2010年6月26日土曜日

今日のニュース 10/06/26(土)

小沢氏:菅首相の消費税増税、発言に懸念
http://jp.ibtimes.com/articles/6894/20100625/56787.htm

無駄を徹底的になくして、どうしても財源が不足している時には、消費税の論議をしなくてはならないというのが、我々の主張だった
何を言ってるんだ?高速道路無料化、高校授業料無料化、子ども手当、農業の所得補償、バラ撒きとムダばかりじゃないか。

     ▲小沢氏が消費税増税を批判

菅首相、途上国支援に5億ドル拠出表明へ サミット開幕
http://www.asahi.com/politics/update/0625/TKY201006250534.html
外交デビューとなる菅直人首相は、途上国の新生児や妊婦の死亡率低下のために5億ドル(約445億円)の拠出を表明する
民主党のバラ撒き政策のおかげで日本の財政が大変なことになっているのにそんな余裕がどこにあるっていうのだ?一般家庭で言えば、毎年借金してやりくりしてるのに、バンバン慈善寄付をしているようなもんじゃないか。ええかっこしいもたいがいにしろよ。鳩ポッポのルーピーがアフガンに5千億円支援するって言ってたのはどうなったんだ?やっぱりするんだろうか?事業仕分けでせっかくムダを削ってもこんなことにポンポン使ってたら意味ねーよ。まったく、経済観念のない政党だよ。

     ▲445億円もの途上国支援を表明

国の債務超過34兆円拡大、国債増発や円高で
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100625-OYT1T00997.htm
債務超過額は317・4兆円と、34・7兆円膨らみ、データが公表されている03年度以降では最悪となった。財源不足を穴埋めするために国債を増発して負債が膨らんだ上、為替相場が円高で推移し、外貨準備を運用するために保有している外貨証券などの評価額が目減りしたためだ
まやかしのバラ撒き政策を実現するため巨大な赤字国債を発行した民主党。こんな政治が続けば破綻するのは火を見るより明らかだ。

     ▲日本沈没 スタンダード・エディション [DVD]

「1億円プレーヤー」続出 武田薬品取締役は5億円超
http://www.asahi.com/business/update/0625/TKY201006250446.html
上場企業で1億円超の報酬を受け取る経営者の個別開示が25日までの累計で100人を超えた。朝日新聞の調べでは110人
勝ち組の人たちですね。孫さんよりヤフーの井上氏の方が多いというのも?ですね。

     ▲武田薬品工業本社

機関車模型50年かけ完成 元国鉄マン、思い出のC59
http://www.asahi.com/travel/rail/news/OSK201006250149.html
かつての国鉄マンが本物の蒸気機関車の設計図をもとに、50年かけて精巧な模型を完成させた
すげーよ、じいさん。83歳なのだが、これで終りではなく、
いま余った部品で県内を走っていた日本初の国産機関車8620形の制作に取りかかっている
ということだ。スーパーじいさんだ。まぁ、何かやることがある方が長生きできることは確かだ。

     ▲蒸気機関車(SL)「C59形」の10分の1模型

初期感染確認の遅れが拡大の原因…農水省チーム

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100625-OYT1T00958.htm
最初に感染が判明した都農町と隣接する川南町では、複数の発生農場で従業員が行き来していたり、同じ飼料運送業者が多くの畜産農家に立ち寄っていたりしたことも判明
ほらね、飼料運搬業者があやしいと思っていたけどやっぱりね。都城に飛び火したのは飼料業者が原因だと思うよ。

     ▲飼料運搬車

南アW杯:岡田監督ごめんなさい…ネットは批判一転、謝罪
http://mainichi.jp/select/today/news/20100626k0000m040043000c.html
「岡ちゃん、ごめんね」
おそらく大多数の人たちがそう思ったはずだ。みんな手のひら返しがひどいよ。そしてこの本書いたヤツ、腹を切れ。今頃泣いてるだろうなwww。

     ▲0勝3敗 (タツミムック Football Time vol. 1)

そんな中で、日本代表の決勝T進出を完璧に予想した人がいる↓

小森純の大胆予想、岡田ジャパンは2勝1敗
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100613-OHT1T00170.htm
カメルーン戦が1―0、オランダ戦が0―1、デンマーク戦が3―1の2勝1敗と、1次リーグ3試合を大胆予想
すげー!完璧だ。小森純って知らなかったのでぐぐったらギャルでやんの・・・orz

     ▲小森純

「起こさないで」と言い残した男性、4年後に遺体で見つかる オランダ
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2737452/5910464
男性は4年前、起こさないよう兄弟姉妹に告げて寝室に入った。「彼とても怒りやすく、命令は絶対だった」という。兄弟姉妹たちはたびたび男性の部屋の前を通っていたにもかかわらず、誰もドアを開けて中をのぞこうとはしなかった
       ___   ━┓  ___    ━┓
      / ―  \  ┏┛/ ―\   ┏┛
     /  (●)  \ヽ ・. /ノ  (●)\  ・
   /   (⌒  (●) /. | (●)   ⌒)\
   /      ̄ヽ__) /   |   (__ノ ̄  |
 /´     ___/     \        /
 |        \          \     _ノ
 |        |          /´     `\

蓮舫陣営 公職選挙法違反の疑い
http://www.yamatopress.com/c/1/1/2718/
東京都選挙管理委員会によると「公職選挙法第146条によりスタッフが同色のシャツを着ることだけでも違反になります。選挙期間中に候補者の氏名を連想させるものは全て禁止されています。シャツに名前やキャッチフレーズなどは認められるはずがありません」とのこと
だったら、これ完全にアウトじゃん。こんな人が大臣のこの国は終わっている。

     ▲現職大臣が公然と公職選挙法違反

iPhone 4に問題報告、側面アンテナに不具合?
http://www.cnn.co.jp/business/AIC201006250012.html
・側面の金属部分を持つと手がアンテナに触れ、電波の受信状態が悪くなる
・数日使っただけで傷が付いてしまう
・画面に黄色い染みがある
初期ロットにつきものの不具合ですね。とびつく人はこういうリスクもあることを認識すべき。

iPhone 4の電波障害は「持ち方が悪いから」(アップル)
http://www.gizmodo.jp/2010/06/iphone_4by.html
上の不具合に対してアップルは開き直っています。
どんな携帯電話も手で握るとアンテナの性能は弱まるものですし、アンテナの配置によっては特定の場所が他の場所よりひどくなります(中略)もしiPhone 4でこれを経験したら、メタルバンド(金属外枠)の左下にある黒い切れ込みをまたいでメタルの両側を持つのは避けること
すげー、ある意味神対応だ。こんな回答ができるのはアップルか中国様だけだ。

     ▲ジョブズが自ら手本を示している

【号外】Windows Phone 7のリリースは10月に決定か
http://www.gizmodo.jp/2010/06/windows_phone_710.html
とにかく開始から20秒くらいまで耳を澄ましていると、あらまぁ「オクトーバー」というリリース時期がポロッと明言されちゃってます
ということですが、まったく興味なし。アンドロイドの優位は揺るがないでしょう。しょせんWindows Mobileなんだろう。

     ▲Windows Mobile 7

Oracle、アナリスト予測を大きく上回る3-5月期決算を発表
http://japan.internet.com/finanews/20100625/12.html
くそー、エリソンめ、MySQLを手中にしていい気になってやがるな。MySQLがsunに身売りしたのがそもそもの間違いだ。ちょっと振り返ってみよう。こちらの記事がわかりやすい。データベースといえば、オラクルかMSのSQLサーバーしかなかった状況へ、オープンソースのMySQLとPostgreSQLが台頭してきた。特にMySQLは使いやすく性能もよくオラクルを必要としないところまできていた。だからオラクルはMySQLを恐れていたのだ。
Oracleは2006年にMySQLの買収を試みて失敗している(関連記事)。米メディアの報道によればMySQLはOracleの買収提案を拒否。OracleはMySQLが標準的に使用していたオープンソースのストレージ・エンジンInnoDBの開発元Innobaseと,同じく標準的なオープンソース・エンジンであるBerkeley DBの開発元米Sleepycat Softwareを買収。そのためMySQLは独自ストレージ・エンジンの開発に着手した
のである。
2008年にSunがMySQLを買収した際の値段は10億ドル。今回,Oracleは76億ドルでSunを買収した。経済状況の違いはあるものの,MySQLがSunの中で占める価値は決して小さくない
ということで結局オラクルはMySQLを手中に収めて、もう怖いものはないのである。オープンソースとしては幸いまだPostreSQLがあるのだが・・・。

     ▲MySQL全機能バイブル ~現場で役立つAtoZ~

Googleが「Android携帯は毎日16万台販売」と発表 - iPhoneを大幅に上回る驚異的なベース
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2010/06/android16-c873.html
1日16万台アクティベイトが意味するものは,月間500万台,四半期1500万台レベルという驚異的な出荷台数である
すごいですね。これはですね、こういうことですよね。
Windows vs. Mac = Android vs. iPhone
ジョブズの支配下に入りたくない、縛られたくない人たちは必ずいる。

     ▲Professional Android 2 Application Development

0 件のコメント: