2010年6月7日月曜日

今日のニュース 10/06/07(月)

エース級種牛5頭、抗体検査も陰性 口蹄疫、延命確実に
http://www.asahi.com/national/update/0606/SEB201006060019.html

特例で避難させたエース級種牛5頭について、血液の抗体検査が陰性だったと発表した。2週間の経過観察中に実施した遺伝子検査でも5日、陰性が確認されている。感染の疑いはほぼなく、延命は確実だ
ということです。奇跡だ。これで移動宣言区域に種牛がいた場合は、確実に移動させることになって、場合によっては感染拡大の原因になるでしょう。

倒すぞ!世界の放置竹林…伐採ロボ「竹取の翁」開発中

http://www.asahi.com/national/update/0601/SEB201006010001.html
久留米工業大学(福岡県久留米市)のグループが竹刈りロボットを開発している。その名も「竹取の翁」。重労働の竹の伐採作業をロボットの力で楽にしようという試みだ
うーん、これが決め手になるとは思えないが・・・。放置竹林の拡大はすさまじいですからね。竹がお金になればいいんだけどね。

     ▲竹伐採ロポット

ラーメン?うどん?その名はチャンラー 残せ!門司の味
http://www.asahi.com/travel/news/SEB201006010003.html
その名は「チャンラー」。見た目はラーメンっぽいが、麺(めん)はチャンポンでスープはうどんに近い
へー、知らんかった。今度食べてみよう。

     ▲チャンラー

神田うの別居!結婚2年8カ月で実家に…
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201006060017.html
仲直りをしては溝を深め合ってきた2人だが、今回の、1週間を超える別居期間は最長で、身の回りの荷物を引き揚げてしまったことからも、うのの怒りモードは全開なようだ
(ノД`)・・・毎年結婚式してたあれはなんだったの?

     ▲毎年結婚式をしていた神田うのさんが別居

鳩山・小沢氏の「政治とカネ」終盤国会争点に
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100605-OYT1T00743.htm?from=top
「鳩山さんも小沢さんも隠して、しばらく人気を稼ごう、というのが菅さんの基本方針だ」自民党の谷垣総裁は5日、東京都内での同党所属議員の集会でこう述べ、民主党役員人事と組閣でイメージ回復を狙う菅氏をけん制した
あなた自身も隠した方がいいと思うのだが。

与野党から国会延長・参院選先送りの声
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100606-OYT1T00419.htm
「菅新政権」では、郵政改革法案の成立を目指し、会期を2週間程度延長することを検討している。この場合、参院選の日程は「7月8日公示―同25日投開票」にずれ込む見通し
くそー、時計の針を逆回しする郵政法案が通ってしまうのだろうか・・・orz

死迫る繁殖島、油べっとりペリカン…米原油流出

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100606-OYT1T00379.htm
ペリカンが1羽海面でもがく。べっとりと全身を覆う厚い油。見開いた目だけがはっきり見える。岩の上では別の1羽が油まみれで突っ伏して動かない。力尽きたようだ
ひどい状況ですね。流出は止められないのでしょうか。

     ▲重油にまみれた鳥

はやぶさ君:人気加速 13日に地球帰還
http://mainichi.jp/select/science/news/20100605k0000e040049000c.html
重要機器の故障や通信途絶、エンジン停止などのトラブルに何度も見舞われたが、そのたびに危機を乗り越え、関係者からは「不死鳥」にも例えられる。そんなはやぶさの姿に、熱い思いを重ねるファンは多い
そういうことですよ。その熱い思いが高じて実物大の模型を作っちゃった人まで現れました。

     ▲実物大のはやぶさを作った人

梅雨入り:遅れて来週前半? 11日?
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20100605k0000e040011000c.html
平年なら九州以北の各地も順次、梅雨入りする時期だが、6月に入っても「五月晴れ」のような天気が続いている。気象庁によると、上空の偏西風が大きく蛇行し、日本列島付近に寒気が入りやすくなっているのが原因という。各地の梅雨入りは平年より遅れそうな情勢だ
ということです。平年ならもう梅雨入り宣言が出るころだ。

     ▲ジェット気流が南化していて梅雨前線を抑えているらしい

0 件のコメント: