2010年6月24日木曜日

今日のニュース 10/06/24(木)

秋田にもブブゼラ? そっくり郷土楽器、音は少し高め
http://www.asahi.com/national/update/0622/TKY201006220326.html

サッカーW杯南アフリカ大会でサポーターが吹き鳴らす「ブブゼラ」。よく似た祭礼道具が秋田県立博物館に展示されており、来場者の注目を集めている
DQNが日本でも試合中に吹きそうだから困る。うるさくて仕方がない。いくら民族とはいえあれはダメだ。

     ▲ブブゼラに似ている秋田の「木貝(けや)」

カレーの街、鳥取に「カレーラーメン」誕生
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/business/20100623-OYT8T00642.htm?from=yolsp
カレーを生かしたまちおこしを進めている「鳥取カレー研究所」の製品で、カニのだし汁や梨、ラッキョウが入ったルー「鳥取カレーの素(もと)」に、「ゆめや」オリジナルのスパイスをブレンド。香りにもパンチがある辛口と、マイルドなタイプの2種類のスープがある。具には、シャキシャキのいためモヤシがたっぷり
ラーメンにカレーを入れるなど邪道だ!とはいうものの「カレーヌードル」はお気に入り。あんな感じなのだろうか。

     ▲鳥取カレーラーメン

     ▲(お徳用ボックス)日清 カップヌードルカレー 85g*20食

使う?使わない?「マニフェスト」という言葉
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2010/news1/20100623-OYT1T01001.htm
「マニフェスト」という言葉は、野党時代の民主党が、政権交代を促す手立てとして、積極的に使ってきた経緯がある。また、昨秋に民主党政権が誕生して以降は、民主党が衆院選マニフェストの実現にこだわるあまり、政権運営は混乱した
民主党のせいで「マニフェスト=嘘」が定着してしまった。政治不信の最たるものが「マニフェスト」だ。もうだれもマニフェストに謳っていることを間に受けなくなってしまった。民主党の罪は重い。

     ▲民主党政権100日の真相

ユニクロ:新世界戦略 英語公用化…12年3月から
http://mainichi.jp/select/today/news/20100624k0000m020123000c.html
柳井正会長兼社長は毎日新聞の取材に「日本の会社が世界企業として生き残るため」と語った。導入までに「海外で業務ができる最低限の水準」(柳井会長)として、国際英語能力テスト「TOEIC」で700点以上の取得を求める。日本人のほか中国人など非英語圏の幹部や店長には研修を受けさせる
うわー・・・。ユニクロハンパねぇな。ユニクロみならって日本も公用語は英語にすれば?

     ▲ユニクロの店舗

     ▲英会話ペラペラビジネス100 - ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術

iPad:販売好調 発売後80日、世界で300万台に
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20100623mog00m300001000c.html
アップルは22日、新端末「iPad」(アイパッド)の販売台数が世界で300万台に達したと発表した。米国で4月3日に発売されて以来80日での達成。iPhone(アイフォーン)は発売後74日で100万台だった
すごい勢いですね。なぜこんなに売れてるんだろう。1日に3万7千台も売れてる計算。

     ▲iPadスタートブック

電子書籍端末の値下げ相次ぐ、価格競争が激化
http://www.cnn.co.jp/business/AIC201006220012.html
書籍チェーン大手のバーンズ・アンド・ノーブルは21日、電子書籍端末「ヌック」の3Gモデルを259ドルから199ドルに値下げすると発表した。 これに対してネット通販大手の米アマゾン・ドット・コムは、競合製品「キンドル」を259ドルから189ドルに値下げした。バーンズ・アンド・ノーブルの発表から数時間後のことだ。米国市場で電子書籍端末の販売競争が激しさを増している
ということです。日本は蚊帳の外ですが。でも「ヌック」って知らなかった・・・orz。

     ▲ヌック

「侵略!イカ娘」アニメ制作”侵攻”中、いよいよ今秋から放送予定
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100623_ikamusume_charactor/
深海から人類征服のためにやってきたイカ娘。しかし、侵略拠点として目をつけた海の家・れもんすら制圧下に置けないどころか、そこで働かされる羽目になっている。頭から生えた触手を操ったり、口からイカ墨を吐いたりしますが、人類侵略に役立っているかは疑問。子どもたちには好かれています
なぜにイカ・・・。設定がナンセンスすぎておじさんには理解不能だがヒットしそうな悪寒。

     ▲侵略!イカ娘

     ▲侵略!イカ娘 1 (少年チャンピオン・コミックス)

高速なWiMAXとエリアの広いauの両方を非常に安価に使えるデータ通信端末、ついに販売開始
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100623_kddi_wimax_cdma/
高速なWiMAXとエリアの広いauの両方の通信サービスを、状況に応じて自動的に通信方式を切り替えるハンドオーバー機能を搭載している
そんなものよりドコモのようなルータを出してほしいぞ。

     ▲WiMAX方式とCDMA2000方式のネットワークで利用できる「DATA01」

ロジクール スピーカー システム Z313
http://sankei.jp.msn.com/release/electric/100624/elc1006240116000-n1.htm
PCなどで映画や音楽を高音質で楽しめる。総合RMS出力は25ワットで、良質な音を実現
パソコン用スピーカーを自作しようかどうか考えてるんですけど、いっそこんなの買った方がいいような気もします。

     ▲LOGICOOL スピーカーシステム Z313

上位機のZ323というのもある。

     ▲ロジクール スピーカーシステム Z323

さらに上位機のZ523というのもある。

     ▲ロジクール スピーカーシステム Z523BK

サンコー、机などがスピーカーになる「鳴るんです」 -重さ390gの振動型スピーカー。4,280円
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100623_376198.html
パソコンやポータブルオーディオプレーヤーなどと接続して、机など平らな面に置くことで、置いた場所から音が聴こえるアクチュエータ型のスピーカー。本体の重量は390gあり、置いた場所の材質や厚さを問わず、高品位の音質を実現するとしている
こんなスピーカーもあります。ギミックとしてはおもしろいかもだが、ハイファイは望めそうもない。

     ▲振動スピーカー<鳴るんです> VIBSPKKT

0 件のコメント: