2010年6月19日土曜日

今日のニュース 10/06/19(土)

人とは何か考えた9年 人気マンガ「鋼の錬金術師」完結
http://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY201006180320.html

人気マンガ「鋼の錬金術師」(スクウェア・エニックス)が、同誌7月号で最終話を迎えた。生命倫理や紛争の問題を描いたと評価される作品だ。作者の荒川弘さんは9年にわたる連載で、「生きるとは何か」を考えてきたという。結末は「自分なりに見つけた答え」になった
ということです。ついに完結するようです。興味ある方はどぞ。

     ▲鋼の錬金術師 (1)

「オヤジ」をアシスト 40万円電動自転車を開発
http://www.asahi.com/shopping/news/NGY201006180033.html
山守一久社長は、「大人の男性が、他人に自慢できるようなものをつくった」と自信を見せる
たけーよ。どんな自転車かというと、

     ▲エポヴェロ
うーん、そんなに訴求するような要素はないけどなー。スルーでFA。

「民主に期待」大幅増63%…読売・早大調査
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2010/news1/20100618-OYT1T01313.htm?from=main1
民主に政権担当能力が「ある」との答えも60%(前回46%)に回復した
労働組合と日教組が牛耳っている売国政党なのに、この国の民は今まで半年の間、何をどう見てきたのだろうか?中身が全然変わっていないのに、出面が変わっただけでこのありさまってどうよ。この国の行く末を憂うしかない。
自民については、「期待」は36%(前回37%)、政権担当能力が「ある」は50%(同48%)で、ともに民主に及ばなかった。「失望している」は78%(同75%)に達し、低迷を抜け出せていない
衆議院選挙の惨敗を総括せず、今までのやり方を変えようとしない谷垣自民党は、国民からそっぽを向かれているようです。自民党は自ら刷新しないとダメだ。谷垣氏ではそれができなかった。この選挙でも大敗することはこの数字からもわかる。自民党は自浄能力すら失ってしまっている。有能な人は谷垣氏に失望し出て行った。今、党首を変えなければ自民党は瓦解する。日本の今の状況は、民主がいいわけではないが自民よりはまし、という消極的選択なのだろう。国民にとってこんな不幸なことはない。

     ▲自民党に「失望している」は78%

亀井代表「消費税アップなら連立離脱も」
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2010/news1/20100618-OYT1T01013.htm
亀井氏は「国民は生活に苦しんでおり、税金をさらに取り上げるようなことを考えること自体、政治姿勢として間違っている。断じて賛成しない」と強調。また、「民主党が消費税アップということをきちっと決めるのであれば、そういう(連立離脱の)事態も予想される。税制だけを協議してもナンセンスだ」と、連立政権離脱の可能性を示唆した
とっとと離脱しる!まぁ、亀井氏の言うことももっともで、あれだけバラ撒きしといて財源がないから消費税上げますって議論はまさにナンセンスそのものだ。

     ▲消費税アップに大反対する亀井氏

張本勲さんと対立?江川紹子さん出演見合わせ
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100618-OYT1T00996.htm
途中降板したプロ野球の楽天・岩隈久志投手に対し、張本さんが喝を入れたところ、江川さんが「えーっ」などと不満を漏らした
まぁ、どっちもどっちなのだが、張本はきらいだ。で、江川氏がツイッターでつぶやいてるのがネットで話題になっている。

江川紹子氏、TBS「サンモニ」で張本勲氏の怒りを買い長期休養に…Twitterで暴露
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1491844.html
ネットで張本ネタが出たときには必ず野村監督の唐辛子ネタが貼られるんですよね。

     ▲これが問題のシーンらしい

「はやぶさ」カプセル、1mm以上の試料は無し
http://www.yomiuri.co.jp/space/news2/20100618-OYT1T00943.htm
「はやぶさ」が持ち帰ったカプセルには、1ミリ・メートル以上のイトカワの砂粒や石のかけらは入っていないことがわかった
あー、なんというガッカリ感。残念です。でもよくやったよ、はやぶさもスタッフも。

     ▲はやぶさのカプセル

口蹄疫:感染防止で愛媛の済美高、九州勢との試合自粛
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100619k0000m040113000c.html
松山市の私立済美(さいび)高校のすべての運動部が、感染防止を目的に九州の高校との対外試合を自粛していることが分かった。同校が「防疫に努める県に協力したい」と独自に判断した
バカじゃねーの?豊後大野市の件はこういう動きを助長するもので地方自治体としては絶対にしてはならないことです。口蹄疫はナンセンスな差別意識を生みつつあって、おかしな方向へ暴走を始めました。豊後大野市の橋本祐輔市長の責任は大きい。

     ▲18日現在の発生状況
宮崎市で1例増えていますね。拡大は止まっていません。都城市は初期封鎖に成功しているようです。

iPhone4:予約殺到で受け付け中止 一部店舗で当日販売も
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20100618mog00m020013000c.html
15日から予約を受け付けていたが「予測をはるかに超える、ソフトバンクとして過去最大の予約」があったという
すごいですね、iPadといい今回のiPhone4といい。すさまじい勢いです。

     ▲売れ過ぎる「iPhone4」

ハリー・ポッターのテーマパーク、18日オープン
http://www.cnn.co.jp/showbiz/AIC201006180005.html
フロリダ州オーランドに18日、「ハリー・ポッター」の小説と映画の世界を再現した空間がテーマパーク内に開園する(中略)主人公の魔法使いハリーたちが通うホグワーツ魔法魔術学校のアトラクションを体験したり、登場人物が愛飲するバタービールを飲んだりできる
ということです。
ユニバーサルはパークの建設費用を公表していないが、業界では2億6500万ドルとうわさされている
200億円くらい?

      ▲完璧に再現されているらしい

「コミックバンチ」休刊へ
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/100619/gam1006190200000-n1.htm
週刊漫画誌「コミックバンチ」(新潮社発行)が8月27日発売号で休刊することが18日、分かった
もう雑誌業界はダメポ。

     ▲コミックパンチ

任天堂3DSで遊んでみたよ。
http://www.gizmodo.jp/2010/06/nintendo-3ds-extended-play-impressions-star-fox-is-back.html
この小さな3Dスクリーンをあなたの手に持った時、それは計り知れないほどクールな瞬間ってかんじ
ということです。私は初期ロットは買わない。Ver2かLLが出るまで待つ。つーか、3Dドラクエが出るまで待つ。ただ、気になるのは、
今回、Nintendo 3DSで遊んで、入手できるNintendoのデモを一つ残らず全て観た後に感じたことは、ちょっとだけ僕の乱視がひどくなったような気が...(中略)多分、これからNintendo 3DSでゲームを楽しむ人の多くは、3Dでプレーする楽しさと、それに対応しきれない視覚機能の間で悩んだ末に、途中でシブシブ3Dをオフにすることになっちゃうんじゃないかなぁ
まだまだ裸眼3Dの技術が完璧から遠く、目が疲れてしまうという問題があるようです。それをふまえても大きな一歩だと思います。ただし、ソニーや他のメーカーも追随してくるでしょうから、いかに3Dが生きるゲームタイトルを出せるかどうかがカギですね。

     ▲3Dは目が疲れるらしい

6月24日はIS02の発売日でもあるんですよ
http://www.gizmodo.jp/2010/06/624is02no.html
AndroidのIS01を差し置いて、Windows PhoneのIS02が一足お先に登場します
Windows Phoneて・・・イラネ
しかも発売日はなんと6月24日。KDDIの自信の表れ...と見ていいのでしょうか?
あー、iPhone4の発売日にぶつけたワケですか・・・。なんという無謀な。もうWindows Phoneというだけで勝負にならないし、実際iPhone4の1/10の魅力もない。たとえあげると言われてもいらない。au・・・まともなアンドロイド2.0端末出せよ。

     ▲auのWindows Phone端末「IS02」

首相交代記念! 今だから語れる事件の真相 あの「アベする」騒動を振り返る
http://diamond.jp/articles/-/8448
あー、これ読んだらこの人が叩かれるわけがわかる気がする。この人、あの騒動から何も学んでないなー。ひどいわ。これも軽く炎上しちゃうんじゃないかな。こちらに2ちゃんねるの反応があります。副題が「ブログの炎上を体験して実感した大人のマナー」となっているのも香ばしい。

     ▲ウェブ炎上―ネット群集の暴走と可能性

「亡父が最後に撮影した場所」Twitterでの呼び掛けで特定に至る

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20100618_375024.html
イイハナシダナー

     ▲知人の父が最後に撮った写真

     ▲ツイッターの勇者がアップした写真
完全に一致。すごい。

まもなくiPhoneは抜き去られる! グーグルが放つ3本の矢で形勢逆転...
http://www.gizmodo.jp/2010/06/google-is-leapfrogging-apple.html
3本の矢とは、
1.Android 2.2のケーブルレスでリアルタイム同期機能
2.インターネットが組み込まれたテレビ「Google TV」
3.Google TVでも広告事業を難なく提供可能
ということのようです。なかなかすばらしい洞察。私も同意します。特にGoogle TVは見ものだと思いますね。鼻高々のテレビ屋の鼻をへし折ってくれることを切に期待します。

     ▲世界を変えてしまうかもしれないGoogle TV

0 件のコメント: