2010年6月13日日曜日

今日のニュース 10/06/13(日)

喜び爆発、選手以上 マラドーナ監督、選手起用ズバリ
http://www.asahi.com/worldcup/world/TKY201006120382.html

ともすれば公私ともに選手より目立ってしまいがちなマラドーナ監督のW杯初陣。その歓喜の表現は、やはり選手以上だった
やっぱりどうやっても目立ってしまいますね。

     ▲選手よりも目立ってしまうマラドーナ

盗撮した男性に「警察官やぞ」 脅した疑い、無職男逮捕

http://www.asahi.com/national/update/0612/OSK201006120086.html
(ノД`)・・・つーかさ、どっも逮捕だろう。

     ▲盗撮・盗聴発見器II AWT-02

「はやぶさ」大気圏突入前、地球撮影に挑戦
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100613-OYT1T00056.htm?from=main2
大気圏突入で燃え尽きるはやぶさ。「7年ぶりに戻ってきた故郷の姿を最後に撮らせてやりたい」という研究者らの思いは通じるか
・゚・(つД`)・゚・・・・はやぶさたん、がんばれ。

     ▲今日の深夜には地球で燃え尽きる「はやぶさ」

口蹄疫:拡大続く宮崎も梅雨入り 防疫作業遅れ懸念

http://mainichi.jp/select/today/news/20100613k0000e040035000c.html
梅雨入りで紫外線は弱くなる。消毒剤も雨で流されてしまう。水たまりやぬかるみでウイルスが車のタイヤについて拡散する恐れがある
ヤバいですね。

     ▲今のところ飛び火の拡大は見られない

口蹄疫:血液検査再び陰性 エース級種牛5頭
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100613k0000m040073000c.html
農林水産省と県は12日、国の特例措置で西都市に避難させたエース級種牛5頭について、再度実施した血液抗体検査の結果が陰性だったと発表した
奇跡だ。奇跡としかいいようがない。

口蹄疫飛び火 総力挙げて拡大防止せよ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100613-00000540-san-pol
口蹄疫はいま、列島のどこに飛び火しても不思議でない状況にある。2001年に大発生した英国では全土で家畜の移動を禁止し、延べ21万人の軍隊を出動させて家畜650万頭を殺処分し、1年をかけてようやく終息にこぎつけた
そのとおりだ。国は全国からマンパワーを宮崎に集めて物量を惜しみなく投入しなければ拡大は防げない。それなのに、いままでの手ぬるいやり方はどうだ。いまだに殺処分できずウィルスを撒き散らしいてる家畜がいるという事実。大臣が一番大事なときに外遊するくらいの危機管理能力の政権だ。管首相の「国家的危機」の発言が遅すぎるくらいだが、その認識は正しい。もっと鳩山が、赤松がそういう認識でいたならこんなことにはなっていなかっただろう。

ボイラーに腕がはまって2日、生き延びるために自分の腕を切断
http://www.cnn.co.jp/usa/AIC201006120002.html
2日間経過した時、肉が腐りかけているような匂いを嗅ぎ、助かるためにはボイラーにはまっている自分の左腕を切断するしかないと悟った。そこでメッツ氏は、肩のすぐ下に止血帯を巻き、自分の腕の切断を試みたが、9割切断したところで気絶してしまった
なんという恐ろしいことだ。

     ▲マンガでわかる二級ボイラー試験

参院選、負ければ辞任=自民・谷垣氏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100613-00000027-jij-pol
民主党が参議院でも過半数を取ってから辞めても意味がない。今すぐに辞めろ。

     ▲何が「いちばん。」だ

今度は流出写真!? 少しずつ漏れてくるニンテンドー3DSの姿

http://www.kotaku.jp/2010/06/photo_3ds.html
これがその写真。なんとなくそれらしいから困る。

     ▲3DS?

鮮明な写真がこちらに。

     ▲これが3DSなのか?

ジョブズ追放を悔やむ...当時のアップルCEO、ジョン・スカリー
http://www.gizmodo.jp/2010/06/ceo_4.html
ジョブズを追い出したことが、実は正解だった、という可能性もないわけじゃないのです
それは私もそう思います。ジョブズのいないアップルがいかにダメかがよくわかったからです。裏返せば、それだけに今のアップルも危険なのですよ。もしジョブズの身に何かあれば一気に株価は暴落するでしょうから。

     ▲ジョブズのいないアップルはアップルじゃなくなる

ソフトイーサ、「PacketiX VPN」をオープンソース化
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100607_372715.html
ちょっと前のニュースでピックし忘れていたものです。何かに使えそうなんですけど。たとえばVPNルータがなくてもインターネット経由でクローズドな拠点間通信ができるとか・・・。高いVPNルータが必要なくなりソフトだけで実現できるのはすばらしいことではありませんか。そういうことじゃないの?

     ▲SoftEther+VPN構築ガイド

UNLHA32.DLL開発停止で、LZH形式の余命はあとわずか?
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20100607_372657.html
ということらしいです。こちらの方が詳しい。
圧縮ファイルがアンチウィルスのチェックを逃れる脆弱性が見つかる
→原理的に同じ物だが、ZIP/CAB/7z等は脆弱性として受理、LZHは非受理
→アンチウィルスにLZHの検査ができない脆弱性があるため、LZHは使うべきではない
ということで、作者もさじをなげちゃったみたいです。最近はWindowsがZIPを標準で実装したので、ほとんどZIPに流れていますから問題は少ないと思います。私もパソコン通信の時代から長らくお世話になりました。作者の方には、使わせてくれてありがとう、ご苦労様でしたと言いたい。

     ▲ぺんてる マルチプレス 空き缶つぶし&ペットボトルプレス KPM1

なぜサムスンは日本の全電機メーカーの利益を上回るのか
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100611-00000001-president-bus_all
世界不況の痛手から、ようやく立ち直りつつある日本の電機メーカーだが、そのはるか先を走っている企業がある。韓国の巨大企業・サムスン電子である
くやしいけどかなわないところまで行っちゃいましたね。バ韓国の企業に負けるなんてくやしいのー。

     ▲サムスンのロゴ

0 件のコメント: