2010年6月1日火曜日

今日のニュース 10/06/01(火)

安倍氏、福島氏に同情 「結婚詐欺に遭ったようなもの」
http://www.asahi.com/politics/update/0601/TKY201005310491.html

(社民党党首の)福島瑞穂さんとは99%考えが違うが、今度のことでは同情する。結婚詐欺に遭ったようなものだ(中略)(鳩山氏は福島氏に)『君しかいない』と言い、今度は米国から来た人に『君しかいない』と言う。みんなにこう言っている人は破綻(はたん)する。鳩山さんは(社民党を)家からたたき出したが、結婚生活は続けるという。こんな人はおかしい
まったくだ。福島党首を罷免しといて、他の人が閣僚入りの可能性があるとか平気で口走る能天気ぶりだからなー。「お前はダメだけど妹ならいいよ」みたいな話でしょ?節操がないよね。だから誰にも信用されないんです。日本国民にもアメリカ政府にも。こんなリーダーで普天間が解決するわけがないし、口蹄疫は拡大するばかりだ。

     ▲安倍氏「福島氏は結婚詐欺にあったようなもの」

首相は近日中に退陣=社民・又市副党首

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010053100959
もうミソクソに言われている鳩山首相は、
「多分、小沢氏と輿石氏が(参院選情勢の)厳しさを伝えた」とした上で、「(首相の退陣は)あす、あさってだと思う」との見方を示した
ということで、これ昨日の話だから今日か明日には辞任するようです。
「このまま選挙に入ったら(鳩山内閣は)国民から『うそつき内閣』と言われる。けじめを付けないと、たくさんの候補者を引き連れて討ち死に(することになる)」と指摘。「そんなことはみんな、選挙の神様と言われる小沢氏が読んでいるだろう」
さすがに小沢でなくてもそのくらいわかるよね。とすると次の総理は誰?管?

     ▲今日か明日に辞任するらしい鳩ポッポ

トップキル作戦失敗、原油流出止まらず 米メキシコ湾
http://www.asahi.com/international/update/0530/TKY201005300070.html
壊れた海底の安全弁に大量の泥状の物質などを流し込んで、流出を止める「トップキル作戦」が失敗した
ああ・・・、なんということだ・・・。
今後、流出を止めるには、救助井を掘削するしかなく、完成は8月までかかるとされる。それまでの間、流出し続ける原油の全量を確保するのは不可能で、環境汚染は悪化の一途をたどる
悪夢ですね。史上最悪の原油流出事故になりますね。こちらの記事によると、
今回の事故による原油流出量は約9万キロ・リットルにのぼるとみられ、過去最悪を記録した1989年のアラスカ沖タンカー座礁事故の4万2000キロ・リットルの2倍以上に達している
すでに過去最悪だった事故の2倍なんですって・・・orz。これからハリケーンの季節になるんでそれによる悪影響も心配ですね。

     ▲トップキル作戦は失敗した

メキシコ湾の流出原油、クロマグロ産卵場直撃
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20100531-OYT1T00927.htm
大西洋のクロマグロは、毎年3~6月ごろにメキシコ湾に戻り産卵する習性が分かっている。今回の事故と、時期、海域ともに重なっており、ブロック教授は米メディアに「深刻な影響があるだろう」としている
うーん、大変な事になったもんだ。今養殖マグロ会社に投資したらいいじゃね?

     ▲マグロの産卵場所と汚染海域が重なっている

iPad販売、2か月足らずで200万台突破
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100531-OYT1T01053.htm
米アップル社は31日、新型情報端末「iPad(アイパッド)」の累計販売台数が200万台を突破したと発表した
何?この異常な売れ方。みんなジョブズマジックにハマリすぎだろう。

     ▲世界でバカ売れ状態のiPad

MSIがタブレット端末「WindPad」を発表、Windows 7とAndroidモデルの2機種

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100531_msi_windpad/
iPadもどきもバンバン出ます。

     ▲模倣品もどんどん出る事態に

ソニー新情報端末発売へ 対iPad、携帯・ゲーム機能
http://www.asahi.com/business/update/0529/TKY201005280501.html
タブレット(平板)型など複数の新製品を投入する見込みで、米アップルの多機能携帯電話「iPhone(アイフォーン)」や、タブレット型の「iPad(アイパッド)」に対抗する(中略)基本ソフトには、20日に提携を発表した米グーグル製の「アンドロイド」を採用する方針
ソニーよ、お前もか。

     ▲ソニーもiPad対抗製品を発売

口蹄疫:宮崎県が種牛49頭の殺処分実施 「安平」も含む
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100601k0000m040077000c.html
県家畜改良事業団(同県高鍋町)の種牛49頭が31日、殺処分された。その中には種付けで約22万頭の子牛を生んだスーパー種牛「安平」も含まれていた
しかたないですね。まだスーパー種牛が5頭いるし(感染していないのは奇跡だが)。

     ▲5月31日現在の発生状況
依然拡大中です。収まる気配すらないですね。

     ▲グーグルマップ
区域は拡大してはいないようです。区域内での感染拡大ですね。

赤松農水相の動画に非難殺到 にやけた表情で「早く殺せって言ってる」
http://www.j-cast.com/2010/05/31067700.html
ということでJ-CASTが取り上げています。
川南町で酪農を営む弥永睦雄さんは、10年5月30日付けのブログで、
「赤松さん もう、辞任して頂けないでしょうかね?もう、あなた方には、この日本を守って行く力は無いと思います」
と書いた
なんとムッチーさんに取材している模様。
弥永さんはJ-CASTニュースの取材に対し、赤松大臣の今回の宮崎訪問は、大臣として仕事をしているというアリバイ作りにすぎず、先の動画での態度と同じように、宮崎の畜産家のことをまるで考えていない無責任な人物だ、と怒っている
まったくだ。バカ松は辞任すればすむだろうが宮崎の農家の苦難はずっと続くわけですよ。こいつが一番大事な時期に外遊したせいで。死んでいった牛たちも浮かばれまい。

     ▲ムッチーさんのブログ
感染した(らしい)牛が検査されたという記事が掲載されている。

郵政採決、郵貯限度額2千万円も強行突破!? 肥大化まっしぐら
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100601/plc1006010042000-n1.htm
郵政改革の最大の問題点は、政府が持ち株会社である日本郵政に3分の1超を出資する「暗黙の政府保証」を維持したまま限度額を引き上げ、民間から資金を吸い上げることにある。「民業圧迫」に加え、かき集めた資金をどう運用し、損失が発生した場合に誰が責任をとるのかという議論が行われた形跡はない。かつての財政投融資が復活し、官主導で非効率な分野にお金が流れ込むとの懸念もまったく解消されていないのが実情だ
郵政票しか頭にない小沢と郵政べったり族議員の亀井が日本をむちゃくちゃにしています。もう基地外政権としか言いようがありません。民主党に投票したヤツ、責任とれよ。

アンダマン諸島でM6.4の地震、津波警報発令
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100601-00000980-reu-int
おっと?つい今しがたですね。気象庁に飛んでみる。

     ▲6時30分現在津波警報は出ていない

DASH村 所在地をグーグルで見てみると
http://www.powan.biz/archives/cat18/post_70/
なるほど・・・なぜ今までその発想がなかったのだろう・・・orz
DASH村を見るには、37°33'5.27"N 140°48'5.35"E
と入力すれば、DASH村を見ることができます(^^)
ということだ。さっそくやってみよー。

     ▲こんなところにあるんだな
福島ですね。ズームしてみると、

     ▲まちがいないですね、役場が確認できる
ホクトもここにいるんだろうな。前回茶畑を寒さから守る作業をしてましたが、コストの掛け具合がハンパないですね。お茶を飲むために数百万円かけてるんじゃないのか。ナンセンスなんだが、まぁ、バラエティよりはおもしろいからいいとしよう。

0 件のコメント: