2010年6月14日月曜日

今日のニュース 10/06/14(金)

探査機「はやぶさ」が地球に帰還、回収カプセルを発見
http://www.asahi.com/science/update/0613/TKY201006130193.html

小惑星「イトカワ」の砂が入っている可能性のある回収カプセルをヘリコプターで捜索、発見した
ブラボー!快挙ですね。よもや帰ってこられるとは。スタッフにも拍手。
はやぶさ本体はバラバラになって燃え尽き、役目を終えた
・゚・(つД`)・゚・おつかれさま。よくやった・・・。

     ▲はやぶさが燃え尽きる瞬間

はやぶさ、ありがとう 砂漠から管制室からファン見守る
http://www.asahi.com/science/update/0613/TKY201006130305.html
管制室の様子が中継される会議室だけでなく、ロビーも立ち見であふれた。帰還したカプセルからの信号の受信が伝えられると、「おー」とどよめきがわき、30秒近く拍手が鳴りやまなかった
・゚・(つД`)・゚・暗いニュースが多い中、私たち日本人に勇気と希望と感動を与えてくれました。スタッフは国民栄誉賞レベルだ。
プロジェクト責任者の川口淳一郎教授は記者会見で「ある意味で神がかり的。夢のようだ」と喜びを語った。「はやぶさは子どものようなもの。さっきまで運用をしていたのが、明日にはないというのが現実として受け止められない」と寂しさも漂わせた
そうでしょう、はやぶさは燃え尽きてしまったんですから・・・。グッジョブ、いやグレートジョブでした。

     ▲涙なくしては見れないはやぶさが最後に撮った地球の写真

はやぶさ:任務完了…JAXA教授「神がかり的だった」
http://mainichi.jp/select/science/news/20100614k0000m040137000c.html
「この7年、こちらの指令をけなげにこなし、身をていしてカプセルを届けてくれた。明日から運用がないという事実を、受け入れられないでいる」
はやぶさの頭脳はμITRONというOSだ。いかにTRONというOSが優秀だったかを示す絶好の事例ではないだろうか?アンドロイドやiPhone OSが脚光をあびる今こそ日本はTRONを見直すべき。

     ▲TRONの開発者、坂村健氏
そういえば最近は「ユビキタス」って聞かなくなったなー。

口蹄疫、新たに西都市の農場で疑い牛
http://www.asahi.com/national/update/0613/SEB201006130008.html
宮崎県は14日未明、新たに同県西都市の農場で口蹄疫(こうていえき)に感染した疑いのある牛が見つかったと発表した
うわー・・・拡大していますね。
ウイルスを拡散する恐れのある感染疑いの牛や豚は、なお約3万頭が残っており、蔓延(まんえん)の懸念は消えていない
これらがウィルス出し続けてるんですからね。早く何とかしないと。

     ▲口蹄疫発生マップ

比例投票先、民主43%自民14% 参院選連続世論調査
http://www.asahi.com/politics/update/0613/TKY201006130278.html
参院比例区の投票先は民主43%、自民14%と民主が圧倒した
何かがおかしい。どうなってるんだ、いったい。民主党のバラ撒き政策が功を奏しているのだろうか。鳩山と小沢が辞めただけでこんなに手の平がかえるものなのだろうか。中身はまったく変わっていないのにもかかわらずである。それにつけても、谷垣自民党は悲惨だ。党を刷新しようとしなかったばかりか旧態依然とした党運営しかできない姿は、国民からすでに見放されているようだ。しかし、この国の国民は本質を見ることができないのではないか。劇場型、ドラマ型の政治にコロッと騙されてしまう。自民党も小泉Jr.を総裁にしたら勝てるよ、絶対。そんなレベルだ。これは民主党が参議院でも過半数取ってしまう勢いですね。あぁ、郵政改悪法案も外国人参政権も全部が通ってしまうよ・・・。ダメだ・・・orz

     ▲鳩山と小沢が辞めただけでこんなことになった

静かすぎEV、走行音装置搭載へ…日産・三菱
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100613-OYT1T00635.htm
エンジン音がしないEVの接近を視覚障害者らが気付きにくいためで、国土交通省が人工音を義務化する方向で検討している
なぜこんなナンセンスな議論になるのかなー。本来、車は静かな方がいいはずだ。わざわざ騒音を出す装置をつけるなんて・・・。たぶん10年後には笑い話になること請け合いだ。

     ▲マザーツール デジタル騒音計 MT-325

超軽量飛行機:墜落し大破…操縦の男性死亡 茨城
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100614k0000m040094000c.html
石塚さんは同3時ごろ、現場の北西数百メートルの場外離着陸場を離陸した直後だった。通常は自分が所有する機体に乗るが、13日は他の会員の所有機に乗っていたという
うわー・・・。その会員ってどうなるの?損害賠償することになるの?なぜ貸したの?

     ▲墜落現場

グーグル:中国のネット検閲でWTO提訴準備 米欧当局と
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20100612k0000e020030000c.html
グーグルは11日、中国が行っているネット検閲が自由な貿易を妨げているとして、米当局などと協力し世界貿易機関(WTO)への提訴に向けた準備を進めていることを明らかにした
グーグルの主張はもっともで賞賛されるものだが、中国にとってそれは「民主化」を意味する。受け入れるわけがない。一企業が超大国中国に戦いを挑んでいるわけだが、風穴は開けられるだろうか。

     ▲グーグル vs. 中国

0 件のコメント: