2011年7月31日日曜日

今日のニュース 11/07/31(日)

「尋常でない状況なので…」 涙の理由、海江田氏が弁明
http://www.asahi.com/politics/update/0730/TKY201107300587.html

「尋常でない状況が大分続いていますので……」。海江田万里経済産業相は30日、前日の衆院経済産業委員会で答弁の際、涙を流した理由を語った。経産省で記者団から「公の場で涙を流されるのは尋常ではない」と問われ、答えた
聞く方も聞く方だが、武士の情けというものがないのか、マスゴミ。

     ▲委員会で号泣する海江田氏

中国高速鉄道、ほぼ満席 絶えぬ「速さ」求める人たち
http://www.asahi.com/international/update/0730/TKY201107300420.html
中国・温州の高速鉄道事故から1週間が経った30日、事故現場を挟む永嘉―温州南間(約20キロ)の高速鉄道の「和諧号」に記者が乗った。原因究明を待たず運行再開したことに批判が出たが、この日の客席はほぼ満席。安全優先を訴える切実な声がある一方で、「高速」を求める人々は絶えない
ということで、客足にはたいして影響はないようですね。

     ▲満席の中国高速鉄道

服着せて去るまで1分…御堂筋「赤い服」防犯映像に女性
http://www.asahi.com/national/update/0729/OSK201107290086.html
大阪市の御堂筋に設置されたブロンズ彫刻の人物像19体に赤い服が着せられていた「事件」で、通り沿いに設置された防犯カメラに、自転車に乗った人物が彫刻に服を着せるような様子が映っていた。着せて立ち去るまでわずか1分ほどの手際のよさ。別の人物と合図をするような様子も映っており、複数がかかわった可能性も浮かんだ
ユニークな「犯罪」で話題のこの事件、犯人は女性のようです。寸法を計っている時点で計画的な犯行ですよね。服飾系短大の学生の仕業じゃないのか?大阪のおばちゃんじゃない気がする。

     ▲この事件は女性複数犯?

「国からお金、泥はかぶらず」 安住氏、被災首長を批判
http://www.asahi.com/politics/update/0730/TKY201107300399.html
安住氏は「『知事は頑張っている』と言うが、仕組みが違う。自治体の首長は都合がいい。増税しないんですから。国からお金をもらって自分は言いたいことを言い、できなかったら国のせいにすればいい。『増税も無駄の削減も国会議員がやれ』と、立派なことは言うけど泥はかぶらないという仕組みを何とかしないといけない」と語った
正論だけどそこは言っちゃダメだろう。この人もスッカラ管の犠牲者だよな・・・。

     ▲泥をかぶらない地方首長(村井宮城県知事)

福島県楢葉町と川内村で震度5強の地震
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110731-OYT1T00107.htm?from=main1
31日午前3時54分頃、福島県沖を震源とする地震があり、同県楢葉町と川内村で震度5強を観測した。気象庁によると、震源の深さは約40キロ、マグニチュードは6・4と推定される
平気で震度5の地震が起きますね。福島第一原発の地下にたまった汚染水が地震による亀裂で地下深く浸透してそうで怖い。絶対漏れてるよね。原発が実際どうなってるのか取材しろよ、マスゴミ。

福島県沖地震、福島第一・第二原発に異常なし
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110731-OYT1T00109.htm
31日未明に発生した福島県沖を震源とする地震で、東京電力は、福島第一、福島第二の両原子力発電所とも異常がないことを確認した
こと原発関連の報道がいかにアテにならないか・・・。隠蔽体質がひどすぎます。

新潟・福島の豪雨被害、死者2人・行方不明4人
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110730-OYT1T00669.htm?from=navlp
新潟、福島両県の記録的な豪雨では、新潟県で30日午後、新たに男性1人の死亡が確認され、死者2人、行方不明者4人となった
ということです。

     ▲豪雨で橋が流された福島県金山町の現場

菅首相献金問題 疑惑にフタの延命は許されぬ
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110730-OYT1T00983.htm
首相は「そうした団体と連携したことは大変申し訳ない」と陳謝したが、首相の拉致問題への取り組み姿勢自体が問われよう。首相はこれまで、カネが絡んだ「古い政治からの脱却」を訴えてきた。二つの献金問題について国民が納得できる説明が必要だ。疑惑にフタをしたまま延命することは許されない
この件ではテレビタックルがいい報道をしてましたね。この一点だけでも首相は辞任すべきだ。こんなひどい人間がなぜ首相のままでいられるのか、日本の国会の仕組みが問われている。

(1)エネルギーない国は滅ぶ 「突然の停電」消えぬ危機感
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110731/trd11073101120002-n4.htm
首相は、批判を受けると、「脱原発は個人の思い」とトーンダウンするなど政権延命の思惑も透けて見える。法的根拠なしで中部電力に浜岡原発停止を要請し、九州電力玄海原発再稼働に待ったをかけるなど、場当たり的独断はとどまるところを知らない。「エネルギーのない国は滅びる。原発に問題があるのはわかるが、停止するのなら相応の対策を講じるのが筋だ」と大手電機メーカー幹部は警告する。「菅流・脱原発」が虚構の中で増幅する危機は現実味を帯び始めている
本当に日本の首相として「脱原発」なんかを思いつきで口走るなんて無責任ですよね。原発を停止しても国民の生活や企業の生産活動に影響がないような対策をとってから言うのが首相としての責任じゃないのか。どんな影響が出るのが熟慮もしないで、閣僚間で話しあうこともなく、党内でのコンセンサスも一切ないままでいきなり記者会見を開いてポッと言う。これほど害のある首相は今まで見たことがない。

再生エネ法案 「利益35%吹き飛ぶ」産業界猛反発
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110730/plc11073023160026-n1.htm
電気料金の値上がりを伴う再生エネルギー特別措置法案に、産業界は反発している。生産コスト増につながり、国際競争力を低下させるだけでなく、企業の体力を奪うためで、電力依存度の高い業種を対象外にする議論も浮上している。政府は電気料金値上げについて、「1キロワット時当たり0・5円を超えないように運用する」(海江田万里経済産業相)と説明する。現在、産業用の平均は13・8円で、0・5円の値上げは約3・6%に相当する
スッカラ管が思いつきでゴリ押ししているこんな法案が通ったらたいへんなことになります。とはいってもこれが通らなければ辞めないと言っている。おかしいだろう、そんな辞任の条件があっていいはずがない。なぜ、みんな認めてるの?

政治部・阿比留瑠比 順法精神見あたらぬ菅首相
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110731/plc11073102560006-n1.htm
菅首相の姿そのものであることが空恐ろしく、こんなトップをいただいていることが恥ずかしい。
「自国の首相を恥ずかしいと国民が思わざるを得ない状態になっている。ここまできたら、(首相は)もう自らが身を処することを考えられなきゃいけない」
これは平成20年11月、菅首相が当時の麻生太郎首相に退陣を迫った言葉だ。菅首相にも一片の廉恥心があり、自ら身を処してくれることを切に願う
阿比留氏絶好調ですな。「自国の首相を恥ずかしいと国民が思わざるを得ない状態になっている。ここまできたら、(首相は)もう自らが身を処することを考えられなきゃいけない」って本当に言ったとしたら大ブーメランですね。いやー、麻生さんが首相として恥ずかしいとは思わなかったが、スッカラ管は本当に恥ずかしい。鳩も恥ずかしかったが、その10倍恥ずかしい。

地デジ:相談件数が急減…移行から1週間
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20110731k0000m040070000c.html
地上デジタル放送への完全移行から31日で1週間となる。総務省の地デジコールセンターへの相談件数は、移行日の24日には12万4000件に上ったが、その後は急速に減少し「落ち着く傾向」(総務省幹部)。移行に伴う大きな混乱もなかったようだ
おもしろくないですな、たいした混乱もなく地デジ化は達成されました。それにしても日本国民は優秀なのか隷属的なのかよくわかりません。お上の言うことを文句なく受け入れますね。スッカラ管のようなひどい首相が居座り続けてもデモひとつ起きません。

地デジへの移行が終了した今、液晶テレビの値段はどうなったのか
http://gigazine.net/news/20110731_tv_price_after_digitize/
◆価格の高騰はエントリーモデルが中心、大型テレビは値下がり傾向を維持
上記から導き出される結論として「価格の高騰は32インチのエントリーモデルが中心だった」ということが挙げられます
大型テレビは値下がり傾向を維持しているようです。これからなおさら売れなくなるでしょうから年末まで待ってみるのもいいかもですね。誰だよ、テレビは3Dの時代だって言ってた評論家は。今や3Dテレビなんかどこにもないじゃないか。ニンテンドーの3DSも大コケだし。

     ▲ED REGZA 42Z2の価格

手足口病:全国的に大流行…乳幼児への注意喚起
http://mainichi.jp/select/science/news/20110731k0000m040012000c.html
乳幼児の口の粘膜や手、足に水疱(すいほう)のような発疹が現れる感染症「手足口病」が全国的に大流行している。国立感染症研究所が30日までにまとめた全国約3000の小児科定点医療機関の最新データ(7月11~17日分)によると、1機関当たりの患者数は11.0人で、1982年の調査開始以来最多となった。全報告数の約73%を0~3歳児が占めている
ということです。

     ▲手足口病の症状

米アップル、現金残高で米政府を上回る
http://www.cnn.co.jp/business/30003522.html
財政難の米政府はiPad(アイパッド)の販売を始めるべきか。米アップルが保有するキャッシュが、ついに世界一の経済大国である米政府のそれを上回った。米財務省の最新の発表によると、27日時点の米政府の現金残高は738億ドルだった。一方、アップルの最近の決算によると、同社が保有する現金と有価証券の総額は6月末時点で762億ドルだった。また、デフォルト(債務不履行)回避に必死な米政府に対し、アップルは黒字を維持している。アップルの勢いは止まらない。同社のMac、iPhone、iPadは依然、好調な売れ行きを維持しており、株価も400ドルを突破。また、販売量で世界最大のスマートフォンメーカーとなった
すごいですね、ついに国家の財政を上回るとは・・・。

     ▲アップルの急成長ぶりがわかるグラフ

首位ブラジルなど、最下位は中国 日本9位 休暇日数ランク
http://www.cnn.co.jp/fringe/30003528.html
人材コンサルタント企業「Mercer」は30日までに、会社従業員が年間に取得する休暇日数の各国・地域別ランキングを発表し、ブラジルとバルト海のリトアニアが計41日間で首位だったと報告した。ランキングは、2009年に取得した有給休暇の最低日数と有給の公休日の日数を足して作成したもので、1週間で5日働く勤務歴10年の従業員が対象となっている。計39カ国・地域で調べた。2位は計40日のフィンランド、フランスとロシア。38日がオーストリアとマルタ、37日がギリシャ、36日が英国、日本、ポーランド、スウェーデンとスペインだった
世界一勤勉と言われたのはずいぶん過去の話しのようです。今や中国が世界一勤勉なようです。日本の高度経済成長期と同じですね。今回の鉄道事故でも共産党のやり方に大きな批判が出ましたが、いつその政治形態が破綻するのか見ものです。

茂木健一郎「韓流のどこが悪い」 フジテレビ「不視聴」を批判
http://www.j-cast.com/2011/07/30102975.html
今の民放テレビ局は、ケーブルテレビやインターネットを含めた競争の中にあるから、「(たとえ)あるコンテンツを『押しつけている』というのが事実だとしても、それを好まない人は見なければいいだけの話」だといい、選択肢のひとつとして選ぶ自由があるはずだと書いている。また、「みんなフジテレビみろ!」という書き込みについては、「『不視聴運動』に対しての『対義語』のようなもの。テレビを見る、みないは、それぞれの人の自由なのは当たり前」だと説明している
これはおかしいだろう。テレビ局は国から放送免許を与えられて公共の電波を使って「放送」しているわけで、その内容が経済原理だけで構成されていいはずがない。テレビ局が広告代理店と共謀して韓流をでっち上げているとすれば大問題だ。そんな恣意的なブームに踊る日本人もなさけないが、そもそもそういう工作をする広告代理店とそれに結託するテレビ局も大罪である。例えば、ある宗教や政党に偏った放送をどんどん流しても「見なければいい」ということにはならないはずだ。

高岡蒼甫、俳優引退も…ツイッターでつぶやく
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110730/ent11073010120008-n1.htm
フジテレビや韓流ブームを批判したツイッター騒動で所属事務所を退社した俳優、高岡蒼甫(29)が29日、ツイッターで「正直、役者をやることはもう諦めてるかな」とつぶやき、俳優引退をほのめかした
この事件、なぜここまで大きくなるの?2ちゃんねるも今時点で295スレ目に入ってる勢いだけどそんなにフジテレビの韓流ゴリ押しはひどいのだろうか。韓国人に乗っ取られてるのだろうか?

     ▲さすがにこれだけ韓国寄りのテレビ局はひどいと思う

ロンブー淳「韓流ばかりじゃないところをみせたい」
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110731/ent11073106400001-n1.htm
淳は「新たな試みですから絶対成功させたい。海外進出を狙います」と意欲満々。「韓流ブームに偏向している」として同局を批判した俳優、高岡蒼甫(29)のツイッター騒動に絡め、「フジテレビが韓流ばっかりじゃないところをみせたい」とキワドイ発言で笑わせた
ということですが、本人はツイッターで炎上中らしいです。

     ▲この話題に触れると即炎上?

0 件のコメント: