2010年6月18日金曜日

今日のニュース 10/06/18(金)

宮崎県民お断り、苦情殺到で個人は除外に
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100617-OYT1T01081.htm

同市の橋本祐輔市長は17日夜、個人は対象から除き、団体利用に限って利用を断る考えを示した
それもアウトだ。個人だろうが団体だろうが、そんなことを自治体がしてはいけないことがなぜわからないの?口蹄疫の恐怖で感覚が麻痺してるんじゃないのか?豊後大野市でぐぐると下記のニュースがあった。こんなまちなのだな。

公金管理で豊後大野市 延べ19人を処分
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2009_125634645357.html
犬飼支所の職員が公金を着服した問題で、公金管理について全庁的に調査した結果、同支所以外でも不適切な事務・会計処理があったことを23日、明らかにした。結果を受け、市は約872万円を着服した犬飼支所産業建設課の後藤勝広元主任(35)を懲戒免職とするなど、延べ19人を同日付で処分(1人は2件重複)し、公表した
800万円もなくなっているのになぜ気付かないのだろう。こんな記事もある↓

佐伯容疑者が出資 売春クラブ
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2008_121764269123.html
豊後大野市職員らが大分市都町の風俗店を隠れみのに売春営業をしていたとされる事件で、売春防止法違反(場所提供業)の疑いで逮捕された豊後大野市収納課収納推進班副主任、佐伯俊宜(としのり)容疑者(28)=大分市都町=が、風俗店の開店資金約二百万円を負担したとみられることが一日、関係者の話で分かった
まぁ、いろいろとおもしろい市ではありますな。

     ▲豊後大野市役所

【口蹄疫】宮崎県団体への「利用制限」に東国原知事が反発
http://sankei.jp.msn.com/life/body/100617/bdy1006172300006-n1.htm
東国原英夫知事は「徹底的な消毒をしていれば安心なので、過剰な反応は慎んでもらいたい」と市の対応を批判した
当然でしょうね。公平公正を尊ぶべき地方公共団体がおおっぴらに宮崎市民を差別してるんですからね。これはどんな理由があっても許されるものではありません。豊後大野市が日本の中で村八分にされても文句は言えないレベル。それくらい人の道からはずれる恥ずべき行為だというのがなぜわからないのでしょうか。やはり口蹄疫の恐怖で感覚が麻痺しているとしか思えない。こんなことを真顔で言う市長の感覚は狂っている。

「はやぶさ」カプセルが日本到着、分析へ
http://www.yomiuri.co.jp/space/news2/20100617-OYT1T01202.htm
小惑星探査機「はやぶさ」の試料カプセルが17日深夜、チャーター機でオーストラリアから羽田空港に着いた
わくわくが止まらない。

     ▲日本に到着したカプセル

透け透けすぎるX線ピンナップカレンダー
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100617_x_rayted_pinups/
クリックしちまった・・・orz

「Illustrator/CGI: Carsten Mainz」とクレジットされているので、少なくとも部分的にはCGのようです
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン!

iPhone 4の事前予約、開始初日で過去最高となる60万台を突破

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100617_iphone4_pre_order/
なんと受付が開始された初日で60万台を超える申し込みがあったことが明らかになりました。これは過去に類を見ない規模となっており、iPhone 4への期待の高さをうかがい知ることができる内容となっています
アップル鼻高々でしょうね、iPadに続きiPhone4も絶好調です。加速しすぎ。
     ▲過去に例がないほどの好調ぶりのiPhone4

「神」から転落した中学生 人気マンガ違法アップ 被害額20億円
http://www.j-cast.com/2010/06/17069053.html
少年は2009年12月以降、「週刊少年ジャンプ」「週刊少年サンデー」などに連載されている30作品、118話分を「ユーチューブ」に投稿。自身が運営する2つのブログでも見られるようにしていた。閲覧回数はトータル800万回以上で、被害額は20億円ともいわれている
両親はどうするんだろうね。20億円弁償しろって言われても・・・。親の顔が見てみたい、とはこのことだな。

     ▲逮捕当時少年が持っていたもの

「沖縄基地どうにもならない」 菅首相の「発言」が波紋
http://www.j-cast.com/2010/06/16068960.html
喜納氏が「沖縄問題よろしくね」と言ったところ、菅氏は「沖縄問題は重くてどうしようもない。基地問題はどうにもならない。もうタッチしたくない」と発言。最後には、「もう沖縄は独立したほうがいいよ」とまで言ったという
まぁ、これは本音だろうね。副総理大臣のとき管氏はまったくこの問題にタッチしなかったし、口をつぐんでいたからね。たぶんこの問題はどう転んでも解決しないから今のまま放置プレイしかないだろう。それにしても、軽々に行動・発言して解決しそうだった問題をここまで複雑にしてしまった鳩山氏の罪は限りなく重い。独立した方がいいということは中国様に献上するということだろうか。

     ▲ここへの移設はもうムリ

     ▲沖縄の自己決定権

鳩山氏「裸踊り」発言 その真相は動画にあった
http://www.j-cast.com/2010/06/16068947.html
官だけでなく国民全体が公共を担う『新しい公共』の理念。私はその理念と共に、動画の中の青年のように、踊り続けていきたいと思います
それでもわけがわからないのであります。さすがのルーピーぶりにネットは釣られた人だらけでした。私もその一人。思いっきり釣られた。

     ▲公共哲学とは何か

【W杯】観戦チャンネル争いで父親が妻子に殺害される
http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/100618/scr1006180628012-n1.htm
男性は妻(68)と息子(36)、娘(23)がテレビでゴスペル番組を観賞中、サッカーにチャンネルをかえようとして口論になり、妻らに殺害された。詳しい状況は不明だが、男性は壁に頭をぶつけられたとみられる
(ノД`)・・・どうしてこうなった?

     ▲ロジテック 複数チャンネル同時視聴/録画対応 USB対応ワンセグチューナー

マグロ型プロペラがクルクル 潮の流れで発電 淡路市
http://www.asahi.com/business/update/0616/OSK201006160109.html
長さ6メートル、直径3メートルのマグロ形のプロペラが潮の流れで回転する力を利用して、発電機を回す。10キロワットを発電するプロペラを2基搭載した施設を、今月末にも明石海峡に設置する
ということです。潮流で発電だなんてなんと夢のあるプロジェクトでしょう。がんばって実用化してほしいものです。

     ▲潮流発電機のプロペラ

     ▲上から見たところ

0 件のコメント: