)は、絶対にダメだ」
ちょwww。これが書きたかっただけだろう。

【写真】梵魚寺、日帝残した花崗岩の欄干取り外す
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=119175&servcode=400&sectcode=400
測量用のくいを掘り起こして満足している最低民度の国、バ韓国。なぜこんなにバカなんでしょうか。

高速無料化 首都・阪神は除外
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090814-00000066-san-pol
われわれはもともと首都高速と阪神高速は無料化するつもりはない
ひでーぞ。よくそんなことが真顔で言えるな。最初から言えよ。ウソつき!

民主、臨時国会に貨物検査法案提出へ 政令作成に着手
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090814/elc0908140131001-n1.htm
法案内容は、先の国会で廃案となった政府提出法案をほぼ踏襲する方向で調整
あのなー・・・。いいかげんにしろよったく。なめられていますな。これって「あれは党利党略のための反対でした」って言ってるようなもんじゃね?こんなのがまかり通る政党って正義のかけらもありませんね。

衆院選:「業界の乱拡大」自民と距離…医師会、農業団体
http://mainichi.jp/select/today/news/20090815k0000m010133000c.html
それでも沈没船からねずみが逃げ出すようにいろんな利権団体が自民離れをしています。こうしてみるといかに利権と政治が癒着しているかよくわかりますね。こうなったらもう止めようがありませんね。日本全体が政権交代への熱病にかかっているようです。

田中真紀子氏が民主に入党、公認受け出馬へ
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news1/20090814-OYT1T01184.htm?from=top
勝ち馬に乗るつもりだろうか?

下水の排水にタミフル、ウイルス耐性化の恐れも
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090814-OYT1T01187.htm?from=main2
へー、こんなことになってるんですね。

日野皓正さんの娘、覚せい剤使用容疑で逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090815-OYT1T00116.htm
かなり蔓延している模様。

ゴルフ:パット外れ観客拍手、豪州選手にツアー主催者謝罪
http://mainichi.jp/select/today/news/20090815k0000m040123000c.html
民度の低い人はゴルフを見に行ってはいけません。

温室ガス:全車エコカー化などで80%減可能 環境省試案
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090815k0000m040079000c.html
その前に高速道路政策を見直せよ。無料化したらこんな努力もふっとんでしまうぞ。すでに1000円になってる時点でむなしいのだが。

台湾:被災者悲痛、「救助遅すぎる」 台風8号被害拡大
http://mainichi.jp/select/world/news/20090815k0000m030094000c.html
馬はカトリーナの政府対応に何も学ばなかった鹿だ。

喫煙妻の死、92歳夫にたばこ会社から損害賠償190万ドル
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200908140028.html
マジかよ。もし私が肺がんで死んだら訴えるように遺言を残そう。

検閲ソフトの搭載、義務化せず 中国当局が方針変更
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200908140012.html
ということです。

夕張市、「自治体クラウド」挑戦 IT先進役に
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20090814c3c1400k14.html
専用線ってどのくらいの太さと信頼性なんだろう。今からは全国共通のデータセンターでやる方法に向うのでしょうね。どうせWEBアプリケーションならサーバーがどこにあっても同じですもんね。これは正解だと思います。

フルHD液晶 今買うならどれがいい?【10万円超えハイエンド編】
http://ascii.jp/elem/000/000/444/444499/
三菱電機「RDT262WH」の明るく鮮やかな発色は動画にもピッタリ
ということだ。

三菱電機 25.5型三菱液晶ディスプレイ RDT262WH(BK)

隣家の無線LANの電波でネット接続したら違法なの?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090729/334702/
違法ではないようです。

崩れゆく「Mac OS X安全神話」
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0908/14/news006.html
マックは安全なんだっていう理由が使う人が少ないからって本気で言ってた人がいたのは今でも笑ってしまう。

Microsoft、「Zune HD」の発売日と価格を明らかに

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/13/news054.html
まだやってたのかZune。カワイソス。

クラウドに対応したUbuntu 9.10 α4が公開
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/08/14/021/index.html
最近のUbuntuはRadeonのプロプライエタリなドライバがないんで困ります。どこかにあるのかな。

ターボリナックス、中国政府向けOS開発で普華と提携--新会社ターボラボ設立
http://japan.zdnet.com/news/ir/story/0,2000056187,20398315,00.htm
ターボリナックスはいつまでたってもパッとしませんね。

0 件のコメント: