2010年6月21日月曜日

今日のニュース 10/06/21(月)

内閣支持下落50%、消費税発言響く 朝日新聞世論調査
http://www2.asahi.com/senkyo2010/news/TKY201006200239.html

「消費税率10%」に言及した菅直人首相の発言には「評価しない」が50%で、「評価する」の39%を上回った。首相が引き上げに前向きと取れる発言をしたことで、消費増税に反対の人たちの離反を招いているようだ
私は消費税10%そのものには賛成だが、今のままバラ撒きながら税金だけ上げる姿勢には猛反対だ。子ども手当はともかく、農業の所得補償や高校授業料無料化、高速道路無料化(実現してないけど)などはナンセンスだ。税収入の倍以上の歳出の予算なんて気が狂っているとか言いようがない。それほど民主党の政策は地に足がついておらずナンセンスを通り越して危険だ。

      ▲「消費税」発言で低下した民主党の支持率

無償にならない私立高対策、全都道府県が独自支援
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100621-OYT1T00100.htm?from=main2
国の制度では無償にならない私立高校について、すべての都道府県が国からの支援金に加え、低所得者層などを支援する「プラスα」の制度を作っていることが、読売新聞の調査で分かった
なぜに高校の授業料を無償にする必要があるのだろうか。私はその意義が理解できない。こんなバラ撒きをして財源不足なんてふざけんなと言いたい。

民主の実績・公約に厳しい評価…8団体検証
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2010/news1/20100620-OYT1T00590.htm
・「予算組み替えや財源の手当てが不十分なまま、マニフェスト(政権公約)に掲げた政策実現のため予算規模を拡大させた」(日本総合研究所)
・「マニフェストは大幅見直しに追い込まれているのに、国民に説明していない」(言論NPO)
まったくだ。バラ撒き実現のためかつてない巨額の赤字国債を発行して組んだ一般会計予算。それでも子ども手当はマニフェストの半額だ。いかにバカげたマニフェストで国民を騙したか、国民はきちんと見なければいけない。首のすげ替えだけで支持率がアップする今の日本国民の感覚は狂っている。

     ▲支持団体の連合ですら評価していない

鳩山前首相、何しに山梨に?街頭演説・集会なし
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2010/news1/20100619-OYT1T01080.htm
輿石氏陣営からは、「鳩山さんは党の支持率低迷を招いた張本人。出席していても火に油を注ぐだけだろう」と冷ややかな声が聞こえる
(ノД`)・・・
今年1月、鳩山氏は(中略)「党が一致結束しているのは輿石会長のおかげ」とあいさつしていた
輿石氏は日教組の親玉、こんな人が政権を牛耳っているんですぜ。まともなわけがないよな。日本国旗を上げさせない人が政権について日の丸を背負ってるんです。狂ってるでしょう、この国。

     ▲いいかげんにしろ日教組―われ「亡国教育」と、かく闘えり

フランス代表が練習ボイコット、混迷深まる
http://www.yomiuri.co.jp/wcup/2010/news/a/news/20100621-OYT1T00085.htm?from=main4
チームはバスで練習場に現れたが、直後にドメネク監督と主将のエブラが長く議論。さらにエブラとフィジカルコーチが口論となり、監督が止めに入る事態となった。コーチは怒ってストップウオッチを投げ捨てて去り、選手たちはバスの中に引きこもった
ということです。フランスは内部でもめているようです。

     ▲監督への暴言で追放されたアネルカ選手

特定郵便局長がぶっちゃけ! 原口大臣に「裏切り者!」郵政利権が発狂寸前
http://www.cyzo.com/2010/06/post_4776.html
いま年収1,400万円ぐらいある。うちの郵便局は国に土地と建物を貸している形だから、局舎料として月額100万円ぐらい、給料とは別に経費も500万円ぐらい出ている。もうすぐ俺は定年だけど、妻子に権利を相続できるんだ。これを壊されたら末代までの人生設計が狂っちゃうんだよ。でも、最近はメールの普及とか宅配便との競争で赤字続き。このままじゃ構造的に成り立たなくなるんだよ。だから今のうちに子や孫への保証を決めておかないと......。わずか3議席の国民新党がデカい面していたのは、俺らが小沢さんについていたから。でも、その小沢さんがいま除け者になっちゃってる。だから焦っているんだよ。郵便が羨ましいと思う人は、局長の娘を見つけて婿入りして受け継げばいいじゃないか。そうだ、記者さんもぜひそうして俺たちの味方になってよ
私が郵政民営化に賛成したのはこういう実態があるからです。特定郵便局の局長は生まれながらにして局長なんです。おかしいでしょう?この時代にあって。年収1400万円もあるんですね。ふざけんな。だから郵政再国営化法案を絶対通してはいけないんです。

     ▲ジャパンポスト―郵政民営化 40万組織の攻防

掘り出しニュース:バブルリングの秘技、串本のダイバーが披露 海中で輪と輪が合体
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100620mog00m040004000c.html
バブルリング歴13年の岩崎さんは、吐く息の量を調整しながら輪の大きさや浮上速度をコントロール。輪と輪が合体し、∞となる技を体得した
これはなにげにすごい。

     ▲2つのバブルリングが混じり合っている

     ▲これは違う人のようだがこれもすごい

iPhone 4の品薄状態は長く続く見通し、秋にはCDMA2000対応モデル登場の可能性も
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100620_iphone4_shortage/
アメリカの大手携帯電話会社Verizon(ベライゾン)やKDDIが採用している第3世代携帯電話の通信方式「CDMA2000」に対応したモデルのiPhone 4が登場する可能性があることが明かされており、こちらも品薄状態にさらに拍車をかけそうな要因となっています
auユーザーに朗報か?孫さんがだまっちゃいないだろうなー。

     ▲品薄状態は当分続く見込みのiPhone4

iPhone 4対抗馬か Android携帯「DROID X」が間もなく登場
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/18/news050.html
このサイトから分かるのは、開発元が(DROIDと同じ)Motorolaで、4.3インチディスプレイ、HDMI出力、720pのHD動画の撮影機能を備えることだけだ。うわさでは、DROID XはAndroid 2.2、1GHzプロセッサ、8Gバイトまたは16Gバイトのストレージ、800万画素カメラ、タッチパネル用の高速入力技術「Swype」を搭載し、7月19日発売と言われている
ということです。私はこちら派だなー。auもこんなの出してくれよ。

     ▲ドロイドXがまもなく登場らしい

間一髪! エアレースで死の縁ギリギリから生還(動画)
http://www.gizmodo.jp/2010/06/post_7203.html
これはすごい。
パイロットMatt Hallが操縦するアクロバット飛行機がパイロンでターンをした後、海面にまっさかさま。とっさに体勢を立て直し、水面にタッチしながらギリギリ墜落を回避しましたよ
まさにギリギリだ。よく持ち直したなー。

     ▲Matt Hall's amazing recovery

かつて「Twttr」だったTwitterの旧ロゴのイケてなさが話題に
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20100621_375840.html
当時は母音を抜いた表記がトレンドとなっていて、Twitterからiとeを省いたTwttrが公式表記だったわけだが、それにも増してサイトに掲載されているTwttrロゴのあまりにイケてなさに、はてなブックマークやTwitterでは「むかしこんなロゴだったんだ……」「昔のロゴちょっときもちわるい」などとコメントが寄せられている
ということです。そのロゴというのがこちら。

      ▲なるほど、これはダサい
まぁ、Twitterになってからも当時ITライターからはさんざんな言われようだった。「私が今何を食べているという記事がおもしろいだろうか」と。でも、今や、こんだけ大きくなりました。つーか、私はとっくに卒業してしまっていますが。もう全然興味なし。ブームはどうなんでしょう、もう少し続くんでしょうか?

0 件のコメント: