2010年6月17日木曜日

今日のニュース 10/06/17(木)

日本創新党、政権公約の筆頭に「財政再建」
http://www.asahi.com/politics/update/0616/TKY201006160470.html

基本政策の筆頭に「財政再建」を掲げ、国会議員半減や国家公務員3分の1削減など行政改革を進め、消費税を段階的に10%まで引き上げて社会保障や地方の財源に充てる。法人税の実効税率半減や規制緩和による成長戦略も盛り込んだ
政策としては弱いな。民主党みたいに飴をばらまかないとこの国の国民は振り向かないよ。
永住外国人への地方参政権付与や選択的夫婦別姓には反対としている
これは支持するぞ。

     ▲日本創新党

衆参同日選:踏み切る?…駆けめぐる情報に与野党動揺
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100617k0000m010135000c.html
菅直人首相が衆院解散・総選挙に踏み切る--。16日の通常国会会期末を控えた15日夜から、「7月11日は衆参同日選挙」との情報が政界を駆けめぐった(中略)不信任案提出で解散を迫ったはずの自民党幹部は、逆に情報収集に追われた
(ノД`)・・・なんという惨めな姿の自民党…orz。谷垣氏の不人気ぶりは異常。彼では「絶対」勝てないのになぜ変えないの?弾切れ?石破はキモいけど谷垣よりはいいと思うぞ。小泉Jr.だったら勝てるだろう、マジで。

     ▲国民から見放されている谷垣自民党

龍馬が後藤象二郎へあてた直筆の手紙 書き損じ見つかる
http://www.asahi.com/kansai/kouiki/OSK201006160068.html
今の龍馬ブームはいかがなものかと思うくらいすさまじい。高知県はホクホクらしい。日本人は先の衆議院総選挙でもわかったようにおそろしく思考が単一的だ。というようなことは置いといて、こういうのが今頃世に出るのもブームのおかげかも。

     ▲署名は本名の「坂本直柔」

8歳のジャズピアニスト、ネットでも注目 独習で腕磨く
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY201006140629.html
モーツァルトが5歳で作曲したと知ると、「僕も5歳で」と作曲を開始。川、嵐、母など身近なテーマを中心に50曲以上を作った。 6歳からジャズに傾倒した。「鍵盤の皇帝」と称されたオスカー・ピーターソンにあこがれる。昨年は入間市のジャズフェスティバルなどに出演。木登りが好きで活発に動くが、輝子さんは「アニメを見ずゲームもしないので、近所のお子さんからは『おっさん』と呼ばれます。ピアノは先生に習おうとせず、型にはまるのを嫌うようです」と目を細める
これはまちがいなく天才。でも総じてこういう早熟な子ども天才は(ry。


     ▲8歳のジャズピアニスト奥田弦君

エジソンもびっくり!?驚きのコストパフォーマンス
http://www.asahi.com/shopping/iinekore/hakken/TKY201006140550.html
なんだ、LED電球の話か。いいのは十分わかるけど高いよ。下のはシャープ製だけど2,300円程度だ。これくらいならね・・・。

     ▲SHARP LED電球 昼白色相当 60W E26 DLL601N

別の乳児の足折った疑い、同じ店で30分前
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100617-OYT1T00005.htm
事件後、「女に抱っこされた後、赤ちゃんが骨折していた」との相談が県警に2件寄せられ、このうちの1件について県警の捜査で五月女容疑者の関与が浮上した
そのときなぜ警察に連絡しなかったのだろうか?女はそもそも基地外だが、赤ちゃんの母親も謎だな。

口蹄疫で宮崎住民お断り、大分・豊後大野市

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100616-OYT1T01101.htm
大分県豊後大野市は16日、すべての市の施設で、口蹄疫(こうていえき)が発生した宮崎県内11市町の住民の利用を断る方針を決めた。豊後大野市は宮崎県境に位置しており、市農業振興課は「人を介してウイルスが運ばれる恐れがあるため」と説明しているが、過剰反応との批判も出ている
気持ちはわからないでもないが、過剰反応もいいとこで、個人経営の店ならともかく自治体が堂々とすべきことではないよね。ここの市長って阿久根市長並に独りよがりなんだろう。まぁ、農家も気が立ってるだろうから詰め寄られたらこうなっちゃったのかもしれないけど。いずれにしても正気の沙汰ではありません。

     ▲豊後大野市長 橋本祐輔氏

宮崎県における口蹄疫の疑い事例の290例目について
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/100616.html
国富町の農場1件(牛234頭、移動制限区域内・ワクチン接種区域外)から、飼養牛に口蹄疫特有の臨床症状を確認した
ヤバいんじゃね?発生場所のpdfが更新されないのはなぜ?

     ▲口蹄疫発生マップ

メキシコ湾の原油流出、1日最大9500kl
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20100616-OYT1T00442.htm
米政府は15日、メキシコ湾での1日当たりの原油流出量が5600~9500キロ・リットルとする新推計を発表した。(中略)政府が事故発生直後の4月下旬に発表した推計値は、800キロ・リットルに過ぎず、最大で約12倍もの原油が流れ出ていたことになる
すさまじい量ですね。

      ▲1日当たりの原油流出量は5600~9500キロ・リットルだった

BPずさんな油田掘削、失敗続きの漏えい遮断
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20100616-OYT1T00340.htm
根本解決には、油井の根元に達する別の井戸を掘ってセメントを流し込み埋める以外ない。BPはすでに新たな井戸を2本、根元に向け掘り進めているが、到達は8月になる見通しだ
セメントを流し込むってそんなことが本当にできるのだろうか。

     ▲セメントで封鎖するというが・・・

常岡浩介さん:タリバンが監禁…3月に不明、本紙電話取材
http://mainichi.jp/select/today/news/20100617k0000m030123000c.html
フリージャーナリスト、常岡浩介さん(40)が3月下旬に消息不明となった問題で同国の旧支配勢力タリバンのザビウラ・ムジャヒド報道官(北、中部各州担当)は「タリバンの地方組織が(常岡さんの)身柄を預かっている」と述べ、タリバンによる拉致・監禁事件であることを認めた
あーぁ、これでまた機密費数億円が身代金として使われるんだろうな。なんでそんなとこ行くんだよ。ジャーナリストだからということなら、一筆書いて行け、「拉致されても救出は不要です」って。それでも政府としては見殺しにはできないよなー、人道上・・・。やっぱり行くな。

     ▲タリバンに拉致監禁されている常岡浩介氏

愛知製鋼:安価なモーター磁石を開発…来春から量産

http://mainichi.jp/select/biz/news/20100617k0000m020141000c.html
愛知製鋼は16日、レアアース(希土類)の「ディスプロシウム」を使わない新方式の車載モーター向け高機能磁石を開発したと発表した。ディスプロは中国でしか産出されない高級原料。これを使わないことで原料費を抑えられる分、従来より2~3割安く作れるうえ、安定供給しやすい
なんというグッジョブ。株価高騰必至。これからは電池とモーターの技術が世界を制するカギとなるだけに大きな一歩ですね。

     ▲愛知製鋼

パイロットが倒れ客室乗務員が補助 無事着陸
http://www.cnn.co.jp/usa/AIC201006160025.html
パイロットが着陸前に「インフルエンザのような」症状を訴え、乗客にパイロット免許のある人はいないかと呼び掛けたところ、5人の客室乗務員のうちの1人が申し出た。乗務員は手際よく業務を引き継ぎ、着陸に成功した
なんというグッジョブ。しかし、副操縦士はいなかったのだろうか?

     ▲アメリカン航空の旅客機

0 件のコメント: